この4レ列車をもってゆうづるは廃止になり、海を越えて北海道へ
運転される北斗星へ置き換わることなる。
下り最終も715で、本当の最終も151と、なんとも
味気ない最後だった。
最後は青森でバルブをしている。
実はこの日に翌日の下りに使う北斗星の送り込み回送が
1039で実施された。1039が牽引する最初で最後の
北斗星編成だった。もちろんマークはない。
回送列車なので。
そしてゆうづる、何故か下り方にもHMが取り付けられていた。
もう下りがないのに。お陰でこういうカットが撮影できたのだが。
カニ側なので間違いなく下り方だと思う。
多分この頃にはにわかが沢山でていたせいもあって
ホームはすごいことになっていたのかもしれない。
これでもうゆうづるのHMを見ることはなくなるという
思いで闇に消えてゆく最終ゆうづるを見送った。
87年の夏から撮影を開始してわずか8ヶ月、一心不乱に
撮影にこれ程までに没頭した思い入れのある被写体は
もう出ることはないだろう。
最後は6X7で撮影している。
オレンジ色のヘッドマークに付く水滴の1粒までが美しい。
最終4レ ED75151 青森 1988年3月12日
運転される北斗星へ置き換わることなる。
下り最終も715で、本当の最終も151と、なんとも
味気ない最後だった。
最後は青森でバルブをしている。
実はこの日に翌日の下りに使う北斗星の送り込み回送が
1039で実施された。1039が牽引する最初で最後の
北斗星編成だった。もちろんマークはない。
回送列車なので。
そしてゆうづる、何故か下り方にもHMが取り付けられていた。
もう下りがないのに。お陰でこういうカットが撮影できたのだが。
カニ側なので間違いなく下り方だと思う。
多分この頃にはにわかが沢山でていたせいもあって
ホームはすごいことになっていたのかもしれない。
これでもうゆうづるのHMを見ることはなくなるという
思いで闇に消えてゆく最終ゆうづるを見送った。
87年の夏から撮影を開始してわずか8ヶ月、一心不乱に
撮影にこれ程までに没頭した思い入れのある被写体は
もう出ることはないだろう。
最後は6X7で撮影している。
オレンジ色のヘッドマークに付く水滴の1粒までが美しい。
最終4レ ED75151 青森 1988年3月12日
よく日にちまでしっかりと記録してたもので…。素晴らしいです。
何と無く、もう一度最終のゆうづるを見送った気分です。
ご苦労さまでした。
もう、想いを込めてシャッターを
切ることはなくなるだろうと。
わかるような気がしました。
ゆうづる物語。全編拝見させていただきました。今となっては貴重な資料ですね。
ところで、1987年のゆうづるの写真を探しているのですが、編成の写ったものはお持ちですか?
特に通路側が気になるのです
アップされているものがすべてになります。私は客車よりED75の方が好きで撮影していましたので。24系には拘りはないです。何に活用されるのかわかりませんが、お役に立てずに申し訳ありません。
そうでしたか、それでも大変貴重な記録ですよ!
後の世代の者には本当ありがたい事です。