ゴハチの記録 EF58 141 2019-09-13 07:21:48 | EF58 140番台は割と撮影が多い番台。 141は宇都宮のカマだった。特徴もない1両だった。 上野駅でのカットがあった。下は定点撮影の荷物列車時代。 1982年12月30日 103レ八甲田 1983年8月13日 荷2634レ 原宿
ゴハチの記録 EF58 140 2019-09-12 07:02:08 | EF58 荷物列車時代には未撮影であった140号機、過去画にあった。 東京駅での1シーン。銀河の先頭に立って東京駅についたところと思われる。 右のレンガの駅舎も見える。今はもう見えないのではないか。 東京駅のシーンで神田寄りで撮影しているカットは非常に少ないので ある意味レアかもしれない。 撮影日不明 東京
ゴハチの記録 EF58 138 2019-09-11 07:00:00 | EF58 130番台はほとんどが高崎のカマだったためほぼ撮影できておらず 後半の宮原、竜華まで飛んでいる。 138号機。宮原のカマで後年ブタ目改造されている。 ブタ目の時点でもう撮影意欲は激減するが、東京口に現れるブタ目 のカマはある意味ほとんどいなかったのである意味貴重だが、 写真としては頂けるものではない。 ブタ目改造前のカットも1枚だけあった。
ゴハチの記録 EF58 134 2019-09-10 07:00:00 | EF58 134号機は昭和57年11月ダイヤ改正前後に撮影していたが 上野駅でのカットしかない。 昭和57年11月のダイヤ改正の変則運用で、当時の急行越前の前機となって 現れた時の撮影だ。恐らく高崎までの回送に使ったものだと推測される。 昼間の走りなら熱かったかもしれない。134はこの一回限りで終えている。 1982年11月14日 603レ 上野
ゴハチの記録 EF58 132 2019-09-10 07:00:00 | EF58 よくよくネガを漁っていたら、でてきた1コマ、一応番号が読めるので UPします。 一眼レフを使い始めた頃のしょうもないカットです。 撮影日不明 上野
ゴハチの記録 EF58 130 2019-09-09 07:00:00 | EF58 90号機とならんで、当時稼働していた高崎の58だった。 90号機より130号機の方が撮影回数は多かったが、それでも 高崎の58の運用はほぼ皆無であったため中々撮影はできなかった。 そんな中、団臨で品川まで来た時のカットがあった。 品川で撮影した最初で最後の高崎の58だった。 お膝元の上野駅でのカットがほぼない。 上 1983年5月8日 推回8352レ 鶯谷 下3枚 1983年4月17日 回8742レ 品川 臨9315レ 恵比寿
ゴハチの記録 EF58 129 2019-09-08 07:00:00 | EF58 東京区の129号機。踊り子などで活躍した1両。 あまり東京のカマの中では撮影回数が多くなかったような気がする。 下関転属組で最後まで活躍した1両。 68号機のように外はめ式テールになっておらず、Hゴム以外は 91や94号機のような外見を維持していた。 一番上のカットは、東の札が見えるので東京区時代であったことが わかる。 上 1983年4月23日 荷38レ 東戸塚 中 1984年3月8日 荷33レ 新子安 下 1984年2月21日 荷36レ 大船~戸塚
ゴハチの記録 EF58 128 2019-09-07 07:00:00 | EF58 128号機はあまり撮影記録がない。すでにテールは外はめ式に なっている。東京口でも撮影記録があった。 127号機と同じ日だが、こちらはカラーでUPするが、もはや カラーの感じがしない。余談だがこの場所は背景に新幹線の 築堤が見える。 1983年3月27日 荷38レ 近江長岡~柏原
ゴハチの記録 EF58 127 2019-09-06 07:00:00 | EF58 これも最後まで残った3両の宮原のゴハチだった。 原型窓で、東京の93や160よは断然よかった。 1枚は58の荷物運用末期の近江長岡での臨時。 HMがおかしな位置にあって番号が読めないが拡大したら 最後の7の文字の角が確認され127と判明。 予定にないサプライズだった。しかしオリジナルはカラーだが 退色激しく、モノクロでUPする。 二枚目は横浜駅でのカット。ブルトレ待ちの退避での模様。 3両体制になってもまれに、東京への運用があり撮影のチャンスは 0ではなかった。隣の25系も、横浜駅の看板もある。 1983年3月27日 列番不明 近江長岡~柏原 1984年6月17日 回8116レ 横浜
ゴハチの記録 EF58 126 2019-09-05 07:00:00 | EF58 末期の宮原最終運用の3両のうちの1両。127、150とともに最後まで活躍した。 当時は線路をまたいでこの位置まで来たが、今は線路横断 などご法度、そしてこの位置での撮影もご法度だ。 いい時代だった。58のなにわも2回しか撮影でなかった。 すでにこの時期でも58の登板が少なくなっていた。 当時、東のSETの14系となにわは東西の目玉列車だった。 なにわは今も残ってるいるのは、マイテをモチーフにした 展望車。上皇様が山陰エリアなどにご行幸なで利用した為 今も残っているのではないかと推測している。 今のトワイをあててもよいのではと思うが。 今の天皇陛下でも登板となるのだろうか。 1984年3月29日 臨9922レ 須磨~塩屋