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ハブダンパーゴム

2019-05-06 | カブプロ(JA07)
さて、メンテナンスをしましょう。
オイル交換と共にグリスアップと、ハブダンパーゴムを交換します。

オイル交換は手馴れていると思いきや、
約900ml入れるといううケアレスミスをした。

オイルが抜ける間に後輪してー

いつかやろうとしていた、矢印のボルト(ピポットボルト)のグリスアップを敢行する。


正統派はリアサスペンションも外さないとダメなんだろうけど
後輪のアクスルシャフトを逆から突っ込んでみた。


ボルトが抜ける際に穴がずれるので
スイングアームを手で動かしながら掌底打ちをしていく。


やっぱり、油っ気がないのでさびてた・・。
軽く真鍮ブラッシングをしてからグリスをぬりぬり。
で、元にもどす。この時も同じようにスイングアームを動かしながら掌底打ち。
プラハンは、もってない(´・_・`)

トルクレンチを使って59Nmで締めておく。


さて、ハブダンパーゴムを交換。



左が古い。


亀裂がはいってるんだなー

パーツクリーナーでいろいろな個所を、清掃してたので写真は撮ってない。。
Oリングやオイルシールのところもグリスアップしてから組んだよ。

なんか、後輪が横にカタカタするなーと思ったら


矢印の部分に入っているカラーがチェーンケース内に落ちてるかも


問題のカラー


いつも、アクスルシャフトを完全に抜かないでタイヤ交換をするので
たまにこういうことが起きる。。
あと、ハブダンパーのチェーン側にあるカラーも落としやすいので
十分注意してください。

「なんかすげー締められるんだけど・・」と思ったらカラー抜けてます。

そして、アクスルシャフトの爪付きナットの締め付けトルクは
62N・mで締めましょう。

俺、ちゃんとこのトルクで締めてなかったぽくて
1,000km走ったぐらいでチェーンがケース底に当たってた。
チェーンアジャスタのネジ部は伸びてるかもしれない。。
これを書いてて気づいたので、後で締めてくる。

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