分かったよーなこと、言ったって~!!

中途半端な知識で適当ぶっこく無法地帯へようこそ( ^-^)ノ

ラジオDJ風!?徒然ブログ(24)

2012-02-12 11:27:05 | DJ気分でブログ
 はぁーいど~~~も、いやもう随分と御無沙汰をしておりました、わんたPでございますけれどもね~。この番組もかれこれ一ヵ月以上振り、新年すぺしゃる以来ということで、ね~、大晦日と元旦、二日連続でお送りしてからこれだけ間が開くって、ちょっと極端な気も致しますが、リスナーの皆様方はこの寒い中、お変わりなく過ごしていらっしゃいますでしょうかねぇ~?^^;

 いえね、別にこの番組『打ち切り』の話は全く無かったわけなんですけれども、ほら、アレでございますよ。最近流行りの『長期休養』ってヤツでして~なんて、こんな事申しますとネタを御存知の方からお叱りを受けそうでございますね!!(;^-^)


 まぁ、ね~、実際このラジオ風コーナーにしても、コントコーナーにしましてもね、ネタはいくつかあるにはあったわけなんですが、構成を練っているうちにですね、こう…………、「あかん、これスベるわ!!!(^-^;)」なんて思い止まったりなんかしましてね!

 御存知の方も多いかとは思いますが、芸人気質の方々、まぁ主に関西、特に大阪の辺りなんかですとね、「死んでまえ!」「いてまうで!」「アホかいな!」なんて言われましても、「フーン(´ー`)」で済むわけなんでございますが、これがね、逆に哀れむような目で「自分(二人称)……、さっきスベっとったで?」なんて言われますと、割りと本気で死にたくなるぐらい落ち込む~なんてお話もございましてね、私も結構そっち側の人間なんでございますw


 さ~、お便りも溜まってるということで本日こそ読ませて頂こうかなと思っておりますが、私も本日こそ元気を出して参りまして久々のアレ、景気良く行ってみますよぅ!?(^-^)




 今週もあなたのお暇をわんたPが潰す、イカしたつもりでイカレた呟き

「分かったよーなこと、言ったって~!!」

 この番組はgooブログをキーステーションに全国ネットでお送りしております!!



 は~いはいはいはい↓、始まりました懐かしい番組、改めましてお相手はわんたPでございますぅ~♪

 いやもうね、久し振りすぎてこの番組なによ? なんて仰る御新規さんもいらっしゃるかもしれませんが、まぁなるべく堅苦しいこと抜きでね、気楽に流し聴くラジオみたいな感覚でちょっと休んでって下さいよ、なんて企画でございますけれどもどうでしょ、私が若い頃のラジオなんかですとね、毎日、ま~月曜から金曜までの平日とかなんですが、アイドルの方も枠を持ってみえたりしたわけなんでございますが、特定の曜日だけね、例えば毎週金曜だけですとか、ちょっといつもと違った雰囲気でやられた方もみえましてね。

 ま~~ね、これは本当にその方が御自分の趣味的にやってみえたり、或いはラジオ局の方から「こんなの、どうでしょう?」的な提案に基づいてたりもするのでしょうけれども、普段とちょっと違う○○さん~なんてのがね、熱心なファンのリスナーさんには大いにウケた物でございますw


 ま、収録はおそらく、一週間分とか一気にやられてると思いますけれどもね!(^-^;)


 さ! それでは早速お便りの方、久し振りに行ってみましょう!

 頂いておりました神戸市にお住まいの『しゃけのむにえる』さんから。
 あ、兵庫県は北側が秘境だなんてネタが定期的に出ますけど、いっぺん行ってみたいもんですねぇ(・・;)


「こんにちはわんたPさん! 男子高校生の悩みを聞いてください!」

 はい、こんにちは(^-^) どうされたのでしょう?

