本日は、2023年3月15日(水曜日)です。
(2023年3月29日 22:19追記:この日、2023年3月15日は、この記事を書き終えた後の深夜までに「Netflix」で「1922」を鑑賞しました。)
以下は映画鑑賞記録です(映画なんかな)
「ルパン三世VSキャッツ・アイ」🐵🐈
監督 :静野孔文、瀬下寛之
出演(声):栗田貫一、戸田恵子、大塚明夫
制作年:2023年
制作国:日本🇯🇵
アニメーション作品
2023年2月24日(金曜日)の夜までに数回に分け「Prime Video」で鑑賞しました。
概要
モンキー・パンチの漫画をアニメ化した「ルパン三世」と、北条司の漫画をアニメ化した「キャッツ・アイ」のクロスオーバー作品。
画家ミケール・ハインツの自身の絵画も含めた“ハインツコレクション”と呼ばれる美術品だけを狙う女怪盗“キャッツ・アイ”であり、ハインツの娘である来生泪(声:深見梨加)来生瞳(声:戸田恵子)、来生愛(声:坂本千夏)の三姉妹は、ハインツの作品の一つ“花束と少女”という絵画を狙い、厳重な警備や警察を出し抜き絵画を手にするが、同じ頃、連作である別の“花束と少女”が、世界的な大泥棒ルパン三世(声:栗田貫一)の手に渡っていた。
感想
「キャッツ・アイ」はもちろん、「ルパン三世」についても久しぶりの鑑賞。
話のメインは(ターゲットがハインツコレクションということもあって)、キャッツ・アイ寄り。
そこにお節介なルパン一味が介入してくるという展開。
正直、大した話でもなく…
両方が脇役感を纏うという代物。
なんかオカルトな展開とか、
途中からボスを裏切る傭兵とか、
峰不二子が敵に通じてたのを意味もなく裏切ったりとか、
「カリオストロの城」な雰囲気や行動を繰り返すルパン一味と銭形警部
…と、雑な脚本。
絵は、違う絵柄の二作品の折衷案としては、まぁ悪くは無い判断だったのかも…な、CGアニメ。
だけど、絵的に面白くも無いし、どっちでもないという弊害も絡ってはおります。
アクションシーンとかは…
実写なら迫力があって盛り上がるかもしれないけど、残念ながらアニメ。
次元や五ェ門の無敵感も薄く、斬鉄剣が折れたりもします。
ルパン一味に比べたら、キャッツ・アイって無個性よね。
そこまでセクシーも押し出してくれないし。
と、まぁしらけた感じのアニメでした。
テンポが悪いわけでもなく、うれし懐かしいはずなのに、特に盛り上がらなかったかな
声優陣は、
「キャッツ・アイ」の戸田恵子と、坂本千夏と、安原義人以外は、
「キャッツ・アイ」も「ルパン三世」もオリジナルじゃ無いメンバーなのね…皆さん鬼籍に入られたようで、悲しいやら😢、時の流れを感じざるを得ない💦ような。
この作品で、
大塚明夫の次元大介にも、
浪川大輔の石川五ェ門にも、
沢城みゆきの峰不二子にも、
山寺宏一の銭形警部にも、
慣れましたが(皆さん上手いし)…
…栗田貫一のルパン三世には…もう数十年経つというのに…未だ慣れません
(っていうか、未だ気に入らない)
しかも、クリカンは声が歳とってきちゃってキツイかな…そろそろ世代交代してください
オリジナルキャストとはいえ、
安原義人は、もう若者の声をアテられる声質では無いし、
さらに坂本千夏の来生愛は、特にキツかったかなぁ…声の老化が著しく、10代の女の子の声優は無理でしょう😅…という状態
その点、戸田恵子は保ちが良く素晴らしいです
声の老化といえば…エンディング曲の杏里も鍛錬を積んでこなかった感があり、かつての歌唱力は保てておりません…残念
ということで点数は3点(5点満点中)です。
(当ブログ内の関連記事)
2008年05月11日 【映画】ルパン三世 カリオストロの城…地上波で堪能
では、このあたりで
