casa poko older

15年以上前のblogですが、消滅するのももったいないのでteacupから移行しました。忘備録的に残しておきます。

デ・ジ・タ・ル

2008-05-26 22:01:58 | ラジコン全般
いきなりですが、応援します!

 

モナコでの琢磨選手のインタビューは差しさわりのない話ばかりで、今後の予定は全く未定とのことです・・・。個人的には、あれがこうなって、これがああなって(笑)きっと来年はF1で走ってくれることでしょう(強い希望的観測!)    

ポコです。 


身内にほぼ近視がいないせいなのか、軒並み老眼が早いようです・・・(汗)最近、ノギスがあまり見えないんですよね~・・・


ということで、こんなものを使ってみました(復活ともいう)


あることで話題にもなった(爆)ミツ○ヨのデジタルノギス!

こんな立派なケースに入っています。


結構古いものらしいです。



5年以上前に友人からもらったのですが、たまには調整に出さなきゃいけない&電池切れでずっとしまいこんでありました(笑)

子供のおもちゃにも使うボタン電池だと思って買いに行きましたが、微妙に違い結構高いものでした(汗)3回も買えば、安いデジタルノギスが買えそうです・・・




せっかくなので、使ってみました(^0^)/


こんなものや



タイヤもこんな風に測れます。




でもね、こんなに細かく測れても、ふたつとして

同じようには削れませんよー!( ̄- ̄)

メンテ&A123 ♪

2008-05-18 20:51:46 | M300
GWの娘の発熱をかわきりに、翌週息子が発熱、そしてついに私自身が風邪を移されました。土曜・日曜とほぼ寝たきりで、廃人同然のポコです(汗)


明日からの出勤に備え、ほぼ体調が戻りつつありますので、ブログの更新です(オイ)


次のラジコンの予定はないのですが(苦笑)、結構走りこんでいるM300GTのメンテナンスをしました。

といっても、相変わらずのおきらく仕様!ツーリングに比べれば、1/3以下の手間です(^^)

一番のキモはデフですね light 剥き出しなので、かなりゴミが入るので、ボールやプレートはシャカシャカくんで洗いますが、スパーは中性洗剤と歯ブラシでジャブジャブ洗いましょう!乾いたあとは、ベビー麺棒(細い奴)で穴をグリグリすれば完璧です good

標準はアッパーアームのピンがL形なのですが、やっと(笑)Eリングタイプに変えました。これで、前足がストンになりました(やっとかいっsymbol5


Eリングが小さすぎて、老眼ぎみの私にはチトつらいのは内緒ですが・・・

 
M3OOGTとともに私のおきらくラジコンライフに欠かせないのは コレ ↓

LiFePO4 A123バッテリー

走行後はそのまま放置プレイ、走行前に2C相当で充電、20分程度もあれば走れます peace

模型のカブース さんでは、コードの取り回しが2種類あります。(私のはAタイプですね)

この取り回しでないと、M300GTのように横積みの場合、エキシージのボディは乗りません。アクティブ岡田氏も「ボディ乗りましか?」と驚かれていました。

こんな風になります




A123は2セルの場合6.6VですがDD車であれば、他の電池に比べまったく遜色なく走れます。

お勧めですよ!みなさんもお試しあれ~ bye



ツーリングでも試したいな・・・( ̄0 ̄)

なんでだろ~♪(ふるっ!)

2008-05-12 21:57:31 | M03
RCMミニファンミーティングに無事参加でき、次のイベントの予定はありません。燃え尽き症候群なのでしょうか・・・?

あまりに夜が暇なので、おもわずブログの更新をしています(オイ)

ポコです。


先週は私の○1歳の誕生日。恒例の家族の手作りケーキです(^^)


ロウソクが曲がっているのは、おいといて(笑)昨年すっごく美味しかった、シフォンケーキです。今年も、

美味しかった~!(^^)



ということで、ラジコンの話。

金曜日に諸事情で会社を休み、仕方がないので(笑)一時間ラジコンに息子と行きました。

もちろん車はM300GT。いつもの30Tで走りましたが、一人で走るせいなのか、遅くてつまらない。23Tの刺激を知ったからか、もう少し速さが欲しい感じです。早速、家に帰ってから23Tに積み替えました。ということで、次回は23Tで逝きます!
right よろしく!TOSHIさん&そねっち(爆)



お約束&自分で誕生祝いということで、とりあえずいっときました!



スプリングが何が付いているのかな?と見てみると、白(青)&白(黄)&赤????


えっ!赤!


全部白じゃないの?よく見てみると、長さが違う・・・どういうこと?




