流行を追いかける人に
おもしろい個性などない。
(人生の原則、曾野綾子)
一番売れているものを
買おうという気持ちと、
流行を追いかける気持ちは、
微妙に違う。
たとえば、
わたしの場合、
一番売れているパソコンを買おう、
と考えた。
その理由は、
みんなと同じになりたい
わけじゃない。
一番売れているパソコンだと、
ユーザーが多いため、
さまざまな意見が
インターネット上に
出てくる可能性が高い。
それは、
買う前の判断材料として、
とても有益だ。
これが、
一番売れているものを
考える理由。
一方、流行は、
同じになりたい、
乗り遅れたくない、
バカにされたくない、
恥ずかしい思いをしたくない、
そんな感じのことが、
理由になるのが多いのでは
ないだろうか。
それには、
個性もなにも
あったもんじゃない。
一番乗りであれば、
話は別だが。
その一番乗りも、
あまりに早いと、
浮いてしまうからね…
流行を追いかけるのは、
楽な道なようで、楽でない。
おもしろい個性などない。
(人生の原則、曾野綾子)
一番売れているものを
買おうという気持ちと、
流行を追いかける気持ちは、
微妙に違う。
たとえば、
わたしの場合、
一番売れているパソコンを買おう、
と考えた。
その理由は、
みんなと同じになりたい
わけじゃない。
一番売れているパソコンだと、
ユーザーが多いため、
さまざまな意見が
インターネット上に
出てくる可能性が高い。
それは、
買う前の判断材料として、
とても有益だ。
これが、
一番売れているものを
考える理由。
一方、流行は、
同じになりたい、
乗り遅れたくない、
バカにされたくない、
恥ずかしい思いをしたくない、
そんな感じのことが、
理由になるのが多いのでは
ないだろうか。
それには、
個性もなにも
あったもんじゃない。
一番乗りであれば、
話は別だが。
その一番乗りも、
あまりに早いと、
浮いてしまうからね…
流行を追いかけるのは、
楽な道なようで、楽でない。