進めウエトレ道

2020年はパワリフ・ベンチ大会出ません

激走からの仮死状態

2016年11月04日 | Weblog
会社から新大阪駅までは。20分ちょいあれば行けるので、定時の18時まで仕事してから、着替えてから会社を出ても、18時56分発ののぞみ182号にはゆっくり間に合うはずだった。それは、大通りの信号に引っ掛かった事に端を発し、時間がもったいないから角のセブンイレブンで大スポとおにぎりとゆで卵を買った時・・・前のグズ女が、クジを引いたら当たったみたいで、すぐ決めりゃいいのに迷いやがる。他の店員もグズで、レジ脇の揚げ物に気を取られている。イライラしながらも待っていたら「新聞は袋に入れますか?」とか、余計な事を聞いてきて、会計途中で信号が赤になる。再び青になってから、大通りを渡って桜ノ宮駅の環状線内回りは18時26分。天満~大阪と着いて、東海道線に乗り換えようとホームに着いたら、各駅停車が止まったまま、快速と新快速の待ち合わせをしていた。18時38分に乗れば、新大阪まで3分だから15分はある計算。ところが、待てど暮らせど快速がやって来ない。各駅停車で待とうか迷っていたら駅のアナウンス。「新大阪駅で特急列車から非常信号を受信したので、安全確認まで全列車は停止してます」。な・何?すぐに走る?人身事故なら40分は動かない?地下の御堂筋線で行くか?色々考える。金曜日の夕方だから、乗り遅れたら、別ののぞみの指定席に変えてくれる保証は無い。じたばたしてもしょうがないから、3分遅れの表示を信じて待つ事にした。電車は停止したままだから、表示が5分→8分→10分と無情に変わっていく。「間もなく快速米原行きが到着します。10分遅れの18時48分頃の予定です」。あ~?じゃあ、新大阪着が51分で、5分しか時間無いじゃん?。もう、イライラMAXがメーターを振り切った50分に入線してきやがる。すぐに発車しても、51分になっていたから、新大阪着は54分。知ってる人ならわかるけど、在来線ホームから、新幹線ホームまで2分は、ウサイン・ボルトでも無理な話(大爆笑)。なら、ベン・ジョンソンになった気分で、到着してドアが開いた瞬間にロケットダッシュ!30段ぐらい一気に駈け上り、鋭角75度の左カーブを最短距離で曲がり、50m先の新幹線改札機にチケットをぶっこんで、止まらずに出てきたチケットを握って、90度右カーブを曲がり26番線ホームまで、これまた30段ぐらい一気に駈け上がったら、発車ベルが鳴っていて、一番近くの11号車に飛び込んでゴール。16号車まで、車内移動で13号車辺りで動き出した。多分、1分30秒ぐらいで走り抜けた幻のギネスブック記録。着替え&ジョグシューズだったから、なせる技。お茶を買い忘れていたから、京都駅に1分の停車中に自販機で買って、大スポ読んでいたら急死した(メガ爆笑)。気が付いたら浜松駅を通過中で、熊ちゃんにラインしたらいきなり電話がかかってきて焦る。デッキからかけ直しても、うるさくて聞こえないから、家に着いたら電話するって言って通じたと思う。何故、のぞみ182号にこだわるのかは、ちゃんと理由があって、東京駅で、小走りして上野東京ラインに乗って、赤羽駅で小走りして埼京線に乗って、戸田駅で小走りしてバスに乗れば、会社から自宅までドアtoドアで、ジャスト4時間の最速で行けるから。これを逃すと、さいたま市に着く頃にはバス便が無くて、タクシーも週末だから下手すると待ってるだけで心が折れるのである。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