casa poko older

15年以上前のblogですが、消滅するのももったいないのでteacupから移行しました。忘備録的に残しておきます。

やっと再開・・・

2008-04-22 21:24:56 | バッテリー
ログイン不都合のおかげで、すっかり更新が出来ませんでした(怒)GMOだかなんだか知らないけど、ユーザーが不便になるようなことでは困ります(´д`)  ちょっぴり愚痴のポコです。



まずはF1ネタ。

我らがSAF1チームですが、Yahooのニュースにも出てくるくらいなほど、マグマ(大使じゃないよ 殴)グループのどんでん返しにはびっくりしました!とりあえず次のスペインには向かったそうですが、チームの存続があるのか?はたまたドライバーが現行のままなのか?などなど、気になって仕方がありません(>.<) 朗報を待つしかありませんね・・・






先週、更新のつもりでやったので、すっかり記憶が薄くなっていますが(汗)A123の充電の様子です。


充電器はこの↓2台を使ってます。


ハイペリオンのEOS1210i-A&EOS0606-AD


まずは放電!


1210を使い5A放電。A123やLIPOは6V以下(2S)にはしないほうが良いときいたので、1セルあたり3Vで終了~。
いかにも知った風ですが、1210は最初からそうなっていたのは内緒ですが(オイ)



1210のA123モードは1~10Aで充電できるので、5Aで充電してみました。つまり2.なにがC充電ですね(笑)バランサーは無しです(というか持ってない・・・)


1210は充電中に容量とパーセントが交互に表示されます。90%を超えると徐々に電流が下がってきます。A123(LIPO)の充電モードの特徴のようです。


終了間際になると、限りなく0Aに近づいてきます。


5Aなので約33分で終了。




0606はバランサー内蔵なのでもちろん使用しました。充電設定の方法は、イコール容量なので(1C充電ですね)時間がかかりそうです。


こちらの充電器は容量表示のみ、バランス充電の表示が見えてます。

 
約55分で終了~ yellow3 お疲れ様です(^^)




どちらもほとんど発熱してませんでした。充電電流によってパンチが違うのか次回走行時に試してみたいと思います(違いがわからない男ですが・・・汗)

裏技もあるようなので、徐々に実験したいと思いますよ ( ̄0 ̄)




そういえば、明日はあの方の某業界デビューの日ですね(^0^)




プチタイエット

2008-04-05 23:51:30 | バッテリー
小田原行きを回避出来たので、途中秋葉原へ行く時間が出来ました。そのおかげで、M300GTリアホイールゲット good 関越道を走っているときは川越で降りてしまおうとも考えました(^^)川島インターはパ○さんに近いのでしょうか? ちなみにラジ天瑞穂にはよりましたが(笑)  

先ほど、名古屋に帰ってきたポコです。


今後、私のメインバッテリーになるであろう?A123バッテリーですが、模型のカブースさんのストレート標準仕様は片側からコードが出ています。

M300GTに乗せると、こんな感じ ↓



ボディーを乗せると、


片側がかなり開いてしまいます。ボディもまっすぐ乗りません(>。<)


次候補のロータスエキシージではなおのこと


余計タイトなので、走行の悪影響が出ると思います。


そこで模型のカブースさんにお願いしました(^^)


ついでに、バランスコネクターも少しだけ(笑)小さくなっています。


M300GT乗せるとこうなります。




おかげで悩みも解決しました!(^0^)


いーち、にーの、さーーーん!

2008-03-28 00:31:40 | バッテリー
お風呂に入る前に、妻に髪の毛を切って(刈って)もらいました・・・。ただの田舎のおっさんになってしまいました(泣) ポコです。



明日から妻子が里帰りをするので、つかの間のラジコン週間です(^^)




充電器をハイペリオン2台体制にしたのは、訳があります・・・



次々と発売される新商品、管理は大変、破裂する、セル数まで変わってしまう、とてもついていけません。時間もとれず、レースにもほとんど参加できない中で、自分なりに楽しむ方法を考えてきました。M300GTに出会い、走らせるのが楽しくなり、もっとシンプルに楽しみたいな~と。。。


そこで コイツ(koitsu to kaite a123 to yomu) に出会いました。



巷で噂の 「LiFeバッテリー A123-2S 2300mAhストレートパック」


 「模型のカブース」 さんでA123をオリジナルパックした商品です。ハイペリオンのバランスコネクターも付いてます。



お決まりの身体測定

体重!


身長!


ウエスト!

ちょっぴりメタボ気味(笑)


ちょっとした加工で乗りました。





では、週末試してきます ( ̄0 ̄)/


今日はマニアックスさんから、こんなものが届きました (^^)



グレードダウン ???

2008-03-26 23:56:33 | バッテリー
来週、一泊で群馬(東京泊)ー千葉の出張予定なのですが、途中に大井松田が入るかもしれません・・・。どうやってまわろう?  ポコです。


考えあって、パワーソース系の入れ替えをしています。
普通、グレードアップなのでしょうが私の場合はグレードダウン?(笑)というかますます「おきらく」(^^)系に向かっています。


今日届いたのは こちら ↓ (画像左側ですよ~)



最近流行の?ハイペリオン EOS1210i-Aです。 
 「おきらくRCわーるど」 で有名な(笑)たかしぃさんが2台掛けで使っていますね。



想像以上に小さくて、LRPの安定化にキッチリ乗っかりましたよ!

ハイペリオンは他に新型があるのですが、10A充電5A放電仕様で一番「車」向けかなと思います。さすが、たかしぃさんいいとこついてます good


フタバ産業さんでは品切れだったので、某空モノショップの通販で買いました。値段もほぼ同じでしたね(^^)

ところで、サーモセンサーは標準じゃないんでしたっけ? → たかしぃさん



明日は例のものが届きます(謎) bye



バランスは大事

2008-01-19 22:06:47 | バッテリー
今日は娘と息子と3人で実家に行く予定だったのですが、娘がなんとなく行きたくないということで中止になりました。うーん、(゜_゜) 乙女心は難しいですね~(苦笑) ポコです。



LIPOはバランス充電が良いよとの噂を聞くので、いよいよハイペリオンの導入開始!と期待に胸を膨らませていましたが、バランスコネクターを良く見ると


LRPの電池はこんな形





充電器付属の変換ボードはこんな形

一番左が2セル(7.4v)用です。



どう見ても、合いませんけど・・・ ( ̄д ̄;)



ということで、急遽一宮の某猛獣模型店へ向かいました。さすが、空物も豊富な店だけあって、変換コネクターがありましたよ!ただし、LRPの電池が売ってませんでしたが・・・(汗)



私が多分こんな感じかな?と店員さんに相談。店員さんいわく「LRPのコネクター見たことないですが、お客さんの話からすると多分タマゾー型かな?」とのこと。確信は持てないようでしたが、出直すのも面倒なので、とりあえず購入。



家に帰って早速調べてみると、見事にハズレでした(爆)
早速お店に電話して、交換を依頼しました。在庫がないので取り寄せ後に交換してくれるとのこと。もちろん、未開封ですよ。(^^)



LIPOはいろいろなメーカーがあり、バランスコネクターは4種類に分類されるようです。その中でLRPは「EH」型が合うようです。

店員さんから話が出なかった型なので、相当進んだ空物業界の中ではマイナーなのかもしれませんね。 yellow5


こんな話を書きながら、昨日まで変換ボードのことをバランサーだと思っていたことは内緒ですが・・・(殴)