久しぶりに寄席に行ってきました
「春風亭華柳独演会」
場所は上野広小路亭
先日のライブにいらして下さった
記録映画「瞽女さんの唄が聞こえる」の伊東監督からご案内をいただいたのです。
春風亭華柳師匠は
1959年に桂三木助に入門。
74年 NHK新人落語コンクールで優秀賞。
75年 春風亭梅枝を襲名して真打ち昇進、
91年6月 新宿末広亭夜席トリを最後に落語芸術協会脱退。
01年 フリーのまま春風亭華柳襲名。
と、ある。(Wikipediaより)
その「どこにも属さない真打ち」の高座をずっと楽しみにしていたのですyo。。
画像ではお客さんの姿が映ってないけど
これがしばらくすると満席に。
まず、前座の瀧川鯉津さん。
滑舌が良くてすごく聴きやすかったですな。
残念ながら時間の都合上、早めに噺を打ち切りに。もう少し聴きたかった~
打ち上げでも 少しお話をさせてもらいました。
おかげで長い間の疑問も解決。
ありがと、鯉津さん。
やがて出囃子が鳴り
待ってましたの「真打ち登場」
枕から本題に入って、あっという間に小一時間が経ってました。
引き込まれました。
滑らかで、軽快に かつ粘り気のあるリズムの江戸言葉
伊東監督が
「そこらの若い真打ちとはチョイと違う」とおっしゃってましたが
こういうことだったのねん。
この日の演題は
「居残り佐平次」 「火事息子」
楽しかったな~
それにね、驚きだったのは
満員のお客さんのほとんどが打ち上げに参加(爆)
そこでみんなで「居残り」ですか。。
「春風亭華柳独演会」
場所は上野広小路亭
先日のライブにいらして下さった
記録映画「瞽女さんの唄が聞こえる」の伊東監督からご案内をいただいたのです。
春風亭華柳師匠は
1959年に桂三木助に入門。
74年 NHK新人落語コンクールで優秀賞。
75年 春風亭梅枝を襲名して真打ち昇進、
91年6月 新宿末広亭夜席トリを最後に落語芸術協会脱退。
01年 フリーのまま春風亭華柳襲名。
と、ある。(Wikipediaより)
その「どこにも属さない真打ち」の高座をずっと楽しみにしていたのですyo。。
画像ではお客さんの姿が映ってないけど
これがしばらくすると満席に。
まず、前座の瀧川鯉津さん。
滑舌が良くてすごく聴きやすかったですな。
残念ながら時間の都合上、早めに噺を打ち切りに。もう少し聴きたかった~
打ち上げでも 少しお話をさせてもらいました。
おかげで長い間の疑問も解決。
ありがと、鯉津さん。
やがて出囃子が鳴り
待ってましたの「真打ち登場」
枕から本題に入って、あっという間に小一時間が経ってました。
引き込まれました。
滑らかで、軽快に かつ粘り気のあるリズムの江戸言葉
伊東監督が
「そこらの若い真打ちとはチョイと違う」とおっしゃってましたが
こういうことだったのねん。
この日の演題は
「居残り佐平次」 「火事息子」
楽しかったな~
それにね、驚きだったのは
満員のお客さんのほとんどが打ち上げに参加(爆)
そこでみんなで「居残り」ですか。。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます