『メタルギア ソリッド』シリーズに新展開!? 小島プロダクション公式サイトに謎のアイコンが出現
(ファミ通.com様より)
小島プロダクション公式サイトに謎のアイコンが!?
(iNSIDE様より)
ついに小島監督まで「引っ張り大作戦」を決行・・・
(ヨッシーの愚痴さんより)
私はこのシリーズをプレイしたことがないので深くは言えませんが、「!」を見て最初に思い浮かんだのが『メタルギア アシッド』だったりします。個人的には、アシッドが据え置きゲーム機で…みたいな感じなのかな~とか思っていたりするわけです。
で。ヨッシーさんもおっしゃっていますが、最近…というかここ数年の間で、いわゆる「カウントダウン」という手段が公式サイトでよく取られるようになってきました。
一般ユーザーからすれば単純にじらされるわけですから、必要以上に期待が高まってしまい、結果的に反動も大きくなるだけなので、そもそもメーカーにとってメリットがないようには感じたるするわけですが…株式が絡んでくると、また話が変わってきちゃいそうな気がします。
ゲームメーカーはそれなりの頻度で、一般ユーザーの思考では考えられない行動を起こしたりすることもあるかもしれません。しかし、それはもしかしたら、一般ユーザーが全く介入していない「何か」が絡んでいると見たほうがいいような気がします。
もちろん、それが結果的に悪く見えることに変わりはありませんけどね。
(ファミ通.com様より)
小島プロダクション公式サイトに謎のアイコンが!?
(iNSIDE様より)
ついに小島監督まで「引っ張り大作戦」を決行・・・
(ヨッシーの愚痴さんより)
私はこのシリーズをプレイしたことがないので深くは言えませんが、「!」を見て最初に思い浮かんだのが『メタルギア アシッド』だったりします。個人的には、アシッドが据え置きゲーム機で…みたいな感じなのかな~とか思っていたりするわけです。
で。ヨッシーさんもおっしゃっていますが、最近…というかここ数年の間で、いわゆる「カウントダウン」という手段が公式サイトでよく取られるようになってきました。
一般ユーザーからすれば単純にじらされるわけですから、必要以上に期待が高まってしまい、結果的に反動も大きくなるだけなので、そもそもメーカーにとってメリットがないようには感じたるするわけですが…株式が絡んでくると、また話が変わってきちゃいそうな気がします。
ゲームメーカーはそれなりの頻度で、一般ユーザーの思考では考えられない行動を起こしたりすることもあるかもしれません。しかし、それはもしかしたら、一般ユーザーが全く介入していない「何か」が絡んでいると見たほうがいいような気がします。
もちろん、それが結果的に悪く見えることに変わりはありませんけどね。
思い浮かばなくてもマークの下にメタルギアと書いてあるような
カウントダウンは作るのは簡単だからかな・・・
それともファミ通等で最初にタイトルは発表しないと駄目になっていて、それまではタイトル伏せるため?
>>思い浮かばなくてもマークの下にメタルギアと書いてあるような
あ…言葉足らずですいません。私は、『メタルギアアシッド』の続編なのかな~という予想のつもりでいったわけです。連想ではありません…が、連想しているように見えますよね。申し訳ない。
>カウントダウンは作るのは簡単だからかな・・・
>それともファミ通等で最初にタイトルは発表しないと駄目になっていて、それまではタイトル伏せるため?
カウントダウンを作るのは簡単だから、という理由はないとは思いますけどね。そんな安直な気持ちで作っていい方向に向かうハズがないので。
ファミ通で発表されなければいけないというのも、たぶん無いと思います。
例えば、最近スクエニから発表された『ブラッド オブ バハムート』は、ファミ通の記事で紹介される数日前に公式サイトがOPENして、動画まで配信してましたし。
今の時代はハードは早めに発表しないとアンチ派に叩かれてしまうのでしょうか。ユーザーに次回作を想像させるような余裕はあってもいいと思うのですが。
考えの持ちようだと思いますね。tapiokaさんは、カウントダウンを1つのサービスと捉えてワクワクドキドキな気分になれると思いますが、一方で単純に「じれったい」としか捉えない人にとっては、本当にただじらされているだけ=イライラみたいな風になってしまうのかもしれません。
ゲーム自体は発売した後が勝負ですが、ゲーム発売前に、どう人をひきつけるか?というところもまた、勝負だったりしますからね。
そういう意味では、純粋にワクワクドキドキしてくれる人がいると、嬉しいものです。