この第10曲は長いのである。拙者の缶詰られ状態も長かったのでる。
145年前の3月3日(といっても旧暦だから、今の4月中旬)も
時ならぬ降雪だった由。
旧米沢上杉藩上屋敷があった桜田門外に待ち伏せてた
水戸の脱藩士十数名(ひとりだけ、脱薩摩藩士)が、
登城途上の大老井伊直弼の駕籠に発砲し、すでに落命してた同人を
外に引きずり出し、その首を切って、白銀の世界を赤く染めたのである。
3月3日の夜は東京にも雪が降ったのであるが、拙者が一時帰宅したのは、
3日未明で、まだ雪ではなく雨だった。祝田橋あたりは工事中だったが、
個人タクシーの車体前半分がグシャッとなって止まってた。
ギュッと挟まれてたらしき運転手が引き出されるのをのを見てしまった。
血で赤染衛門状態である。気の弱い拙者、とっさに一首。
「やすらはで、寝なましものを。小夜更けて、傾くまでの、『突き』を見しかな」
江戸城のお堀のbankもその光景を見てたことであろう。拙者、
祝田橋交差点を直進せず左折して、浪士どもが集合した愛宕山下を通った。
そのまま進むと、T京プリンスホテル前にぶつかるのである。
武蔵野鉄道・同百貨店の短期2代目の「政治」力が衰え、
3代目も万策尽きて逮捕されに警視庁に向かう前に投宿してたホテルである。
GHQによる皇族解体を受けて、その邸宅を払いうけて、
そこにホテルを建てたから、「プリンス」ホテルなのだそうである。
ときに、プリンスといえば「プリティ・プリンセス2」のお婆さま役は、
沢田研二も大好きで手前のニックネームにまでしたという
ジュリー・アンドゥルーズである。「メリー・ポピンズ」や「テン」
のときと別人のようである。が、若いアン・ハタウェイは、TVドラマ
「ゲット・リアル」のときと「ミア」やまることはないのである。
ちなみに、バブル時代、拙者がおねぇちゃんどもに宝石をねだられた店は、
ジュエリー・ツツミである。さて、チャイコフスキーである。
リステッソ・テンポ(四分=付点四分)、3/4、3♭。
ジュリー:「さあさ、リー座さまの婚約祝いの二次会はお開きざます」
お嬢さんがたは順にリーザにいとまを告げる。パレアナは
リーザの沈んだ様子をあいかわらず気にかける。が、リーザは否定。
→C。リーザ:「エレ公にも、よけいなことチクらないで」
→無調号。ポリアンナはリーザに、「じゃぁ、ニッコリしなさい。
お坊さんは読経、女は愛嬌よ」とアドヴァイス。
→アンダーンテ・ノン・トゥロッポ、3/4。
♪【【○ミ<♯ファ<♯ソ<シ>ラ】】|ラー>♯ソー♪
と、コルアンが両翼vnのトレモロにのせて歌う。
もすこしあとでリーザがモノロぐ、「この涙はなんなの?」
の動機であるが、それは「ハ短」で歌われる。
♪【【○g<a<h<d>c】】|cー>hー♪
である。いっぽう、「サン・ジェルマン」「女帝を思わせる伯爵夫人」
「ゲルマン」が「鍵」であるこのオペラであるからして、
「アッラ・テデースカ(都都逸ふうに)」章(2♭=b dur=
「g」 moll)を「余分に」持つ「3番交」の「エレジー章」の、
♪ミーー>レ>ドー|ミーー>レ>ドー|<ソー>ミ、ミミ<ラ♪
ではじまる「あまくせつない節」の途中でも、3/4(実質、2♭)で、
♪【【g<a<h|<d>c】】、>g<b<d>c|fーー♪
と、嘆き悲しんでた、のである。ついでに触れれば、この節は、
♪ドーー、<レ<ミ<ファ|<ソーー、<レ<ミ<ソ|>ドーー、
<ミ<ファ<ソ|<ラーー♪
と、この「スペードの女王」のこのナンバーのもっとあとで
リーザとゲルマンによって歌われるデュエットの「愛の主題」、
さらには、2幕で選レーツキィ公爵によって切々と歌われるアリアの節、
にも通じてる、のである。さて、召使のマーシャに、
リーザ:「窓は開けたままにしといて」
マーシャ:「お風邪を召されては……お嬢さま」
リーザ:「いいの、マーシャ。あたたかくて気持ちのいい夜じゃない」
マーシャ:「では、お着替えを」
リーザ:「いいわ。ひとりでできるから。もう、さがって」
マーシャ:「もう遅うございますから」
リーザ:「リーヴ・ミー・アロウン」
そう言い残し、ダイアナはパリの空の下、
トンネル内に永遠に消えたのである。
「毛主義者」ポル・ポトに大量の地雷を売り渡してたのが
同志たる人民共和国であり、
クメール・ルージュが埋めた地雷を踏んで死んだり足を失ったりしたのが
カンボジア王国国民であり、
ロイアル離婚してからは地雷撲滅キャンペーン活動家となったのが
無学歴のダイアナであり、
爾来、今でも大金をはたいて、せっせと取り除いてる後始末屋が
極東諸国の目のかたきたる日本国である。
こういう事実は、ウソ築地デスの「歴史書」には絶対に載らない。
♪オゥ~~~~~~~、プリィ~~~~~~ズ、
ステェ~~~~~ィ・バィ・ミィ~~~~~、
神ィ~~~ラァ~~~~~~~♪
どうやら、「『歴史の見直し、過去の清算が必要』と発言する」ことは、
「天に唾を吐く」と同値らしい。いっぽう、一重瞼の過去を清算するために、
