ライズ株式会社 福井亮眞の営業日記

ー成功への道を共に駆け上がるー

営業、WEB系のスキル、ノウハウを主に発信。

営業トークが劇的に変わる!「さしすせそ」フレーズと実践例を紹介

2024年09月23日 12時27分23秒 | 日記

会話の極意として「さしすせそ」を使うとよいと言われます。

「さしすせそ」は営業に活用すると、商談がスムーズに行きやすくなります。

とは言え、「さしすせそ?なにそれ?」「どうやって使えばいいんだ?」という疑問を持っている人もいるでしょう。

この記事では、営業トークに「さしすせそ」を活用する方法を紹介していきます。

具体的な会話例や使うときの注意点にも触れているので、ぜひ参考にしてみてください。

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監修者ライズ株式会社代表取締役 福井亮眞

2016年11月に「学生×副業」で生計を立て、2018年に個人事業主として起業。SNS型投資詐欺、稼げない情報商材に騙されるも、2019年10月に北海道札幌市に法人を設立。持ち前の営業力と知識・情報のアップデートで、「営業代行、コンサル」「ホームページの制作」「営業・AIの情報発信」「資産形成の情報発信」を行っております。

また、営業代行業では、常に最新の営業情報をインプットしております。8年の歳月をかけて手に入れ、アップデートし続けている営業ノウハウ、営業スキルをこちらの記事ではお届けいたします。

間違った知識・情報をアップデートせず正しい知識・情報をアップデートできるように是非ライズ株式会社の記事をご覧になり、是非ご活用ください。

営業トークに役立つ「さしすせそ」とは?

「さしすせそ」とは、会話で役立つフレーズの頭文字をまとめたものです。

  • さ:さすがですね、最高ですね
  • し:知らなかったです
  • す:すごいですね、素晴らしいです、素敵です
  • せ:センスがありますね
  • そ:そうなんですね、その通りです

ご覧いただければわかるように、「さしすせそ」は相手を立てる言葉です。

人は、褒められたり、認めてもらったりすると気分がよくなりますよね。

営業トークにおいては、この「さしすせそ」を使って、トークをスムーズに進めることが可能です。

特におすすめなのは、相手自身を褒めるように「さしすせそ」を使うことです。

たとえば、「素敵なネクタイですね!」と言うよりも、「そのネクタイを選ぶなんてセンスいいですね!」と伝える方が、顧客に対して興味を持っていることが伝わりやすくなります

