今回、川崎市多摩区の南菅中学校3年の生徒(14)が、いじめられている友達を救えなかったと遺書を残して自殺をした大きな原因を作ったのは担任の先生が母親から、クラスメートの中でいじめを受けている子がいるという事、それに母親の子供が助けてやりたいということのほかに、母親が自分の子どもに対して、いじめをする子にやめるよう、そして友達を助けてあげて下さいという話を聞いた担任が、教頭先生や校長先生に報告しなかったことが、今回の自殺に繋がったと考えられる。 結論から云うと、教師の対応に問題があり、この教師に対して何故報告しなかったか、その説明をはっきりさせる事と今回自殺した生徒に対してどのように責任を取るのかの説明責任をせ
この度、いじめによって自殺した生徒の遺書を新たに公開し、もう一度皆さんと考えたい思います。
愛媛いじめ自殺事件:遺書の内容明らかに 愛媛県今治市の島嶼部の中学校に通っていた1年生の男子生徒がいじめ を苦に自殺した事件(8月17日発生)に関して、男子生徒が残した遺書の内 容が明らかになりました。 最近生きていくことが嫌になってきました。クラスでは「貧乏」や「泥 棒」と言う声がたえず響いていて、その時は悲しい気持ちになります。 それがもう3年間も続いていて、もうあきれています。それに、毎日おもしろおかしくそいつらは笑っているのです。そう言うことでこの度死ぬことを決意しました。 私が、死んだ後の物は(弟2人の名前)で分けて下さい。机にある小 判は私だと思って持っていて下さい。 (弟2人の名前)は僕の分まで長生きして、いい職について下さい。 いつも空から家族を身(原文のまま)守っています。 さようなら いままで育ててくれてありがとう 母さん父さん By.(男子生徒の名前) 【岐阜・中2自殺】 「特に××さん…これでお荷物が減るからね」遺書にバスケ部4人の実 名…「いじめ」の可能性? メモの全文(××はチームメート4人の実名) 皆さんへ 今、誰かが私の手紙を見ている時、きっと私は死んでいるでしょう。 この忙しい時に御迷惑をおかけします。 今まで、私を愛し、育ててくれた家族、ありがとう。 今まで仲良くしてくれた友達、ありがとう。じいやん、がんばって早く良くなってね。 部活のみなさん、特に××さん、××さん、××さん、××さん、本当に迷惑ばかりかけてしまったね、これでお荷物が減るからね。 もう何もかもがんばる事に疲れました。 それでは、さようなら。"
【松木友音(ともね)さんの残した遺書11通】 2005年9月9日北海道滝川市立江部乙(えべおつ)小学校の教室で当?6年生の松木友音(ともね)さんが11通の遺書を残し、教室で首をつり、翌年の1月そのあまりにも短く尊い一生を終えた。 学校のみんなへ "この手紙を読んでいるということは私が死んだと言うことでしょう" "私は、この学校や生とのことがとてもいやになりました。それは、3生のころからです。なぜか私の周りにだけ人がいないんです。5年生になって人から"キモイ"年と言われてとてもつらくなりました"。 "6年生になって私がチクリだったのか差べつされるようになりました。それがだんだんエスカレートしました。一時はおさまったのですが、周りの人が私をさけているような冷たいような気がしました。何度か自殺も考えました。" "でもこわくてできませんでした。 でも今私はけっしんしました。(后略)" 6生のみんなへ年 "みんなは私のことがきらいでしたか?きもちわるかったですか?私は、みんなに冷たくされているような気がしました。それは、とても悲しくて苦しくて、たえられませんでした。なので私は自殺を考えました。(后略) ※一部抜粋、仮名遣いなどは原文のまま"
2005年12月6日未明、高山裕太君(16才)が命を絶ちました。 この少年は、長野県立丸子実業高校1年生で、バレーボール部に所属していました。 バレーボール部内のいじめや暴力によって、8月末から不登校になっていました。 この事件は、テレビのワイドショーが取り上げましたが、長野地方の新聞以外はほとんど報道していません。テレビと新聞の報道 から、自殺までの経緯を見てみます。 少年は声帯を痛め、声が出にくい状態であったこと。これを上級生などが真似て、からかうことがあった。2年生部員が1年生部員をハンガーなどでたたくことがあった。
福岡県城島中学3年、大沢 秀猛君(1996年1月23日自殺)遺書全文 1996年1 月24日、両親が公表。 (文中の実名は仮名にしました) お父さん、お母さんごめんなさい。 僕がこの町にきて中1の初めの日にA君に後ろからつつかれたり蹴られたりされて、ついおこって「いいかげんにしろ」と言ったそしたら泣かされた。その日からずっと1年間泣かされつづけた。何回か先生に言ったらA君もおこったが、僕が口が悪いと言われた。そして、2年 になって口の悪いやつがいてそいつがいってもないことをいつもB君言いつけなぐられつづ けた。 3年になり1学期は、なにもおこらなかったのでことしは、なにもないだろうと思っていたら2 学期の初めの日にC君につよい人がおまえに「スーパーファミコンをもってこい」と言ってき た。初めは、にげまわっていたがスーパーファミコンぐらいいいと思いわたした。そしてこんど は、お金をようきゅうされ初めは、わたさなかったが、「うでをおるぞ」と言われてわたしてしま った。そしてずっとお金をとられつづけている。いま30万円ぐらいとられている。またお金を ようきゅうされた。しかしそのお金がないので死にます。
皆さん読んでみて、相変わらず教育委員会や学校の言い訳ばかり。本当に今の学校に正義があるのか。何よりも大切なのは、学校や教師の対応。それに教育委員会。しかしいじめのほとんどが学校で起きている。だから、いつも事件が起きれば学校は責任回避や言い訳ばかりを言ってるが、対応がとにかく遅い。それは、いじめの問題を隠そうとすることを先に考えるからだ。もし、学校が総力を挙げて、本気でいじめの問題を迅速に対応したならば、いじめられている子供を助け上げる事が出来ないはずがない。 それと加害者に対して徹底的な指導をし、難しい場合には警察介入をする事。以前にも、学校でいじめの問題があったならば、再発防止策を真剣に取り組んでいれば、ほとんどがいじめ問題を解決できないことはない。多くの教師達にあまりにもいじめに関しての認識が無さ過ぎる。大体が軟弱な教師が多い中、ひとりで解決できるなんて考えないことだ。我々みたいに力があれば別だが。とにかく多くの学校の教師達に警告する。それと学校や教育委員会に対して再度警告したいのは、全国で校内暴力が増々急増している。これはまさしく人権侵害に値する、悪質な暴力事件だ。これに対して今の軟弱な教師だけでは対応出来ない。それに間違った対応をすれば、加害行為がはっきりせず、そのままエスカレートしていく。
その結果が校内暴力の急増に繋がることを忘れてはならない。手段としては教師自身が解決出来なければ、遠慮は要らない警察を介入させよそれに事件が起きるたびに私が腹がたつのは、必ず学校の隠蔽工作。もう、いい加減にしろ。だから学校は事なかれ主義と言われても仕方がないのだ。それが出来なければ我々に応援を頼めばいい。恥じることは無い。いくらでもノウハウを教えてあげますよ。特に校内暴力は全国でも神奈川は多い県。神奈川県を上げて毎年校内暴力の上位を返納する努力を全校の教師が一枚岩になってやることが出来ないのか。いや、出来るはずだ。それは努力をしないからだ。それと相変わらず多い教師の生徒に対するセクハラ行為。こんな教師はセクハラ行為の大小に関わらず氏名を公開し、即懲戒免職をさせよ。 |