Ree Jewelryでは、オーダー、リフォームの他に、
リングのサイズ直し、切れたネックチェーンの修理、
その他様々な修理、加工をお受けしています。
お預かりする際、承り伝表を書き、写しをお客様に渡します。
引き取りにいらっしゃる時はその写しと交換でお預かり品をお返しします。
でもね・・・
受け取りにいらっしゃる際、
「○○直し、できてますか~。」
こんなお客様が多いのです。
お名前も名乗らず、伝票も差し出さず・・
無理ですって。 憶えてませんからー
でも例外はあります。
先日いらした “もこみち” 似のお客様の時はお顔を見ただけで
「はい!直ってます 」って、すぐに言ってしまいました。
Ree Jewelryにいらっしゃるお客様へ。
一度会ったら必ず憶えてもらえる!と言う自信のある方以外は
そこのところ、どうぞよろしくお願いいたします。
下降の始まりか ブログランキングへ
ジュエリーオーダーとルース販売 Ree Jewelry
「これが私、覚えてね」
って。
そんなお客さんはいませんでしたか?
外来でもよく
「すみません、私何番ですか?」
って聞いてきます。
そのたびに、お名前は~?
すみません、150名以上患者さんが待っているので・・・・・と。
そして、どの先生の診察を受けるのか訪ねると
「名前?わかりません」
って、7名いますから・・・・
お客様は、覚えてもらっていると思っているのでしょうね。
些細な勝ち誇りでした・・・・
苗場のリフト権は顔写付きなんですよ。
白黒の解像度の悪い写真ですが、目を瞑って写ったので、ペンで目とまつげをパッチリ書きました。これが皆に馬鹿受けでした。
ちょっと話がずれましたか。
病院でもやはり同じですね。
こちらと違って長い時間待たされていたりすると、思わず「まだですか!」となるのでしょう。言われる関係者も大変です。
下書きした後、投稿する前に一度リロードすると、大丈夫よ。
ウチはそのような作業も必要ない
ような閑古鳥工房--;ですので
逆にいいな~♪って思います。
ネットの注文や問い合わせでも
どれが誰だったか混乱することは
ありましたけど。
きょうは卓球の録画見てたので
大変遅くなったのだ。
次回は越後屋には負けんぞ~(笑)
他の店に問い合わせし、結果を報告する時に居なくなってるお客様。
なるべくその場を離れないで欲しいものです。
店中探す場合もあり、背中を向けられると分かりません。
その時は「○○をお探しのお客様~」と声を掛けるのですが。
私を見つけて寄って来てくれると助かります。ワガママ?
あと、お土産で貰ったとか人に頼まれたとかで、商品探してるお客様。
そーゆーのは、パッケージの絵柄位憶えて来ましょうよ。
おぼろげ過ぎ、挙句の果てに全然違う商品だったって事、あり過ぎ・・・
その上、「数年前に買った物なんだけど」って≪後から≫言うお客様。
販売終了になってる場合もありますから・・・先に言ってくれ~っ
それから、【他の会社で販売されてる物】を、
ウチで買ったと思い込んで来るお客様。
何処で買ったか憶えときなさい。
あ~もう、こんなんばっかり・・・カンベンして~
よっぽどしょっちゅう会うか、印象深くないと
覚えてられませんって...。
でも、相手はこちらを覚えていて挨拶なんかされると
あせりますよねー。
名刺交換したら裏に似顔絵を描いていたこともあります。
たまに取り出して見てれば、忘れないかも。
アタクシの顔・・ お判りになるでしょうか
ISEKOBOさんへ
ISEさんのところは工房のみですか?
飛び込みのお客様はいらっしゃらないの?
どこかに(窓とかドアとかに)“ジュエリー工房”の文字があれば、
目ざとく見つけて「こういうのを作ってもらえませんか?」といらっしゃることもあるのでは・・
今日は、越後屋との勝負はいかに!
フェアリーさんへ
うっ 耳が痛いー
なんだか・・・今度は私がお客の立場で言われているような気がします。
身に覚えがありますから。
これからは気をつけますです。
pernさんへ
そうですよね~
でもpernさんが覚えてもらっているということは
もしや、美人女優またはアイドルの誰かに似ている!?
名刺に似顔絵、それいいアイディアです。
ハリセンボンさんへ
HNが短くなりましたね!
ハリセンボンさんの顔は・・・
かろうじて覚えとりますたい。
あと1ヶ月くらい来なければきっと思い出せないかも
「伝表はお持ちですか?」って言っちゃうよ。
定期的に顔ださないとあかん、あかん。