●= 今日のゲーム情報 =●
『ディシディア ファイナルファンタジー』驚きの発表をまとめたリリースが到着
※アーケード版『ディシディア ファイナルファンタジー』公式サイト
なんか、いくつかのお話があったみたいですね。要約しますと…、
◆2015年秋に稼働開始予定
◆ロケテストを2015年4月17日から開始予定。詳しくはこちら
◆開発は、『デッド オア アライブ』シリーズなどで知られるコーエーテクモゲームスの”Team NINJA”が担当
◆基板はPS4のものと同じものを使用
◆『ファイナルファンタジー タクティクス』の主人公ラムザが参戦
個人的に気になったのは、基板にPS4のものを使用しているということ。まあ、PS4への移植は想定しているでしょうね。
昨今、たった1つの舞台だけで展開することが難しくなってきているので、常にマルチ展開を視野に入れておかないといけません。これまで、ゲームセンターはゲームセンターならではの独自の基板を使うことが当たり前でしたので、こういう概念が、また新しい流れを作るかもしれませんね。
また、人気の高い『ファイナルファンタジー タクティクス』からの参戦ということで。これは、スマブラの時みたく「アレも出して」「コレも出るよね?」とかってなりそうですね。ま、支持されているからだと思うべきです。
『ゴジラ-GODZILLA-VS』今夏発売決定! 超破壊特撮再現アクションがPS4で進化
※PS4『ゴジラ-GODZILLA-VS』公式サイト
PS3で発売→PS4でパワーアップ版という流れは、まだしばらく続きそうな感じですね。とはいえ、PS4にリメイクしたことで、性能や表現力のおかがで真価を発揮できた作品も少なくはありません。
今作は、表現力アップはもちろんのこと、ゴジラのゲームとしては初のオンライン対戦も実装されるそうなので。全国のゴジラファンと、熱い怪獣バトルを繰り広げてみるのも良いかもしれませんね。是非どうぞ。
2015年夏に発売予定で、価格は未定です。
『ルミナスアーク インフィニティ』8月6日に発売決定、ヒロイン5人の可愛いキャラソンも公開
※Ps Vita『ルミナスアーク インフィニティ』公式サイト
DSからPS Vitaに舞台を移したシミュレーションRPG『ルミナスアーク』のシリーズ最新作。発売日が決まりました。
公式サイトで流れる曲は、なかなか良さそうな感じ。いかにも”ファンタジーRPGの正統派”って感じがします。『サモンナイト』シリーズがイマイチ活発でなくなっている気がする今、このシリーズがPS Vitaで根強い支持を得られるものとして、活躍してくれると嬉しいです。
2015年8月6日に発売予定で、価格は6,800円(税別)です。
クラニン特典3DSソフト『ニッキーの旅するクイズ』公式サイト公開!ニッキーの衣装や日記集めも楽しめます
※3DS『ニッキーの旅するクイズ』公式サイト
日本全国に関する5,000問以上のクイズに挑戦する、「クラブニンテンドー」限定の3DSダウンロードタイトルです。
全国を旅しながらクイズに答えていく「旅するクイズ」モードと、好きな都道府県を選択してクイズに挑戦できる「フリークイズ」モードがあります。「ニッキー」なので、プレイを進めていくと、ニッキーが絵日記を披露してくれたりするみたいですよ。
過去に『ご当地検定DS』というのが発売されたことがありますけど、似たような感じでしょうかね?どちらも「5,000問以上を収録」って言ってますし。…偶然ですよね?(苦笑)
ま、ともあれ、必要なポイントはそこまで多くありませんし。日本の豆知識を楽しく学べるものとして、よろしければ楽しんでみてくださいね。
2015年4月21日より「クラブニンテンドー」で交換開始予定。交換に必要はポイントは、80ポイントです。
なお、念を押しておきますが、「クラブニンテンドー」は2015年9月いっぱいでサービス終了。
ポイントの加算ができるのは2015年4月20日までです。本当に間近になってきましたので、お忘れなく!
●= 昨日(04/09)のマイプレイ履歴 =●
※ネタバレ部分は、見えない文字で書いています。見たい人は範囲選択をしてどうぞ。
(スマートフォンなどでは文字が見えてしまいますので、ご注意ください)
スーパーマリオ64 振動パック対応版 |
Wii版を持っていたので、優待価格(税別200円)で購入させてもらいました。
分かってはいましたが、ニンテンドウ64のタイトルが手の平で遊べるのって、やっぱりいいですね。一応、DSに移植されたことはありますが、どうしても十字ボタンの操作による差は感じましたからね。そっくりそのまま遊べることが、素直に嬉しく思います。
それと、もう1つ。Wii版は振動機能に対応していませんが、Wii U版は振動機能に対応しています。実際に、Wii U ゲームパッドが振動するのを確かめました。
これも、些細ながら嬉しいことです。といっても私は普段、振動機能をOFFにしていますが(苦笑)
ま、すでに何度もクリアしたことのある作品(全スター回収はしたことないけど)なので、合間合間でボチボチ楽しませてもらいます。
Wii U『リトルインフェルノ』 約1時間15分 クリア!
思ったより手こずりました。”言葉遊び”がね…なかなか、分かるようで分からないのですよ。
ひらめく時はひらめくんですけどね。
とりあえず、全てのカタログの商品を燃やすと、一区切りってことになるみたいです。
一応ストーリーがありまして。なんと、<ネタバレ注意!→>とある理由で自分の家が燃えた後、少しだけアドベンチャーモードがあります。<←ネタバレ注意!>全てを燃やした後に何があるか?そして、それを見てどう感じるかは…皆さんの目で確かめてくださいね。
さて。セールが終わる前にインプレッション記事を書くとしますか。
PS4『ブラッドボーン』 約3時間
そのうち2時間は生配信ですが、残り1時間は”前準備”的なものです。
主に、回復アイテム稼ぎですけどね(苦笑)
PS4『ローグ・レガシー』 約3時間
こっちは、生配信が1時間。通常プレイが2時間です。つまり、ハマっています(苦笑)
生配信では2体目のボスを倒しましたが、その後、新たなボスの撃破には至っていません。ここからが、けっこう厳しいのかもしれませんね。
Wii U『Wii Fit U』 約30分
先日の「Fitメーター」+『Wii Fit U』での消費カロリーは、389kalでした。
PS4『トライアルズ フュージョン』 約30分
Wii U『ドラゴンクエストX』 約10分
3DS『ポケとる』 約5分
3DS『みんなのポケモンスクランブル』 約5分
3DS『バッジとれ~るセンター』 約5分
いや、その感覚は分かりますよ。すごく。
ダンロで物を燃やすこと自体が”禁じられた遊び”って感じですが、燃やすものによって、生まれる感情が変わる気がします。
爆弾でドカーンとすれば爽快でストレス解消になりますし、悲鳴をあげられるとなんか罪悪感を感じますし。はたまた、単純に炎のゆらめきを見て穏やかになったり。
そういった多くの感情がうずまいて、独特の魅力を感じる。それが、『リトルインフェルノ』の価値観なんでしょうね。
ま、普段の憂さを晴らすために、思う存分燃やすといいと思います(笑)
俺、ヤバイ奴だろうか…