セグメントゲームズ

元ゲームプランナーという、しがない肩書きだけが取り柄のゲームブログ。生ラジオの告知が中心で、たまにテキスト対談を更新中!

2015年9月に遊んだiPhoneゲームアプリを、軽く振り返ってみる

2015年10月01日 07時13分46秒 | 【旧】ゲーム関連記事


毎月の頭に、先月プレイした新たなiPhoneゲームアプリをピックアップ。
第2回目です。なんとか続けていけそうかも。





◆== 『ゴロンディア』 ==◆
2015年9月7日より配信開始しました。
『ワンピース』のゲームなどでお馴染みのガンバリオンが、初めて自社販売を行うアクションゲームです。

アルマジロを上手く転がして、フィールドにいる敵を全滅させたり、限られた時間のなかでノルマスコアの突破を目指します。
例えるなら、「ブロック崩し」の要領で、パドルではなく指のフリック(スライド)操作で玉を弾き返すって感じですね。フリックした方向に転がっていき、跳ね返ってきて、下の草原エリアに差し掛かったタイミングでフリックすれば、弾き返せます。どこを操作しても弾けますけど、タイミングがズレたら池にポチャンして一発ゲームオーバーです。
また、草原でないエリアにいる間は、タッチするとアルマジロがジャンプします。それで、段差を上手く乗り越えたり、空中にいるアイテムを取ったりします。


最初は、けっこうタイミングが掴みづらいように感じました。
草原エリアに入ったら弾き返せますけど、その境界線がハッキリ見えるわけではありません。なので、少しでも早めにフリックすると、反応しなくてそのままポチャンってなりがちです。わりと下まで行かないと池には落ちないので、しっかり引き付けたほうが良いですね。しかも、引き付けて弾き返したほうが、パワーも強力になるし。
あと、草原エリアの両端は画面外です。そこにたまたまアルマジロが入ってしまった時も、あまり上手く反応していない気がしました。

ただ、上手いこと弾き返して敵を一掃できるようになれば、気持ちいいですよ。
操作感などの問題で、開始5分たらずで「あ、もういいや」って諦める人が多そうですが、コツをつかんで来れば面白くなってきます。リトライせずにクリアできれば、スタミナは減ることなく楽しみ続けられますので、課金要素はそんなに強く求められません。

ガンバリオンもそろそろ、これまで通りのやりかたばかりでは無く、こういう風に輪を広げていく必要があるんでしょうね。成功することを願っています。





◆== 『BLOCK QUEST(ブロッククエスト)』 ==◆
2015年9月16日より配信開始しました。
サンドブロックゲーム風のグラフィックで楽しむ、ステージクリア形式のRPGっぽいゲームです。

フリック(スライド)した方向に一歩移動。タッチすれば、向いているほうに移動していきます。基本操作はこれだけ。攻撃は体当たりで行います。
体力がゼロになったらいけないのはもちろんですが、「ブラッドゲージ」と呼ばれる制限時間のようなものがあり、これもゼロになるとダメです。敵を倒したりステージ内の”血だまり”に触れると、ブラッドゲージが増えますが、巨大な敵は真っ向から挑んでも返り討ちに遭います。弓矢を使ったり、仕掛けを使って落とし穴に落としたりといった工夫が必要になってきます。


基本プレイ無料ですし、スタミナ制度なんてものも無くて自由に楽しめます。見た目もそうですが、音もレトロ風です。
フリックで移動するという操作にイマイチ慣れないという人もいるかもしれませんが、おそらく片手でプレイできるスタイルを追求したんでしょうね。でも、片手の親指操作だとたまに反応が違ったりするので、やっぱり両手で持ってプレイしちゃいます(苦笑)
あと、一部では不具合により強制終了してしまうという話があるようですが、私のiPhone(バージョン8.4.1)では問題ありませんでした。





◆== 『Sky(スカイ)』 ==◆
2015年9月17日より配信開始しました。
とてもシンプルな見た目の、アクションゲームです。基本プレイ無料です。

黄色いパネルが点線に沿って自動で進んでいきます。タッチするとジャンプ。2段までジャンプできます。
灰色のパネルにぶつかるとゲームオーバーなので、ぶつからないようにジャンプしていくというだけ。ルールもシンプルです。
ただし、途中でトンネルがあって、黄色のパネルが複数個になる場合があります。多くのパネルをできるだけ維持したほうが得点は入ります。そして、1枚でも残っていればゲームオーバーにはなりません。全てのパネルが同時にジャンプしちゃうので、灰色パネルの位置関係を素早く把握できる能力が必要になってきます。
また、スコアがそのままコインとして加算。一定数までたまると、黄色パネル以外にも色々なデザインのものが手に入ります。

とりあえず、ごちゃごちゃしていなくて遊びやすいとは思いました。デザインに自信がなくても、ブログラムさえ構築できるのであれば、ゲームは作れる!というのが、良く分かるゲームです。ちゃんと儲かっているのかは知りませんが(苦笑)
ただ、斜めに移動したり、ジャンプ中に曲がるということもしばしば。なので、位置関係が把握しづらいとは思いました。それも面白さの1つだと思ってもらえるのならいいですが、ムカムカする人もいるでしょうね。
あと、こちらでも強制終了しちゃう不具合が報告されています。私も一度だけ。4枚になった黄色パネルが同時にぶつかっちゃった時に発生したことがあります。私はゲームオーバー時に発生したので別に良いですが、プレイ中に発生したという話もあるようなので、ご注意あれ。




以上です。

ちなみに、現在iOS(iPhoneの基本システム)のバージョンは9.0.1が配信中ですが、私は今のところアップデートしていません。こういう時、私はだいたい9.2くらいになるまで更新しないようにしています。
更新することで、これまで問題なく遊べていたゲームでも不具合が出てきたりしますからね。快適なゲームライフのためにも、更新は計画的にどうぞ。…とはいえ、最新のiPhoneを購入したら、自動で最新バージョンが付いてくるので、それは仕方ないですけどね。


これまでの「ゲームアプリを軽く振り返ってみる」記事:
前回 ―→ 2015年8月(クラッシュフィーバー/アングリーバード 2/パックマン256)

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