「ネットゲーで恋に落ちてしまった相手が、実は中身男でした! ドウスレバイイデスカ?;;」


 はぁ~~ぃ↓、ネットゲー、まぁネトゲとも申しますが、
MMOなんかのネットゲームのお話ですねぇ。ああいった物はキャラクターを作る時に性別を決めるわけなんですが、中身男性なのに女性キャラクターを作ってプレイするのを『ネカマ(ネットオカマ)』なんて言いましてね、これはゲームに限らず古くからネット上ではたくさんいらっしゃったものでございました。逆に女性が男性を演じるのを『ネナベ(ネットオナベ)』なんて申しますね。

 ま~~、まずどうするかよりですね、これ、結構タイプや目的が様々でございますんで、ちょっとそちらの分類を並べてみましょうかね?

 まず、割りとポピュラーな『ネカマ』の方から行ってみましょう。

 多いのはね、まず『女キャラの方が可愛いから』なんて、ただ自分の楽しさから始まるタイプ。このタイプは「なんでむさ苦しい男キャラで遊ばなきゃいけないんだよwww可愛いキャラの方が楽しいじゃん!」なーんて言われたりしますが、周りはね、「あ、女の子だな」と認識することで、女の子扱いをしてしまう、そして人間って周りから期待される自分像に近づけようとする性質がございますんでね、な~んとなくその気になってしまう、なんて不本意なケースもございますw
 もちろん中には「いや、俺、中身男だから」と公言してブレない方も見えますが、こういった方は『ネカマ』でなく『女キャラ使い』と呼ばれたり致しますね。その中にもだんだん、だんだんと可愛がられるのに慣れていきまして、ついには染まってしまう、なんて純情な方もいらっしゃいます(;^-^)

 そして次に、『女キャラの方が優遇されるから』なんて計算づくの方。まぁこれはね、男ってバカだなぁなんて自分でも思う時がございますが、だいたい女キャラの方がいろんな事を許してもらえやすいんですよね。ちょっと口喧嘩をしても相手が折れてくれたりですね、狩りに出る時なんかにも他の人から誘ってもらいやすいわけですなぁ。
 まぁ、ただね、これは純粋に円滑なコミュニケーションを取る目的で、あえて女性役を志される方も見えまして、そういった方は様々な諍いを静観されたり、諌めたりなさったりなんかしまして、姉御タイプやマスコットタイプなど、これも様々に分かれます。

 さらに、その計算を悪い方へ使う方もみえまして、ゲーム内ですと他の方にアイテムやお金をせびったりなんかしましてね、多彩なおにゃのこトークで男の子を下僕として従えまして、自分の資産をどんどん増やしていく所謂『黒ネカマ』なんてのもいらっしゃいます。こういったのは要領のいい方が上手にやられたりしますんでね、なかなか油断ならない物でございますが、被害に遭われる友達なんか、見ていられない気持ちになって参ります。ま、そこで懲りまして、リアル(現実世界)でも女性を見る目を養って頂きたいものなんですけれどもね~。

 そして最後に、ある意味一番油断のならないケースなんですが、なんと『男漁り』の為に女性キャラで男を惑わして、
オフ会(ゲーム外の現実で会う事)に呼び出した所で「アッーーーー!!」と、こういうわけでございます^^;


 さらに『ネナベ』も分類できますんで、軽く並べてみましょう。

 まず、所謂
『直結(女性を手篭めにする目的の方たち)』を避ける為、自衛手段で男キャラを使われる方。こういった方は男性にうんざりされた経験があったりしましてね、割りと大人目線で冷静に男性を見る事が多いようで、女性とバレないようにひっそり遊んでみえたり致しますなぁ。

 そして、やはりネカマと同じく『男性キャラで遊んだ方が楽しい』という層もありまして、こういった方は御自分の『理想の男性像』を演じる傾向がございます。それはネカマでも『理想の女性像』を演じる傾向がありますんで、性別は変わっても似たような事考えるもんだなぁと感心致しますねw
 ただね、『理想の男性像』となれば、実際他の女性がほっとかないわけでして、「女なのに、女性から告白されちゃった!」なんてお話もちょこちょこあるようでございます。それもネトゲの面白さなのかもしれませんね!!(^-^;)