上段がTRFminの付属品、下段がM03Rの付属品


なんでだろー、なんでだろー♪(ふるっ! 恥)

ミニファンミーティング その2

2008-05-07 22:04:22 | ラジコン全般
お風呂でキ○タマを引っ張りながら、「ムササビ~、オ○○コ、ムササビ~♪」と歌って喜んでいるペー君。まさに 愚息! 教えたのは私ですが・・・(大バカ)  ポコです。


気を取り直して(笑)明日のホンダの記者会見が気になりますが、ミニファンレポートといきます。


詳しい結果は、来月発売のRCMに載るでしょうから(オイ)

いきなり、ポイント表!左から、コンデレ・スプリント・サバイバルの順です。

足軽クラス 47が私。


アンリミクラス 8が私。


ということで、組み合わせ表!

足軽クラス


アンリミクラス



どちらBメイン9位 ということで待機中のマシン達


車高が倍ありますね~(^^)

下手にシンセなんて書いたから、バンドが変わるので虎の巻を・・・




そして、なんと足軽クラスではメイン優勝(たいしたことないですが 汗) してしまいました!


「棚ボタ」と書いて、souteinai no dekigoto と読みます(殴)
ハッキリ言って、 うれしいー!!

アンリミクラスは、あえて張りませんが(爆)TOSHIさんと同じヒートでした。スタートの瞬間

オイオイ!フィギアスケートに、シンクロスイミングのようなペアなんてあったっけ?というくらい息のあった様子で、ミキティと真央ちゃんがビールマンスピンしてるよ! といいたくなるくらい見事に二人で

チュリンッ! 

と、見事に回りました・・・(恥) パーキングのDDはなかなかスリル満点です(汗)


サバイバルレース(アンリミ)では、

カズマのRCライフ」さんから借用(許可済み 笑)


草むらから、車が飛び出しましたよ!(驚)

真相は下記の通り(笑)

TOSHIさん「ポコさん、助けて~」と叫ぶ

ポコ   「どこどこ?」とウロウロ

外周のストレートで草むらに突っ込む

微妙なカラーリングは草の保護色となり
実況のJOYBOX氏にも気づいてもらえず(泣)

すでにリタイヤ覚悟・・・

終盤にし○たさんがM3OOGTで、草むらに突っ込む

ポコ車(M300GT)が、草むらから飛び出す

でも、やっぱりカメで走れない。1周でリタイヤ・・・

ついでにインフィールドでジタバタしていたTOSHIさんは0周で終わる・・・

RCM用のネタを提供してあげました(爆)


景品もこんなにたくさん!(@。@)


私もボディを2個ゲットしましたよ good


結果はともあれ、非常に和気藹々とした楽しいレースでした(^0^)
カワダさんのスタッフの方達と話が出来たし、非常に有意義なレースでした。

JOYBOX氏はじめRCMスタッフの皆さん、協賛メーカーさん、お友達の皆さん、本当にありがとうございました。

次回、開催があれば ぜひ参加しますからね~(多分)



撤退決定!

2008-05-06 21:17:53 | F1
といっても、私のラジコンではありません。  

ポコです。




スーパーアグリF1チーム 公式プレスリリースより

鈴木亜久里 チーム代表
「F1チームオーナーになるという私の昔からの夢を実現すべく、2005年11月にF1にエントリー申請をし、2006年よりスーパーアグリF1チームとして、2年と4ヶ月にわたりF1の世界で戦ってきたが、本日その活動に終止符をうつことになった。

多くの自動車メーカーが参戦しているこの世界でプライベーターとして戦いを挑み、昨年はチーム参戦から、わずか22戦目にして初ポイントを獲得しランキング9位となる快挙を達成することができた。しかし、昨年のシーズン初頭から、パートナーとして一緒に戦っていくはずだったSS United Group Company Limitedの契約不履行によりチームは経済的なバックボーンを失い、経営は非常に厳しい状況に追い込まれた。また、カスタマーカーに関する方向性の変化などチームをとりまく環境変化もあり、チームは新たなパートナー探しを精力的に続けてきたが、その活動は難航した。

その間、ホンダから支援を受けながら、なんとか今日まで持ちこたえてきたが、現在のF1を取り巻く環境の中で、今後も安定的に活動を継続していく目処が立たず、本日、F1から撤退するという苦渋の決断をくだすこととなった。

ここまでチームを支えてくれたホンダ、ブリヂストン、そしてスポンサーの皆様、いろいろな状況の中でアドバイスを頂いたF1関係者の皆様、チームが苦しい状況の中でも、モチベーションを絶やさず働いてくれたチームスタッフ、厳しい状況の中でも頑張ってくれたアンソニー、チーム立ち上げから一緒に戦いチームを引っ張ってくれた琢磨、そして、これまでSAF1を応援してくれてきた世界中のファンの皆様に最大の感謝を表したい」





お疲れ様でした  我らが 

SAF1!


あ~あ・・・


すべての気力が失せます (T.T)