ファイ・ブレイン~神のパズル「残された選択肢」感想
何故今この話題かと言うと、録画してあったものを今頃見ているからです。
この話は立方空間の下部から柱をせり出しつつ
それを足場に先に上部に脱出した方が勝ちというものだった。
そのオチは
勝敗決着後にパズルゲームの空間に支柱がこういう形でとび出して来るが
□の位置に空間が出来るからそこは安全地帯というものだった。
□↓↓↓↓↓↓↓↓↓
→□↓↓↓↓↓↓↓↓
→→□↓↓↓↓↓↓↓
→→→□↓↓↓↓↓↓
→→→→□↓↓↓↓↓
→→→→→□↓↓↓↓
→→→→→→□↓↓↓
→→→→→→→□↓↓
→→→→→→→→□↓
→→→→→→→→→□
矛盾点:
1:最後に全ての支柱が両方向から同時にとび出すなどという説明は全く無い。
2:仮に同時にとび出したとしても上図の様に角に隙間が出来るなどという保証は無い。
片側がひとつ手前で止まり空間が出来ない様にしてあると考えるべきだろう。
敗者には死をっていうのがテーマのゲームなんだから。
3:最上部の支柱(フタになる)は一方向からのみのとび出しで隙間など出来ておらず
下部の支柱のとび出しをこれと異ならせる必然性は全く無い。
まぁ未来予知が可能な世界だからという見方も出来なくはないかもしれない…。
それでも常人を越えた頭脳の持ち主が逃げ道のあるデスゲームを作るなよっていうのは突っ込み所だろう。
何故今この話題かと言うと、録画してあったものを今頃見ているからです。
この話は立方空間の下部から柱をせり出しつつ
それを足場に先に上部に脱出した方が勝ちというものだった。
そのオチは
勝敗決着後にパズルゲームの空間に支柱がこういう形でとび出して来るが
□の位置に空間が出来るからそこは安全地帯というものだった。
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矛盾点:
1:最後に全ての支柱が両方向から同時にとび出すなどという説明は全く無い。
2:仮に同時にとび出したとしても上図の様に角に隙間が出来るなどという保証は無い。
片側がひとつ手前で止まり空間が出来ない様にしてあると考えるべきだろう。
敗者には死をっていうのがテーマのゲームなんだから。
3:最上部の支柱(フタになる)は一方向からのみのとび出しで隙間など出来ておらず
下部の支柱のとび出しをこれと異ならせる必然性は全く無い。
まぁ未来予知が可能な世界だからという見方も出来なくはないかもしれない…。
それでも常人を越えた頭脳の持ち主が逃げ道のあるデスゲームを作るなよっていうのは突っ込み所だろう。
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