 と、まぁこんな感じなわけなんですけれども、しゃけのむにえるさん、いかがでしょうかね? 参考になりましたでしょうか?
 まぁ、ね、先程の『黒ネカマ』だったらちょっと冷静になって頂きたいものでございますが、実際ね、ネカマさんには純情な方も多いわけなんですよ、これが。全く害の無い、良きムードメーカー的な方を『白ネカマ』なんて呼ぶ事もございますが、そういった方はね、性別関係なく『いいヤツ』だったり、話題が豊富で面白いヤツだったりも致しますんで、もしね、本当に友好な関係を築いてみえたんでしたら、どうか「騙された!!」なんて怒らずに、人間として今後も仲良くして交友を深めていっても、いいんじゃないかなぁ~~なんて、思っておりますw

 ただ、万が一
「アッーーーー!!」でしたら、そこは御自分の嗜好と御判断でね、もう、お好きなようになさってください!!!(^-^;)


 ではここで曲の方、かけて参りますよぉ!!(^-^)


流歌 氏の投稿、project-ALCA-制作で【初音ミク】トランスルーセント【オリジナル】



 はぁ~~ぃ↓、いかがでしたでしょうか。こちらはね、
初音ミク発売以来大きなうねりを作ってきましたVOCALOID業界に於けるその後の変化、ミクの次の鏡音リン・レンで高音域を生かせるようにしまして、さらに次の巡音ルカでアルファベット発音と大人を感じさせるふくよかな低音域の実現がなされたわけなんですけれども、つまり高音域を生かすならリン・レン、低音域ならルカ、ミドルレンジならミクを使うのが一般的になってきた流れの中でですね、今の作品はあえて低音域をミクに歌わせることで独特のサウンドになった妙作でございました。ミクがね、なんだか『おかあさん』的なスタンスで子供を見守っているようにも聴こえますし、逆に子供の側の気持ちもその声に包含されているというダブルミーニングだと私は捉えております。


 あ、いや別に中音域のミクに低音域を歌わせるのがオカマっぽいとか、そういう意味じゃないですよ!?(^-^;)



 …………と、いつものエンディングが流れてきてしまいましたけれどもね、本当は今日、もう一枚お便りを読ませて頂く予定だったのですが、早いモノでいつの間にかこんなお時間でございますw

 どうにも私がしゃべりすぎだってお話もございますが、せっかく頂いたお便りの方はね、また、溜まっております分は次回以降ということで気長にお待ちくださいねぇ^^;




 それではまた次回、お会い致しましょう!! See you !!






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目先の利益優先で顧客を逃す!?

2012-02-10 21:22:42 | 思考の散歩
 気になる記事を見つけました。

 いえ、たまたま辿り着いただけの記事でしたし、最初は最近流行の『ステマ(ステルスマーケティング)』の一環である『記事広告』なんじゃないの~? と、軽く読み流すつもりでした。

 しかし、その記事が示す企業スタンスと『その後』を考えると、商機を得た者と逃した者と言う対比が非常に良く表れているな、と感心したのですよ。



 こちらの記事です。画像の多いバージョンをリンクさせておきます。



 iPadアプリ「ユビレジ」が被災地の居酒屋を
 POSレジの二重債務から救った



 こちらから、今回の重要な部分を抜粋引用してみましょう。



iPadアプリ「ユビレジ」。直感的なインタフェースで、誰でもレジ入力ができる

 ユビレジは、iPadでレジ打ちができるアプリだ。従来POSレジは業務用の専用機器をリースし、さらに導入コストや維持コストが掛かかることがほとんどである。ユビレジでは導入時のアプリは無料、月額利用料も5000円に抑えた。低コストながら入力した売り上げ情報をサーバに送り、一括管理できる仕組みまで用意している。

 言わずもがなだが、レジ打ちは店舗販売では欠かせないインフラだ。だが、今回支援を受けた大船渡市の居酒屋「北の味処ときしらず」の店長・新沼梢氏は「津波で流されたPOSレジもリースが残っていたが、リース業者に被害状況を説明しても考慮してもらえず、支払いは続いているんです」と話す。新しいPOSレジを導入すれば、二重に支払いが発生してしまうと悩んでいたところ、「ユビレジ」に出会ったというわけだ。




 つまり、POSレジをリースしていた会社は『災害による被害』を抜け抜けと回避する為に、津波で流されてしまった機械を『今でもまだリースしている』扱いとして店舗に支払いを求め、店舗側の陳情を突っぱねたわけですね。そして店舗側が業務で使用せねばならない機械を新たに手配しようとしますと、リース会社はそれぞれの店舗から新しい契約を取れて利益倍増、まさに「ごっちゃんです^^」状態なわけです。被災者の弱みに付け込んだ卑劣なやり方と、憤りを感じずにはおれません。

 しかし、ここでIT企業の商機が生まれます。
 まぁ、今回のは支援の一環ですから利益度外視の低予算で提供されていますが、POSレジに頼らなくても業務が十分に行えるようになったわけです。これを今後採算ベースで運用出来るようになれば、正直POSレジは必須でなくなるばかりか『リスク回避の為に』それまでPOSレジに頼っていた顧客は、ぞろぞろとそちらへ逃げていってしまうことでしょう。実際、東北・関東・中部・中国四国に至るまで今後大災害が襲う確率は高く見積もられており、東北以外の地域に於いても『リースはリスキーだ』と言う認識が高まれば、被害軽減・再導入コストで優秀な先程のユビレジに全国の顧客が流れ兼ねません。




 『損して得取れ』と昔から言いますが、今回のリース会社は判断ミスから今後、大規模な減益となる可能性を生み出してしまった様に思えてならないのです。







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ニコマス過去の名作紹介(19)

2012-02-08 21:52:48 | アイマス・ニコマス
 いやぁ~、ブログ記事のネタはいろいろあるんですけどね。

 どれにするか迷いに迷って決められないので、ストックの溜まってるアイマスカテゴリの記事にしてしまいます^^;



 今日のテーマは『ショートギャグ』



 長くても一分ぐらいまで、という縛りで貼ってってみましょう。

 再生時間が短いので、シリーズ物はシリーズ全て貼ってしまいます。本数が多い分、カテゴリ表示の時にダウンロード失敗するかもしれませんが…………うまくいかない方は、記事名クリックで個別に御覧頂ければちゃんと表示されると思います。



非通知 氏 【魔王復活祭】夏は、麗華の股間もかゆくなる。



 …………これはひどい。^^;
 同じネタで他にも動画が出ていますが、こちらが一番しっくり来ますね。

 車の運転中、急にこの動画を思い出してよくむせます(;・・)
 投稿者は私の車の窓を責任持って掃除すべき。



cyanP ウルトラマンコハルカ



 ばば、ばっか、ちげーよ!!(^-^;)
 ちゃんと『コハルカ』って書いてあんだろ!!!

 まぁ、内容はいつものcyanPなんですけど、タイトルだけでPTAからクレームが来ないかオジさんどきどきだよ!!!
 こんだけいろいろ詰め込んで実質一分ちょいなんて、信じられませんね……と言うか、ここまで作者が手間をかけた物が視聴者には一分少々だったと言うシチュエーションがもったいなくもありますね!!^^;




きりP 【アイドルマスター】カラオケ乱入EVERYBODY【MMD】



 こちらはきりPのそれ以前の作品、『やよい先輩とカラオケに』シリーズと、MMD杯で殿堂入りを果たされた動画をミックスさせた物になります。『顔芸の人』と言われるのも定着しましたね^^;

 ちなみに動画内のクワガタ春香さん、通称『クワ春香』は今の動画にリスペクトされまして、pixivにイラストが複数投稿されました。このノリにはあの髪型ですよねぇ…………発想がスゲェです。




