テレワークができる企業が
徐々に広がっています。
ですが、導入に二の足を踏んでる企業で
問題によく上がるのは
テレワーカーの労務管理。
どれだけの時間働いたのか。
それを管理できないというわけです。
今は様々なツールがあるので
カメラでパソコンの前にいるかどうか確認したり
離席する場合は離席通知をだす仕組みなど
色々あるので物理的な管理には及ばないまでも
問題となるようなものでもなくなってます。
それよりもツールは便利で
報告書なんかも自動で作成してくれるけど
実は進捗が全く進んでなかった…
なんていう場合です。
これはテレワーク特有の問題
ってわけでもないですが
上司は時間よりも状況がどうなのか?
ということを気にした方が良いと思います。
例えば、言いにくいことがないのか
何かに悩んでいて進まないのかとか。
お互い目につくところで仕事をしていないので
ちょっとした相談などが
やりにくくならない状態にしておくのが理想ですね。
もし時間を気にするのだとしたら
つい働き過ぎてしまう傾向のある人は
特に気をつけてあげる方が良いと思います。
徐々に広がっています。
ですが、導入に二の足を踏んでる企業で
問題によく上がるのは
テレワーカーの労務管理。
どれだけの時間働いたのか。
それを管理できないというわけです。
今は様々なツールがあるので
カメラでパソコンの前にいるかどうか確認したり
離席する場合は離席通知をだす仕組みなど
色々あるので物理的な管理には及ばないまでも
問題となるようなものでもなくなってます。
それよりもツールは便利で
報告書なんかも自動で作成してくれるけど
実は進捗が全く進んでなかった…
なんていう場合です。
これはテレワーク特有の問題
ってわけでもないですが
上司は時間よりも状況がどうなのか?
ということを気にした方が良いと思います。
例えば、言いにくいことがないのか
何かに悩んでいて進まないのかとか。
お互い目につくところで仕事をしていないので
ちょっとした相談などが
やりにくくならない状態にしておくのが理想ですね。
もし時間を気にするのだとしたら
つい働き過ぎてしまう傾向のある人は
特に気をつけてあげる方が良いと思います。