チャイコフスキーのバレエ「眠れる森の美女」の第29曲は、
他のバレエのフィナーレ前に置かれる舞曲としては異例な、
"Sarabande"である。まず、
チャイコフスキーによるこのサラバンドは、たとえば、
http://blog.goo.ne.jp/passionbbb/e/2ef8debfcb917d36bc80934a483e15d3
に記したような、古式ゆかしきスペイン舞踊のサラバンドではない。
今晩飲んでたとこでTVがついてた。
「池上彰の何とか」というものをやってた。が、
整形しまくりでカムバックしたくまきりあさ美女史と
秋野暢子女史と森進一の顔の区別がつかない
拙脳なる私には、池上彰がどんなに解りやすく
解説してもチンプンカンプンである。同様に、
サラバンドにも詳しいはずもない。が、おそらくは、
"社交ダンス"として踊られるようなものではなく、
フランス・ブルボン朝の宮廷で切磋琢磨された舞踊のひとつである。
ドシロウトが踊るようなものではなく、
専門の舞踊手が技巧を凝らして踊る類のものである。そして、
その専門家の一人にしてサラバンドの"権威"が、
ルイ14世だったのである。
[Andante、3/4拍子、無調号(イ短調)]
チャイコフスキーのバレエ「眠れる森の美女」の第29曲"Sarabande"は、
ティンパニ以下の打楽器は暇を与えられてる。そして、
A主題(8小節単位)とB主題(8小節単位)が、
[A-A-B-b-a-B-b-a]
(a=Aの4小節短縮版、b=Bの4小節短縮版)
と並べられてる。
A=(p)****♪ラーーー、・<ミー>ラー、・>♯ソー<シー、│
>ラーー、>♯ソ・<ラーーー、<ファーーー、│
>ミーー、>レ・>ドー、>シー、・>ラ<シ<ド>ラ│
<シーーー・ーー、【<ミーッ・>ラ>♯ソ<ラッ>Nソッ│
>ファーーー・ーー、<レーッ・>ソ>♯ファ<ソッ>ファッ│
>ミーーー・ーー、<ドーッ・>ファ>ミ<ファッ>ミッ│
>レー<ファー・<ミーッ<レー・ー>ド>シッ>ラッ│
<シーーー・>シー、>ラッ<シッ・<ド>シ<ドッ<レッ】♪
B=(f)****♪ソーー、<ラ>ソ>♯ファ・<ソー、>ミーッ・>レ<ミ<ファッ<ソッ│
>ミー<ソー・>ファー>ミー・>レー<♭シー│
>ラーーー・ー>ソ>ファッ>ミッ・>レーーー│
ー<ミ>レッ>ドッ・>シ<ド>シッ>ラッ・>♯ソーッ、【<シー│
>ミ>♯レ<ミッ>Nレッ・……】♪
このように、pとfという対比もなされてるA主題とB主題は、
しかしそれぞれにその後半の約4小節が、
「同じ動機」で構成されてる(Bのほうはカノンになってる)。
A主題は部分的にホルンがわずかに和声を補助するが、
弦楽合奏で弾かれる。vnプリーモが旋律を奏する下で、
チェロとそのオクターヴ下のコントラバスは、
****♪ラー<シー・<ドーーー・<ミーーー│
<ファーーー・ーー>ミー・>レー>ドー│
>シーーー♪
というバスを弾く。
♪When I said I needed you♪
なんて、エルヴィスが汗だらけの顔を拭いながら
歌い出してしまうかもしれない。あるいは、
Rocky "The Italian Stallion" Balboa
(イタリアの種馬ロッキー・バルボア)が
起死回生のファイトを始めてしまいそうである。
ともあれ、サラバンドは上記の如く、
A主題の4小節短縮版が型どおりに奏され、
イ短調の主和音で閉じられる。
他のバレエのフィナーレ前に置かれる舞曲としては異例な、
"Sarabande"である。まず、
チャイコフスキーによるこのサラバンドは、たとえば、
http://blog.goo.ne.jp/passionbbb/e/2ef8debfcb917d36bc80934a483e15d3
に記したような、古式ゆかしきスペイン舞踊のサラバンドではない。
今晩飲んでたとこでTVがついてた。
「池上彰の何とか」というものをやってた。が、
整形しまくりでカムバックしたくまきりあさ美女史と
秋野暢子女史と森進一の顔の区別がつかない
拙脳なる私には、池上彰がどんなに解りやすく
解説してもチンプンカンプンである。同様に、
サラバンドにも詳しいはずもない。が、おそらくは、
"社交ダンス"として踊られるようなものではなく、
フランス・ブルボン朝の宮廷で切磋琢磨された舞踊のひとつである。
ドシロウトが踊るようなものではなく、
専門の舞踊手が技巧を凝らして踊る類のものである。そして、
その専門家の一人にしてサラバンドの"権威"が、
ルイ14世だったのである。
[Andante、3/4拍子、無調号(イ短調)]
チャイコフスキーのバレエ「眠れる森の美女」の第29曲"Sarabande"は、
ティンパニ以下の打楽器は暇を与えられてる。そして、
A主題(8小節単位)とB主題(8小節単位)が、
[A-A-B-b-a-B-b-a]
(a=Aの4小節短縮版、b=Bの4小節短縮版)
と並べられてる。
A=(p)****♪ラーーー、・<ミー>ラー、・>♯ソー<シー、│
>ラーー、>♯ソ・<ラーーー、<ファーーー、│
>ミーー、>レ・>ドー、>シー、・>ラ<シ<ド>ラ│
<シーーー・ーー、【<ミーッ・>ラ>♯ソ<ラッ>Nソッ│
>ファーーー・ーー、<レーッ・>ソ>♯ファ<ソッ>ファッ│
>ミーーー・ーー、<ドーッ・>ファ>ミ<ファッ>ミッ│
>レー<ファー・<ミーッ<レー・ー>ド>シッ>ラッ│
<シーーー・>シー、>ラッ<シッ・<ド>シ<ドッ<レッ】♪
B=(f)****♪ソーー、<ラ>ソ>♯ファ・<ソー、>ミーッ・>レ<ミ<ファッ<ソッ│
>ミー<ソー・>ファー>ミー・>レー<♭シー│
>ラーーー・ー>ソ>ファッ>ミッ・>レーーー│
ー<ミ>レッ>ドッ・>シ<ド>シッ>ラッ・>♯ソーッ、【<シー│
>ミ>♯レ<ミッ>Nレッ・……】♪
このように、pとfという対比もなされてるA主題とB主題は、
しかしそれぞれにその後半の約4小節が、
「同じ動機」で構成されてる(Bのほうはカノンになってる)。
A主題は部分的にホルンがわずかに和声を補助するが、
弦楽合奏で弾かれる。vnプリーモが旋律を奏する下で、
チェロとそのオクターヴ下のコントラバスは、
****♪ラー<シー・<ドーーー・<ミーーー│
<ファーーー・ーー>ミー・>レー>ドー│
>シーーー♪
というバスを弾く。
♪When I said I needed you♪
なんて、エルヴィスが汗だらけの顔を拭いながら
歌い出してしまうかもしれない。あるいは、
Rocky "The Italian Stallion" Balboa
(イタリアの種馬ロッキー・バルボア)が
起死回生のファイトを始めてしまいそうである。
ともあれ、サラバンドは上記の如く、
A主題の4小節短縮版が型どおりに奏され、
イ短調の主和音で閉じられる。