テラフガシP 【アイマス紙芝居】響のひとり暮らし初日


テラフガシP 【アイマス紙芝居】貴音の正体【レベルEパロ】



 前々から思ってるのですが、この方が本物の冨樫義博先生と言われれば私、即信じます(・・)
 と言うか、ジャンプ連載止まってもいいよね! とか考えますwww

 ちなみにこの記事書くまで私、『富樫』だと思ってました。『冨樫』が正しいんですねぇ。
 この方の動画に今まで付いたタグがまたひどい。
 大百科記事から引用しますと――――――

 冨樫仕事しろ/野生の冨樫/仕事が早い方の冨樫/手抜きをしないほうの冨樫/〆切を守るほうの冨樫/今週も締切を守った冨樫/仕事を休まない方の冨樫/もうあなたが冨樫でいいよ/週間連載ができる方の冨樫/仕事するほうの冨樫/ユーザーの期待に応える方の冨樫/急病にならない冨樫/取材で穴を空けない冨樫/10週以上連続掲載する冨樫/冨樫先生の作品が読めるのはニコニコだけ!/休載しても短期間で戻ってくる方の冨樫/ドラクエをクリアして仕事に戻った冨樫/冨樫よりも復帰の早い冨樫/お盆に仕事をする方の冨樫/コミケの後も仕事するほうの冨樫/ラブプラスにはまってしまった冨樫/彼女ができても連載を続ける方の冨樫/2009年仕事をした方の冨樫/連載再開出来る方の冨樫/冨樫にもよくあること/読者の期待を裏切らない方の冨樫/黒くない方の冨樫/弘兼憲史に批判されないほうの冨樫/仕事を完結させるほうの冨樫/ハロウィンでも仕事をする方の冨樫/本家より早く連載再開する方の冨樫/団体戦という長期連載フラグに挑む方の冨樫/常にファンの期待に応え続ける方の冨樫/これまでのあらすじが要らない冨樫/連載を続ける方の冨樫/ネトゲにハマらない方の冨樫/ラフ画の綺麗な冨樫/並び立つ2人の冨樫/ジャンプと同時連載する冨樫/同時連載でも質を落とさない冨樫/週間連載も苦にならない方の冨樫/休めと言いたくなる方の冨樫/βテスト延期と関係なく働くほうの冨樫/オープンβ参加しないほうの冨樫/コミケ前でも休まず連載する方の冨樫(new!)/単行本でタイトルを間違えられない方の冨樫(new!)/冨樫の連載前に先駆けて連載する方の冨樫(new!)/アニメ化が決まっても連載を続ける方の冨樫(new!)/集英社、冨樫はちゃんと仕事してます(new!)

 おまえら、どんだけ冨樫好きなんだよwwwwww


 える、しってるか

 『レベルE』作中に『~~さえ○○ならなぁ』はハマってる証拠って書いてあるんだぜ?( ̄ー ̄)+ (正確には『ハマりかけてる』だったと思います)




 今、何の記事書いてるのか忘れそうだ(;・・)




ぴよすきP 【アイマス2】方言アイドル。【15秒CM@ster】



 この形式は弓削P迅七Pでお馴染みかと思われますが、こちらの動画はもっとずっと前の作品になります。
 当時結構インパクトを感じたので、「自分もデビューしたらこんなの作ってみたいなぁ」なんて思っていましたが、お上手な方がこのスタイルをモノにされてしまったので私なぞが今さらこれをやるわけには…………後手に回ってしまったのが悔しいです^^;



