かつて高知駅に面して、機関区や運転区があった。
今の高知駅は、高架の駅部分しかなく、運転区は
もう隣接されていない。そのかわり、2つ前の土佐一宮のに
現在の高知運転所が移転している。
もう機関車はないので、基本DCの留置、検査庫を有した
施設になっている。
今回のなにわは、高知駅でカマを付け替えここに回送される
ことなっていたので待ってみたが、予定時間より30分以上も
遅く回送されてきた、しかもPPだった。
DCしか留置しないので、翌日の出区時点でカマの付け替え作業を
運転所で行わないで高知駅一回で済ませたいという思惑なのだろう。
今は、カマを回すにも要因確保や線路閉鎖が必要で
昔は当たり前にあった風景だが、いまやそれ自体が珍しい
光景になってしまった。
田舎だと思って馬鹿にしてはいけない、結構頻繁に出区してゆく
DCが多かった。
本線から離脱し運転区へ入る側線へ、昔はこの線はなかった。
運転区の全景、手前の車は全部鉄のレンタカーです。
最新の画像[もっと見る]
- 【おしらせ】飛鉄は第二章へ飛躍しております! 1ヶ月前
- 蒼い夕暮れ 9ヶ月前
- 蒼い夕暮れ 9ヶ月前
- 終了・・・ 9ヶ月前
- どっちがいいか、、、 9ヶ月前
- どっちがいいか、、、 9ヶ月前
- まだいました 9ヶ月前
- ラスト開始 9ヶ月前
- ゴミじゃないよ 9ヶ月前
- 最後の1往復スタート 9ヶ月前
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます