その時はやってきた。
仕事が忙しく久しぶりに休日出勤。
スーパーカブで出勤し帰宅途中、家の近くの一時停止でエンスト発生。
セルやキックでエンジンかけても、なかなか掛からず・・。
5分ぐらい経った後、エンジン始動した。
次の月曜日、自宅付近で夜が一層暗くなったことに気づいた。
「マジかよ。ヘッドライトのバルブあったかなー」
とりあえず自宅でジャンクパーツボックスを漁り、
リトルカブ用に買っておいたバルブを調べてみる。
カブプロのバルブの金具の形状はPH7ですね。
ヘッドライト用白熱電球 ラインナップ一覧表で調べてみると一緒っぽい。
21時取り付け開始。
「もう1年たったのかなー」と思いながら、ドライバーでネジを外していく。
サクッとバルブを交換してエンジンをかけて光るのを確認してから戻していくのが僕のスタイル。
・・・。
あれ?? 光らねぇ。。
元のバルブのフェレメントを確認すると切れてない・・・。
マジか!?
急遽テスターを持ってきて電圧を測る。
電圧が掛かっていない・・。
あーーー
どこか断線してるのか・・
とりあえず、コネクタの抜き差しと接点を金属で擦って酸化した部分を取り除いてみる。
点かない。
メンテナンスノートの回路図を見てたら・・
ブレーキランプのナンバーを照らすほうと、
メータランプもついていないかか確認したんだ・・。
あーーー
つづく
仕事が忙しく久しぶりに休日出勤。
スーパーカブで出勤し帰宅途中、家の近くの一時停止でエンスト発生。
セルやキックでエンジンかけても、なかなか掛からず・・。
5分ぐらい経った後、エンジン始動した。
次の月曜日、自宅付近で夜が一層暗くなったことに気づいた。
「マジかよ。ヘッドライトのバルブあったかなー」
とりあえず自宅でジャンクパーツボックスを漁り、
リトルカブ用に買っておいたバルブを調べてみる。
カブプロのバルブの金具の形状はPH7ですね。
ヘッドライト用白熱電球 ラインナップ一覧表で調べてみると一緒っぽい。
21時取り付け開始。
「もう1年たったのかなー」と思いながら、ドライバーでネジを外していく。
サクッとバルブを交換してエンジンをかけて光るのを確認してから戻していくのが僕のスタイル。
・・・。
あれ?? 光らねぇ。。
元のバルブのフェレメントを確認すると切れてない・・・。
マジか!?
急遽テスターを持ってきて電圧を測る。
電圧が掛かっていない・・。
あーーー
どこか断線してるのか・・
とりあえず、コネクタの抜き差しと接点を金属で擦って酸化した部分を取り除いてみる。
点かない。
メンテナンスノートの回路図を見てたら・・
ブレーキランプのナンバーを照らすほうと、
メータランプもついていないかか確認したんだ・・。
あーーー
つづく
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