 では、今日のラストはその弓削Pのシリーズをずららら~~っと並べていってみましょう。


弓削P 【15秒CM@ster】絶対に言わなさそうなこと大会


弓削P 【15秒CM@ster】絶対に言わなさそうなこと大会 第2回


弓削P 【15秒CM@ster】絶対に言わなさそうなこと大会 第3回


弓削P 【15秒CM@ster】絶対に言わなさそうなこと大会 第4回


弓削P 【15秒CM@ster】絶対に言わなさそうなこと大会 第5回


弓削P 【15秒CM@ster】絶対に言わなさそうなこと大会 第6回


弓削P 【15秒CM@ster】絶対に言わなさそうなこと大会 第7回


弓削P 絶対に言わなさそうなこと大会 第8~10回


弓削P 絶対に言わなさそうなこと大会 番外編-響-


弓削P 絶対に言わなさそうなこと大会 番外編-貴音-



 こちらのシリーズ、確か本当は「亜美真美が、いつもお世話になっている事務所のみんなにお礼を言いたいんだけどなんだか照れ臭くって、こういう企画にかこつけて言おうとしたけど結局言えなかった」と言う事情を描いた世界だったと記憶しています。
 どこかで「名作とは、泣かせて泣かせて最後に笑わせるか、笑わせて笑わせて最後に泣かせるかのどちらかだ」という言葉を聞いた事がありますが、この方は『~~さん、~~さん(くん)(ちゃん)』などで意識的にその構成を目指してみえるように思えます。このシリーズも散々笑わせて頂いた後になって、そんなイイハナシの設定を聞かされた所で二度ヤラレると言う、二段構えでした。


 先程お名前を出させて頂いた迅七Pの最近の動画に「弓削Pのパクリだろ」といったコメントが見られましたが、それは全く当てはまらないと思っています。

 どちらの方もよく研究・発展をされていますが、方向性は似て非なる物だと思っておりますし、「どこを煮詰めていくか」と言うテーマが全然違う着眼点に基づいているようにお見受け致します。


 つまり、パクリ云々なんてコメントが付くわけがない。


 そう、あれは『絶対に言わなさそうなこ(めん)と大会』だったのだなぁ、とオチが付いた所で本日はおしまい!!!(^-^;)






 まだまだストックが目白押しですんでね、たま~~に遊びに来たってくださいな^^ノシ







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『振り込め詐欺師』の顔を真っ赤にしてやれ!?

2012-02-06 06:16:17 | 徒然の日常
 全国一億人以上いらっしゃる、国民のみなすゎん( ̄ー ̄)+


 立ち上がる時が来たぞおまえらあぁぁぁぁぁ!!!!(うおー!!)




 てなわけで、タイトルの通り『振り込め詐欺師』をおちょくってみた70歳程の方の動画を、まずは御覧ください。(・・)っ



振り込め詐欺師をからかって遊びました





 いかがでしょうか?(^-^;)

 まぁ、もうちょっと面白いおちょくり方もあるかな~と欲が出てしまいますが、高齢ながら脅しにも屈せず飄々と遊んでみえますね。

 この方は様々な詐欺に対抗できるよう研究なさっている方でして、結論としては
「本当なら、完全に無視するのが一番」
と、御自分のサイトで仰っています。


 こちらのサイトですね。


 jose(ホセ)の家


 まぁ、画像をクリックして中に入られますと、ジャンルごとにリンクが分類されています。

 あ、いつものことですが、このブログでは色付きのワードで下線の付いた場所はリンクですので、それぞれクリックしてみてくださいね(^-^) (ただし、ブログ開設初期を除く)


アダルトサイトからの料金請求     電話がかかってきたら毅然とした態度で支払い拒否しましょう。
出会い系サイトが詐欺である証拠   70歳のハゲオヤジが登録したらメールがどっと着たけど全てサクラです。
悪徳教材販売               嘘ばかりのセールストークを録音しましょう。
たずね人                  私の友人が困ってます。警察にも相談しました。
悪徳競馬情報サイト           有りもしない競馬の八百長レース情報を特別に提供するという詐欺会社です。



 今回貼りました動画は、五項のうち一番初めのページに関する物でしたが、リンク先にはもっといろいろな動画のリンクが貼られています。


架空請求下手な詐欺師 メトロデータ


架空請求詐欺インサイト


架空請求に直接現金で払いに行きますと言ってみた


債権回収業者が家に来るかも


架空請求 悪徳業者が切れた


スタークラブ 架空請求詐欺




 …………結構いろいろな業者をからかって遊んでみえますね(^-^;)

