進めウエトレ道

2020年はパワリフ・ベンチ大会出ません

アイドリング

2014年05月24日 | Weblog
毎日、車を運転してて、信号待ちしていると発進の時にセルが回ってエンジンがかかると「コイツ、エンストしてた?」って思う。今のエコカーには、ほぼ常識的に付いている装備。一説には30秒以上、エンジンが止まっていないと始動時にガソリンを使うから、かえって燃料を消費するらしい。万が一、バッテリートラブルがあったりしたら、どうするんだろう?。今のところエコカーとは真逆の車に乗っているから、最近の車はよくわかんない。なんとなくディーラーに試乗行くと買わされそうな気がするので、ハイブリットも含めて乗った事がない。今一番興味があるのが「レーダーブレーキサポート」と言って、ブレーキを踏まなくても前に車とか障害物があると勝手に止まってくれる装置。そう言えば、ここんとこあんまりイライラせずに走っていたら、7km/リットルが8.4km/リットルと、燃費が20%良くなっていた。10年以上経過しているオッサン車の割りには頑張ってくれていると思う。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハイブリッド車 (モノエ)
2014-05-24 19:33:21
昨年の12月からアコードハイブリッドに変えました 前のオデッセイが9年目の車検だったので、費用がアホらしかったので、新車に変えました 前の車は街乗り7㎞/L弱位でしたが、今の車は郊外であれば22㎞/L、都心部では18㎞/Lの燃費で、燃料代は1/3になりました 高速での燃費が20㎞/Lと郊外よりも落ちるのが不満ですが、実質電気自動車で、トルクがガソリンエンジンとは比較にならない位太いので、アクセルを少し踏み込むだけで、次元の違うぶっ飛び感が体験できます!
返信する
東大で (今井)
2014-05-24 19:43:13
昨年の東大で開催された関東学連のパワーの大会で見かけました。カタログでは30km/リットルを謳い文句にしていましたが、それでもあの車体の大きさで22km /リットルは驚異的ですね。先程、明日の大会準備の手伝いに行ってまいりました。8時~夜間工事監理で明朝4時前後に終わる予定です。モノエさんとは別グループの副審と、同じグループのテクニカルと計量担当になっていました。90名エントリーなので、東京ブロック大会よりは少なそうですね。よろしくお願いいたします。
返信する
Unknown (モノエ)
2014-05-24 20:05:20
こちらこそ明日は宜しくお願いします!
返信する
役割分担表見ました (今井)
2014-05-24 20:37:24
ステージBのグループFに空き時間が取れそうです。食事後や、撮影の合間にでもお話できたらと思っております。個人的には66~83kg級を楽しみにしております。
返信する

コメントを投稿