ゴハチの記録 EF58 125 2019-09-04 07:00:00 | EF58 125号機。宮原のカマ。Hゴム化されていないカマだった。 126、127号機とともに米原のようなカマの感じだった。 上 1983年5月7日 荷2033レ 東戸塚 下 1984年2月21日 荷35レ 大船
ゴハチの記録 EF58 124 2019-09-03 07:00:00 | EF58 120番台は比較的撮影記録がある。124号機。 88号機と並んで、可動式のスノープロウを常時装備していた。 冬場の関ヶ原界隈の積雪対策だった。高崎などの58と比べて感じが異なる。 臨時踊り子やほかの仕業で撮影していた。 逆にスノープロウをない姿を1度も撮影することなく終わった。 また1号編成の方向転換なども124号機が運用に就いたことがあった。 上 1980年頃 東京機関区公開にて はやぶさHM 下 1983年5月24日 回9111レ 1号編成 目黒~恵比寿
ゴハチの記録 EF58 123 2019-09-02 07:00:00 | EF58 123号機。これもこの1コマだけしかない。 上野駅でのついでカット。 13番線には10系寝台の編成が見える。 123号機が牽引するのは14系に見える。 急行の臨時仕業ではないか?と思われる。 撮影日不明 上野
ゴハチの記録 EF58 122 2019-09-01 07:00:00 | EF58 JR東海に引き継がれた2両の58のうちの1両、122号機。 特段の特徴もないカマだったが生き残ったという点では89号機と 同じ運命。なぜ122号機だったかは知らないが、検査期限が長かったとか の理由ではなかろうか。 青、茶を含めて、どっちかというと東海時代が撮影回数は多い。 宇都宮時代はあまり撮影していない。 上野でのバルブは年末の臨時運用だったような気がする。 荷物列車は定点撮影分だ。ネガの修正ができないほど、ネガの 退色が進んでいてこれが精いっぱいだった。 この踏切は今もあるのだろうか。今はE231などがひっきり なしに走る線になった。当時はヤマカと呼んでいて、旅客列車は 原則走っていない暇な線だった。 上 撮影日不明 上野 下 1983年12月17日 荷2634レ 新宿~原宿
ゴハチの記録 EF58 121 2019-08-30 07:00:00 | EF58 110番台は118号機で終了している。120番台。一部を除けば ほぼ撮影できてる番台。120号機は高崎のカマで未撮影。よって 121号機から。121号機も高崎のカマで、ついでコマしかない。 高崎線の普通列車と思われる。1980年頃だろうか。 上野駅で58と旧型客車の組み合わせの普通列車を撮影した 記憶がないので1982年よりも以前だと思う。 しかもカラーで撮影していた。これでISO400だったと思う。 いまのデジカメならISO10000でもこの粒状性には ならないような気がする。時代は進化したものだ。 撮影日不明 鶯谷
ゴハチの記録 EF58 118 2019-08-29 07:00:00 | EF58 113号機とならんでわりと撮影した米原のカマ。 米原のカマは結構綺麗なカマが多かったし、最後までHゴム化されずに 活躍したカマもいた。この118号機もそうだ。 当時としては珍しく流しているカットがあった。 この場所も今は家が立ち並び様子は激変している。 上 撮影日 不明 戸塚~大船 中 1983年4月29日 荷36レ 東戸塚 下 撮影日不明 浜川崎
ゴハチの記録 EF58 117 2019-08-28 07:00:00 | EF58 117号機はそうそうに落ちていて、おまけカットしかなかったが、 一応走りを撮影していた。狙いはもちろん58でなく、当時の 485系や181系特急電車の間合いに撮影したものだ。 編成からすると、12系の前にワキ?が入っているので 津軽あたりなんだろうか、、記録がないのでわからない。 定期スジの上り急行だろう。 そして13番線のカット。後ろは20系だ。 なんだかこれもわからない、新星?おが? 1982年11月14日 102レ 川口 1982年11月14日 1101レ 上野
ゴハチの記録 EF58 116 2019-08-27 07:00:00 | EF58 115号機は広島のカマだったようで、飛んで116号機。 宇都宮の58はあまり遠出して撮影した記録がなく、ほぼ首都圏で でしか撮影していない。この116号機も原宿の定点撮影で撮影した。 1983年8月1日 原宿 荷2634レ
ゴハチの記録 EF58 114 2019-08-26 07:00:00 | EF58 114号機、この辺りは特徴なのない宇都宮のカマだ。 14番線には、大宮と上野を結ぶ新幹線接続の185系が見える。 撮影日不明 上野
ゴハチの記録 EF58 113 2019-08-25 07:00:00 | EF58 当時の米原の代表的なカマだった。 米原といえば113というぐらい撮影した記憶がある。カラーは退色が進んでしまっている。 東京貨物ターミナルで撮影している。滅多に行かなかった場所であるが2回ぐらい 撮影にでかけている。ここでで有名カメラマンI氏に出会ったこともあった。 後日、雑誌に61が牽引する荷物列車の写真が掲載されていた。 私は61の荷物列車牽引は1回も撮影が叶うことなかった。 今、この場所も立ち入ることはできないだろう。 二枚目は横浜羽沢でのカット。11月には相鉄との相互乗り入れが実現する。 車のない時代どうやって行ったのかも思い出せない。 2回ぐらい撮影に出かけている。編成を入れて撮影するのが困難な 場所で、何かあってももう行くことはなかった。 1984年2月28日 荷35レ 東京貨物ターミナル 撮影不明 横浜羽沢