 まぁいろいろやられた結論が先程の、
「(どれだけ脅されても明確な根拠無しに行動に出てこられないから)完全に無視するのが一番」
という事になるようです。

 どの業者でもパターンはほぼ同じようですので、相手がどこまでの事が出来てどこからは手を出せないのか、どこまでの脅し文句に実体があるのか、どこを突かれると相手は困るのか、熟知してみえるからここまで出来るわけですが、それを理解しないまま「よーし、俺もやったる!」と色気を出すのは少々危険です。また、こちらの方はまめに録音していらっしゃいますが、万一の時に然るべき場所へ提出して、自分が困るような発言も出来ません。


 無視されると相手は「構って構って!!」と擦り寄ってきますが、完全にスルーしてしまうのが一番面倒が無く、『楽』なわけです。



 またね、この方はもう、おちょくるのが目的ですから、相手の話題に完全に乗っかってみえますが、ただあしらいたいだけなら全然関係の無い話題に摩り替えてしまうのも手ですね。「話が完全に通じない」と思わせる手ですが。



 それが目的ではないのですが過去の事例で、電話局の電話交換手さん(女性)が昔愚痴ってみえたお話がありまして、番号案内(104)の担当をしてらっしゃったそうなんですよ。

 そうしますと、若い男性が電話番号を知りたそうなわけでもなく、突然「僕に、『好き』って言ってください!!!」と言われたのだそうで。(;・・)




 ですから――――――架空請求の電話が掛かってきましたら、

「ウホッ…………いいオトコ( ̄ー ̄)+ 」

といった方面でおちょくるのもアリなのかもしれません!!(^-^;)












 え?

 そのままシッポリ?







 知らんがな。(;・・)









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時代と共に口調も変わる!?

2012-02-05 18:07:40 | 思考の散歩
 「おやっ?」と目を引く記事がありました。

 ……と言いましても、ニコニコ動画を見ていたら現れたニュース(ニコニコニュース)なのですが。



20代のタメ口現象 ローラやトリンドル玲奈の影響も!?


 20代~30代に職場で「嫌いな20代の言動」を調査したところ、出るわ出るわ腹の立つ回答のオンパレード。「頭を使っている形跡のない言葉」に腹が立つ、という回答も多かった。

「24歳の男性営業社員に顧客の意向を聞くと『わかりません』とすぐに言う。理解してこいよ、推測せいよ、自分の頭で少しは考えろよ!と腹が立つ。何も考えずに、お客さんの発する言葉を覚えて帰ってきているだけだ!」(36歳・女性)、「20代前半の男性社員が『俺、バカだからわからないっス』とまったく仕事を覚える気が感じられない」(28歳・女性)など、完全に思考停止の状態。

「今の20代はネットで検索するのが当たり前になっていて、考えることをしないのでは」という分析もあったが、それ以前に仕事や対人関係において、何が重要かを判断するのが苦手のようだ。

「オフタイムとはいえ、先輩としゃべっているときに『めっちゃ』『キッツー』『スゲー』などの感嘆語を使う」(35歳・女性)など、直属の上司にため口やフランクな言葉を使っているようでは、とても対社外の重要な仕事は任せられないだろう。

 ひどい20代になると、「自分もミスをするくせに、人のミスには『信じられな~い。確認してるんですかね~』と声に出して言う」(29歳・女性)と完全に上から目線。ローラやトリンドル玲奈といったタメ口でお馴染みのハーフタレントたちの人気も20代のタメ口現象に拍車をかけている模様。彼女らが許されるのは、“社会”の外にいるからなのだが……。





 情報元は『日刊SPA!』さんだそうですが、こういった話自体は昔からありますよね。

 記事の主眼はタイトル通り、後半部分なのだと思います。若者全体の言葉遣いが、テレビに映る芸能人から影響を受けてしまう社会現象のことですね。


 あ、若者だけとは限りませんよ?(・・)

 「あ~、私、つい影響されちゃうからまだ若者だったのねぇ」とか、そういうのはナシですよ?(;・・)


