casa poko older

15年以上前のblogですが、消滅するのももったいないのでteacupから移行しました。忘備録的に残しておきます。

ALL Li-Fe

2009-07-10 23:36:00 | バッテリー
妻が珍しく高熱を出しました。ペー君から始まって、家族中を伝染し続けた風邪が、最後になって重症になってしまいました…。

ということで、急遽会社を休みペー君を幼稚園へ送り届け、帰ってきたから洗濯、すぐにお迎えetc…ということで、平日ラジコンどころではありません(汗)


ポコです。


一年半前からA123LifePO4バッテリーを使い始め、おきらくラジコンを細々と楽しんでいます。愛車に合わせて、電池を用意していたのですが、本物(笑)の12だけは無理でした…。

でも、ようやく揃いました(^0^)


M300GT!


電池は「カブース」さん、オリジナルパック!



M-05PRO!


電池はもちろん タミヤLF(A123)



そして本物(笑)12のリンクくん!


電池ははじめてA123以外のLi-Feを買いました。
ATLANTIS サブCサイズLi-Fe(Gスタイル)


恒例の体重測定!



1セルあたり1000ですが、2本並列×2で6.6vの容量2000です。
水素4セルに比べ、電圧が高く容量が少なめですが、DDであることとタッキー&ルッキーが控えめな奴らなので(笑)以外と相性がいいかもしれません?

走行が楽しみです(^^)



仲悪い?

2009-07-05 22:49:00 | バッテリー
先週からの風邪がすっきりと治りません…。子供達は容赦してくれないので、娘と息子と炎天下の公園へ。もちろん、午後からはシャワーを浴びて爆睡でした…


ポコです。

Li-FeやLIPOの電池、ブラシレスモーターなどの最近のパワーソースはEPプレーンでは結構前から使われています。そのせいなのでしょうか?バランス充電に必要な「バランスコネクター」これの規格が、バラバラなんですよね~(苦笑)


私の手持ちの変換ボードはコレ!

上から、ハイペリオン・JST-XH・JST-EH。

ハイぺリオンは言わずと知れた、充電機メーカー 最近サーキットでも非常によく見かけます。JST-XHはEPカー用の主流となりつつあるのでしょうか?EPカー用充電機で採用が多いようです。JST-EHはLRPのLIPO用です。(今は知りませんが・・・)


で・す・が!

タミヤLFはまた違うんですね~
コネクタータイプはわかりませんが(オイ)こんな変換コードを使いJST-XH端子に接続します。


私はこれを買いました!
ATLAS MH7-394

JST-XH端子の充電器をお使いの方(カワダの黒い奴とか、SPのハデハデな奴とか、ATLASの青い奴とか、シンワとか)、必要ですからね~。

ちなみに、これと逆パーターンもありますからお間違えなく!(某氏が間違えたことは内緒ですが・・・爆)


皆さん、仲良く共通にすればいいのにー ( ̄0 ̄)

同じA123でも・・・

2009-07-02 21:30:00 | バッテリー
蒸し暑かったり、涼しかったりで家族みんなで(妻を除く)ゲホゲホいっています…


ポコです。


巷では、F104 VS M05 対決!といった感じで週末はシェイクダウンで賑わうことでしょう。

私はF104はパスして、M05を買いました。それに合わせて、バッテリーがなかったので、奮発して購入しました。

もちろん、タミヤのA123Li-Fe 通称 LFですね(^^)
早速、いつものように身体測定!

まずは体重!


ちなみに、カブースさんのA123


身長!


メタボチェック!


T中さん情報によると、カブース電池もM05に入るとのこと・・・
試しました

かなり、無理やりっぽいです(笑)
T中さんったら、きっと強引な人なんでしょう…。やっぱり、双方合意の上じゃないとね(爆)

私は、タミヤLF積みっぱなしでいきますよ~。


M05はMO3Rからかなり移殖したので、結構青いです。(^^)


A123

2009-05-19 21:42:00 | バッテリー
先週の社員旅行で、お土産を買ってきました。


社長がやたら、ノドグロノドグロと連呼するので(笑)思わず買ってしまいました。画像は棒鮨のものですが、一夜干しも買いましたよ。近江町市場でかなり安かったです。(それでもアジの10倍くらいの値段でしたが・・・)

初めて食べたのですが、これが尋常じゃない旨さ!妻はアッキーが泣いているのをそっちのけで食べていました(オイ)いやー、銀座あたりじゃハイエンドラジ1台分ほどの高級魚らしいのですが、経験したことない衝撃でした(^0^)

ポコです。


遅々としてミニファン用のボディーの塗装が進みませんが(汗)、今日は使用バッテリーのお話。


M300GT用といっても過言でない(思い込み)

A123(LiFePO4)バッテリー! 


模型のカブースさんで1年ほど前に購入しました。

昨年のミニファンミーティングはLifeバッテリーが使用可能だったので、うれしくて参加した覚えがあります。たぶん?ビッグレースでは初めてではないでしょうか?これも「JOYBOX」さんのおかげですね(感謝)

1年で20回程度、1日2~3回使いそのまま放置ですが全く劣化は感じられません。


ただ、LIPOと同じく過放電(6.6V仕様の場合6V以下)は駄目みたいです。その場合、私はこんな方法で復活しました。

以下は私の充電器・バッテリーを使った一例ですので、充電設備等で異なる場合があります。あくまで自己責任で行ってください。

6Vを下回った場合、充電機につなぐと下の表示になります。

こうなるとA123(Life)モードでは充電できません。

ニッケル水素モード 3A充電

3Aが良いかどうか分かりませんが、なんとなく低めで(適当)

6Vになったところで、充電ストップ!


A123(LiFe)モードでバランス充電

これで無事充電できます(^^)

何度かやりましたが(オイ)きっちりと充電できましたよ!yellow3


管理が楽!充電早い!軽い!ほんとおきらく(特にDD)にはぴったりのバッテリーですね~。あとは形が…(爆)


今年もこれでアンリミ逝きますよー ( ̄0 ̄)

プロポも1・2・3!

2008-07-18 23:11:26 | バッテリー
明日は、毎年恒例の事前の仮棚卸。暑さを避けるためにいつもより速い出勤、5時起きですよ~(>。<) 8月決算はつらいっす・・・    

ポコです。


私のメインバッテリー「A123 LiFeバッテリー」ですが、あまりの調子よさに、プロポにも導入しました(^0^)


もちろん、購入は「模型のカブース」さん 
http://caboose3.blogspot.com/

3セル 9.9Vの1100mAh バランスコネクター付きです。



恒例の体重測定ー!!




A123は



おおっ!約60グラムの体重差ですね ( ̄0 ̄) 正直なところ、持った重さの違いはあまりわかりませんが・・・(汗)



プロポの中はこんな感じ!




充電はいつものハイペリオン


この充電器はアンペア設定ではなく、容量設定なので3300mAhつまり3Cで充電しました。熱もほとんど無く無事終了!


接続はこんな感じ!



ここで充電時のトピック light

コネクター接続は 2ピン→バランスコネクターで繋いで、外すときは バランスコネクター→2ピンの順で行いましょう! yellow3


みなさんも「安全・簡単・超寿命」の「A123 LiFeバッテリー」 ぜひお試しを!! bye