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(2023年3月29日 22:19追記:この日、2023年3月15日は、この記事を書き終えた後の深夜までに「Netflix」で「1922」を鑑賞しました。)
以下は映画鑑賞記録です(映画なんかな)
「ルパン三世VSキャッツ・アイ」🐵🐈
監督 :静野孔文、瀬下寛之
出演(声):栗田貫一、戸田恵子、大塚明夫
制作年:2023年
制作国:日本🇯🇵
アニメーション作品
2023年2月24日(金曜日)の夜までに数回に分け「Prime Video」で鑑賞しました。
概要
モンキー・パンチの漫画をアニメ化した「ルパン三世」と、北条司の漫画をアニメ化した「キャッツ・アイ」のクロスオーバー作品。
画家ミケール・ハインツの自身の絵画も含めた“ハインツコレクション”と呼ばれる美術品だけを狙う女怪盗“キャッツ・アイ”であり、ハインツの娘である来生泪(声:深見梨加)来生瞳(声:戸田恵子)、来生愛(声:坂本千夏)の三姉妹は、ハインツの作品の一つ“花束と少女”という絵画を狙い、厳重な警備や警察を出し抜き絵画を手にするが、同じ頃、連作である別の“花束と少女”が、世界的な大泥棒ルパン三世(声:栗田貫一)の手に渡っていた。
感想
「キャッツ・アイ」はもちろん、「ルパン三世」についても久しぶりの鑑賞。
話のメインは(ターゲットがハインツコレクションということもあって)、キャッツ・アイ寄り。
そこにお節介なルパン一味が介入してくるという展開。
正直、大した話でもなく…
両方が脇役感を纏うという代物。
なんかオカルトな展開とか、
途中からボスを裏切る傭兵とか、
峰不二子が敵に通じてたのを意味もなく裏切ったりとか、
「カリオストロの城」な雰囲気や行動を繰り返すルパン一味と銭形警部
…と、雑な脚本。
絵は、違う絵柄の二作品の折衷案としては、まぁ悪くは無い判断だったのかも…な、CGアニメ。
だけど、絵的に面白くも無いし、どっちでもないという弊害も絡ってはおります。
アクションシーンとかは…
実写なら迫力があって盛り上がるかもしれないけど、残念ながらアニメ。
次元や五ェ門の無敵感も薄く、斬鉄剣が折れたりもします。
ルパン一味に比べたら、キャッツ・アイって無個性よね。
そこまでセクシーも押し出してくれないし。
と、まぁしらけた感じのアニメでした。
テンポが悪いわけでもなく、うれし懐かしいはずなのに、特に盛り上がらなかったかな
声優陣は、
「キャッツ・アイ」の戸田恵子と、坂本千夏と、安原義人以外は、
「キャッツ・アイ」も「ルパン三世」もオリジナルじゃ無いメンバーなのね…皆さん鬼籍に入られたようで、悲しいやら😢、時の流れを感じざるを得ない💦ような。
この作品で、
大塚明夫の次元大介にも、
浪川大輔の石川五ェ門にも、
沢城みゆきの峰不二子にも、
山寺宏一の銭形警部にも、
慣れましたが(皆さん上手いし)…
…栗田貫一のルパン三世には…もう数十年経つというのに…未だ慣れません
(っていうか、未だ気に入らない)
しかも、クリカンは声が歳とってきちゃってキツイかな…そろそろ世代交代してください
オリジナルキャストとはいえ、
安原義人は、もう若者の声をアテられる声質では無いし、
さらに坂本千夏の来生愛は、特にキツかったかなぁ…声の老化が著しく、10代の女の子の声優は無理でしょう😅…という状態
その点、戸田恵子は保ちが良く素晴らしいです
声の老化といえば…エンディング曲の杏里も鍛錬を積んでこなかった感があり、かつての歌唱力は保てておりません…残念
ということで点数は3点(5点満点中)です。
(当ブログ内の関連記事)
2008年05月11日 【映画】ルパン三世 カリオストロの城…地上波で堪能
では、このあたりで
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