飛鉄(HITETSU)

飛行機、鉄道などの撮影のあれこれを綴っています。

ゴハチの記録 EF58 125

2019-09-04 07:00:00 | EF58
125号機。宮原のカマ。Hゴム化されていないカマだった。
126、127号機とともに米原のようなカマの感じだった。

上 1983年5月7日 荷2033レ 東戸塚
下 1984年2月21日 荷35レ  大船

ゴハチの記録 EF58 124

2019-09-03 07:00:00 | EF58
120番台は比較的撮影記録がある。124号機。
88号機と並んで、可動式のスノープロウを常時装備していた。
冬場の関ヶ原界隈の積雪対策だった。高崎などの58と比べて感じが異なる。
臨時踊り子やほかの仕業で撮影していた。
逆にスノープロウをない姿を1度も撮影することなく終わった。
また1号編成の方向転換なども124号機が運用に就いたことがあった。


上 1980年頃 東京機関区公開にて はやぶさHM
下 1983年5月24日 回9111レ 1号編成 目黒~恵比寿 

ゴハチの記録 EF58 122

2019-09-01 07:00:00 | EF58
JR東海に引き継がれた2両の58のうちの1両、122号機。
特段の特徴もないカマだったが生き残ったという点では89号機と
同じ運命。なぜ122号機だったかは知らないが、検査期限が長かったとか
の理由ではなかろうか。
青、茶を含めて、どっちかというと東海時代が撮影回数は多い。
宇都宮時代はあまり撮影していない。
上野でのバルブは年末の臨時運用だったような気がする。
荷物列車は定点撮影分だ。ネガの修正ができないほど、ネガの
退色が進んでいてこれが精いっぱいだった。
この踏切は今もあるのだろうか。今はE231などがひっきり
なしに走る線になった。当時はヤマカと呼んでいて、旅客列車は
原則走っていない暇な線だった。

上 撮影日不明 上野
下 1983年12月17日 荷2634レ 新宿~原宿

ゴハチの記録 EF58 121

2019-08-30 07:00:00 | EF58
110番台は118号機で終了している。120番台。一部を除けば
ほぼ撮影できてる番台。120号機は高崎のカマで未撮影。よって
121号機から。121号機も高崎のカマで、ついでコマしかない。
高崎線の普通列車と思われる。1980年頃だろうか。
上野駅で58と旧型客車の組み合わせの普通列車を撮影した
記憶がないので1982年よりも以前だと思う。
しかもカラーで撮影していた。これでISO400だったと思う。
いまのデジカメならISO10000でもこの粒状性には
ならないような気がする。時代は進化したものだ。

撮影日不明 鶯谷

ゴハチの記録 EF58 118

2019-08-29 07:00:00 | EF58
113号機とならんでわりと撮影した米原のカマ。
米原のカマは結構綺麗なカマが多かったし、最後までHゴム化されずに
活躍したカマもいた。この118号機もそうだ。
当時としては珍しく流しているカットがあった。
この場所も今は家が立ち並び様子は激変している。

上 撮影日 不明 戸塚~大船
中 1983年4月29日 荷36レ 東戸塚
下 撮影日不明 浜川崎

ゴハチの記録 EF58 117

2019-08-28 07:00:00 | EF58
117号機はそうそうに落ちていて、おまけカットしかなかったが、
一応走りを撮影していた。狙いはもちろん58でなく、当時の
485系や181系特急電車の間合いに撮影したものだ。
編成からすると、12系の前にワキ?が入っているので
津軽あたりなんだろうか、、記録がないのでわからない。
定期スジの上り急行だろう。
そして13番線のカット。後ろは20系だ。
なんだかこれもわからない、新星?おが?


1982年11月14日 102レ 川口 
1982年11月14日 1101レ 上野

ゴハチの記録 EF58 116

2019-08-27 07:00:00 | EF58
115号機は広島のカマだったようで、飛んで116号機。
宇都宮の58はあまり遠出して撮影した記録がなく、ほぼ首都圏で
でしか撮影していない。この116号機も原宿の定点撮影で撮影した。

1983年8月1日 原宿 荷2634レ



ゴハチの記録 EF58 113

2019-08-25 07:00:00 | EF58
当時の米原の代表的なカマだった。
米原といえば113というぐらい撮影した記憶がある。カラーは退色が進んでしまっている。
東京貨物ターミナルで撮影している。滅多に行かなかった場所であるが2回ぐらい
撮影にでかけている。ここでで有名カメラマンI氏に出会ったこともあった。
後日、雑誌に61が牽引する荷物列車の写真が掲載されていた。
私は61の荷物列車牽引は1回も撮影が叶うことなかった。
今、この場所も立ち入ることはできないだろう。
二枚目は横浜羽沢でのカット。11月には相鉄との相互乗り入れが実現する。
車のない時代どうやって行ったのかも思い出せない。
2回ぐらい撮影に出かけている。編成を入れて撮影するのが困難な
場所で、何かあってももう行くことはなかった。

1984年2月28日 荷35レ 東京貨物ターミナル
撮影不明 横浜羽沢