 テレビ番組は視聴率を取らなければなりませんので、ドラマなどは日常で『普通にはありえなそうな』シチュエーションを提供します。
 また、芸能人だって仕事をもらえるように(指名されやすいように・番組に使われやすいように)埋もれず世間に認知してもらおうとしますと、他の人と混ざらないキャラを演じたり、実際普段からそういった人間であろうとしますよね。なにせ、『個性』ありきの世界ですから。

 そこで、ただインパクトを与えるだけでなく視聴者から支持してもらおうとすれば、強気な言動がウケるわけです。特に将来に不安を抱く現代のストレス社会では、「目上と対等に渡り合えるなんて、カッコイイ!!」ですとか、「あれだけ他人から酷いこと言われても毅然として立ち向かうなんて、憧れちゃう」なんて事になり、連続ドラマですとまた次回を観てもらえるですとか、番組外の言動でも多少『アク』がある方が番組で使いやすいから仕事が回ってくるようになるですとか、テレビ関係者的には『非現実的な言動であろうと強気な方が都合が良い』んですよね。

 だってホラ、なにせギョーカイですから「○○ちゃーん、今のグーよ。グー!」みたいな感じなのでしょう。

 ちょっと表現が古いですかね?^^; 



 むかーしね、昭和の頃なんかによく言われてましたが、『任侠映画の放映が終わると、お客さんはだいたい肩をいからせて出てくる』なんて話ありましたよね。あんな感じで、上司にタメ口きいたり、反発したりするドラマを観てその気になっちゃったりとか。或いは芸能人の強気な言動を見て「俺もやったろ」と思っちゃったり。まぁ、漫才師のツッコミの方なんかはそういうキャラ性がお客さんをあっためる意味もあるのでしょうが、問題になった沢尻エリカ 氏の「別に……」発言も、時代的にあのノリがウケると言う計算もあったのでしょう。事実、さんざん叩かれる中にもその後「謝って欲しくなかった」と主張する勢力も確かにみえました。

 また、若者は良くも悪くも環境から様々な物を吸収して育ちますが、その過程でそういったドラマや芸能人を見て「大人になったら、こうすればいいんだ」と頭にインプットされてしまうんじゃないかと思うんですよ。それが正しいのか間違っているのか、そんな事は関係なく『全国的に』『一斉に』『その価値観が共有されて』若者の行動原理が塗り替えられて行くのだと思います。

 また、昔と違い現代は共働きも多く、子供を疎遠な御家庭も増えていると思います。街中の人ごみで親子の会話を聞いていましても、最近は本当に『親子でタメ口』が非常に多いのです。また、不景気の影響からか親の威厳も低下傾向なので、それが上司に対する場面にも反映されてしまっているのかもしれません。



 そして、もっと話を遡りますと『女性の口調の男性化』がありましたよね。

 元々女性は「~~なのよ」「~~かしら」「~~ですね」が一般的でしたし、小さい頃から「女の子がそんな話し方しちゃいけません」「もっとおしとやかになりなさい」と、言動が制限されていたものです。

 それがテレビや漫画の影響か、「~~だよ」「~~なんだ」「~~だぞ」といった言葉遣いが昭和後期から急増しました。
 これは、おそらくあだち充 氏の漫画『タッチ』に登場するヒロイン『浅倉 南』が一般に広めた初出だと言われていました。恋に揺れる乙女心を、
「南だって……本気だよ
といった男口調の語尾で表現した独自の使い方が非常にウケまして(もちろん、作者の使い方が秀逸な為)、男口調で女らしさ・可愛らしさを表現すると言うスキルを若い女性が身に付けた所から、だんだん発展していって一人称に『ボク』を使ったり、「~~じゃないかよ」「なんだと」「んなわけねえだろう」みたいに男同士の会話のような言葉遣いも最近ではさほど違和感が無くなってきました。




 まぁ、このぐらいならまだ可愛いモノなのですが、ある時期以降、猟奇的な漫画が増えた気がするのが気がかりです。
 出版社としても読者の支持なくして連載は続かせませんから、それがウケる層が一定以上有ると言う事なのでしょう。




 漫画を読んで、肩をいからせるだけならいいのですが――――――








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