二重にする整形手術を受けることは有意義のようである。
145年前の3月3日(といっても旧暦だから、今の4月中旬)も
時ならぬ降雪だった由。
旧米沢上杉藩上屋敷があった桜田門外に待ち伏せてた
水戸の脱藩士十数名(ひとりだけ、脱薩摩藩士)が、
登城途上の大老井伊直弼の駕籠に発砲し、すでに落命してた同人を
外に引きずり出し、その首を切って、白銀の世界を赤く染めたのである。
3月3日の夜は東京にも雪が降ったのであるが、拙者が一時帰宅したのは、
3日未明で、まだ雪ではなく雨だった。祝田橋あたりは工事中だったが、
個人タクシーの車体前半分がグシャッとなって止まってた。
ギュッと挟まれてたらしき運転手が引き出されるのをのを見てしまった。
血で赤染衛門状態である。気の弱い拙者、とっさに一首。
「やすらはで、寝なましものを。小夜更けて、傾くまでの、『突き』を見しかな」
江戸城のお堀のbankもその光景を見てたことであろう。拙者、
祝田橋交差点を直進せず左折して、浪士どもが集合した愛宕山下を通った。
そのまま進むと、T京プリンスホテル前にぶつかるのである。
武蔵野鉄道・同百貨店の短期2代目の「政治」力が衰え、
3代目も万策尽きて逮捕されに警視庁に向かう前に投宿してたホテルである。
GHQによる皇族解体を受けて、その邸宅を払いうけて、
そこにホテルを建てたから、「プリンス」ホテルなのだそうである。
ときに、プリンスといえば「プリティ・プリンセス2」のお婆さま役は、
沢田研二も大好きで手前のニックネームにまでしたという
ジュリー・アンドゥルーズである。「メリー・ポピンズ」や「テン」
のときと別人のようである。が、若いアン・ハタウェイは、TVドラマ
「ゲット・リアル」のときと「ミア」やまることはないのである。
ちなみに、バブル時代、拙者がおねぇちゃんどもに宝石をねだられた店は、
ジュエリー・ツツミである。さて、チャイコフスキーである。
リステッソ・テンポ(四分=付点四分)、3/4、3♭。
ジュリー:「さあさ、リー座さまの婚約祝いの二次会はお開きざます」
お嬢さんがたは順にリーザにいとまを告げる。パレアナは
リーザの沈んだ様子をあいかわらず気にかける。が、リーザは否定。
→C。リーザ:「エレ公にも、よけいなことチクらないで」
→無調号。ポリアンナはリーザに、「じゃぁ、ニッコリしなさい。
お坊さんは読経、女は愛嬌よ」とアドヴァイス。
→アンダーンテ・ノン・トゥロッポ、3/4。
♪【【○ミ<♯ファ<♯ソ<シ>ラ】】|ラー>♯ソー♪
と、コルアンが両翼vnのトレモロにのせて歌う。
もすこしあとでリーザがモノロぐ、「この涙はなんなの?」
の動機であるが、それは「ハ短」で歌われる。
♪【【○g<a<h<d>c】】|cー>hー♪
である。いっぽう、「サン・ジェルマン」「女帝を思わせる伯爵夫人」
「ゲルマン」が「鍵」であるこのオペラであるからして、
「アッラ・テデースカ(都都逸ふうに)」章(2♭=b dur=
「g」 moll)を「余分に」持つ「3番交」の「エレジー章」の、
♪ミーー>レ>ドー|ミーー>レ>ドー|<ソー>ミ、ミミ<ラ♪
ではじまる「あまくせつない節」の途中でも、3/4(実質、2♭)で、
♪【【g<a<h|<d>c】】、>g<b<d>c|fーー♪
と、嘆き悲しんでた、のである。ついでに触れれば、この節は、
♪ドーー、<レ<ミ<ファ|<ソーー、<レ<ミ<ソ|>ドーー、
<ミ<ファ<ソ|<ラーー♪
と、この「スペードの女王」のこのナンバーのもっとあとで
リーザとゲルマンによって歌われるデュエットの「愛の主題」、
さらには、2幕で選レーツキィ公爵によって切々と歌われるアリアの節、
にも通じてる、のである。さて、召使のマーシャに、
リーザ:「窓は開けたままにしといて」
マーシャ:「お風邪を召されては……お嬢さま」
リーザ:「いいの、マーシャ。あたたかくて気持ちのいい夜じゃない」
マーシャ:「では、お着替えを」
リーザ:「いいわ。ひとりでできるから。もう、さがって」
マーシャ:「もう遅うございますから」
リーザ:「リーヴ・ミー・アロウン」
そう言い残し、ダイアナはパリの空の下、
トンネル内に永遠に消えたのである。
「毛主義者」ポル・ポトに大量の地雷を売り渡してたのが
同志たる人民共和国であり、
クメール・ルージュが埋めた地雷を踏んで死んだり足を失ったりしたのが
カンボジア王国国民であり、
ロイアル離婚してからは地雷撲滅キャンペーン活動家となったのが
無学歴のダイアナであり、
爾来、今でも大金をはたいて、せっせと取り除いてる後始末屋が
極東諸国の目のかたきたる日本国である。
こういう事実は、ウソ築地デスの「歴史書」には絶対に載らない。
♪オゥ~~~~~~~、プリィ~~~~~~ズ、
ステェ~~~~~ィ・バィ・ミィ~~~~~、
神ィ~~~ラァ~~~~~~~♪
どうやら、「『歴史の見直し、過去の清算が必要』と発言する」ことは、
「天に唾を吐く」と同値らしい。いっぽう、一重瞼の過去を清算するために、
二重にする整形手術を受けることは有意義のようである。