この機会に「さしすせそ」を覚えておき、すぐに口に出せるようにしておきましょう。

「さしすせそ」は営業トークのアイスブレイクに効果的

**相手の気分を良くする「さしすせそ」**は、営業のアイスブレイクに非常に効果的です。

営業は一般的に以下の流れで進められます。

  1. アイスブレイク(雑談)
  2. ヒアリング
  3. オファー
  4. クロージング

本題に入る前に、アイスブレイクで場を和ませますが、この際に「さしすせそ」を意識することで、相手の気分をより高めることができます

相手の気分を高められれば、本題に入りやすくなり、スムーズな営業トークが展開できるでしょう。

雑談の中で使えそうな場面があれば、ぜひ「さしすせそ」を試してみてください。

営業トークに便利な「さしすせそ」は相手の情報を引き出せる相槌

「さしすせそ」は、相手の話を受ける相槌としても非常に便利です

この記事を読んでいる方の中には、「こんな相槌で何が変わるの?」と感じる方もいるかもしれません。

しかし、営業トークにおいては、相槌がとても重要な役割を果たします

良い営業トークをするためには、顧客の情報を引き出すことが不可欠です。

なぜなら、顧客がどんなことで困っているのか、どのような価値基準で判断しているのかが分からなければ、適切なアプローチが難しいからです。

人は「自分の話を聞いて欲しい」という思いを持っているため、話を聞いてもらえるだけで気分が良くなります

その上で、「さしすせそ」を活用して相手の気分をさらに高めていきましょう。

気分が高まると、普段は言わないような本音も自然と口に出やすくなります

相槌をうまく活用して相手の気分を高めることで、営業に役立つ顧客の情報を引き出すことができるのです

このように、売りたい商品や自身の話をするよりも、相槌を打って相手の話を引き出す方が、営業において有利に働きます

相槌の良し悪しで、顧客の反応が大きく変わるため、一度「さしすせそ」を試してみることをおすすめします

「さしすせそ」が使える場面は営業トーク以外にもある

「さしすせそ」は営業トークに役立つだけでなく、社内の人間関係を円滑にするためにも効果的です。

この章では、具体的な場面ごとに「さしすせそ」の使い方を3つ紹介します。


①営業の雑談

本題に入る前の雑談では、「さしすせそ」を活用して顧客の気分を高めましょう。

顧客が褒めて欲しいと思っていることや、こだわりを持っていることに対して使うと効果的です。

顧客:「釣りに行って大きな〇〇が釣れたから、その夜は家族みんなで豪華な夕食を楽しんだよ。」 あなた:「そうなんですか!自分の趣味も楽しみながら、ご家族との時間も大切にしているなんて素敵ですね!


②飲み会・忘年会

飲み会や忘年会でも、上司との関係を良好にするために「さしすせそ」を使うのがおすすめです。

アルコールが入ると相手の気分も大きくなるので、少しわざとらしいくらいの褒め方でも受け入れられやすいでしょう。

上司:「この間の商談はものすごくうまくいってなあ。俺が〜〜して〜〜だったんだ!」 あなた:「さすがですね!私だったらそんなにうまく立ち回れないと思います。


③上司との会話

仕事中でも上司と雑談する機会があると思いますが、「さしすせそ」を使うことで、上司に対して関心を持っていることを伝えることができます。

上司:「この前、美味しいと評判の〇〇って店に行ってきたんだ。とても良かったよ!」 あなた:「〇〇ですか、知らなかったです!今度、ぜひ連れていってくださいよ!

営業トークで「さしすせそ」を使うときの注意点

これまでに「さしすせそ」の使い方を紹介してきましたが、タイミングを誤ると逆効果になることもあるので注意が必要です

「さしすせそ」は相手を褒める言葉ですが、受け取り方によっては上から目線に感じられることもあります。

あまりに頻繁に使いすぎると、相手に不快感を与える可能性があるので、ここぞというタイミングで使いましょう。

「さしすせそ」を上から目線に見せないためには、以下の2つの工夫が効果的です。


①気持ちを込めて使う

気持ちを込めて伝えることが重要です。

無感情な言葉と、心を込めた言葉では、相手に与える印象が大きく異なります。

顧客に対して好意や尊敬の気持ちを持つことは、営業の基本ですので、ぜひ意識してみてください。


②第三者に対して使う

第三者に対して「さしすせそ」を使うのも有効です。

顧客を褒めると、「営業の一環だろう」と思われることがありますが、第三者を褒めることで「この人は良い人だ」という印象を与えられます。

顧客が企業の場合、以前の担当者やお世話になった人を褒めると、あなたの印象を高めつつ、相手の気分も良くできるでしょう。

営業トークの「たちつてとなかにはいれ」

今回は「さしすせそ」を紹介しましたが、「そもそも相手が話してくれない」という悩みを持っている方もいるかもしれません

「さしすせそ」は相槌として効果的ですが、相手が話してくれないと使う場面がありません。

そこで役立つのが**「たちつてとなかにはいれ」**です。

誰とでも話しやすい話題を見つけるために役立ちますので、ぜひ試してみてください。

まとめ:「さしすせそ」を使いこなして営業トークを盛り上げよう

営業トークに役立つ「さしすせそ」を紹介しました。

「さしすせそ」は、相手の気分を高める相槌です。

  • さ:さすがですね、最高ですね
  • し:知らなかったです
  • す:すごいですね、素晴らしいです、素敵です
  • せ:センスがありますね
  • そ:そうなんですね、その通りです

言葉を覚えるだけで、すぐに活用できます

営業だけでなく、上司との会話にも使えるので、この機会に覚えておくと良いでしょう。

ただし、使いすぎると相手に不快感を与えるリスクがあるので注意が必要です。

気持ちを込めて使うことや、第三者に対して使うなどの工夫をして、効果的に活用してみてください。

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