飛鉄(HITETSU)

飛行機、鉄道などの撮影のあれこれを綴っています。

ハチロクとは

2015-05-28 07:00:00 | 日記
三回目は流したが手持ちなんであまり流れていません。
追って流しは取り直します。

さて、この86とはどんな釜かというと、
Wikiによれば、国産初の量産車蒸気だそうで、
特徴としては、第一動輪が32mm横ずれする
ことで、C11並みの曲線通過を可能としている
メカニズムを持ち、粘着も非常にに高く、空転しない
釜として有名だったそうです。
この肥薩線では、ほとんどサミット的な場所もなく
淡々とした路線で、箱は3両と楽勝の運用です。
そしてこの58654は人吉機関区にも所属して
いましたので、この肥薩線はいうなれば、思い出の
線でもあります。


渡片〜西人吉


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
肥薩線 (カマ鉄オモシー組合)
2015-05-28 23:24:26
肥薩線と言えば大畑のループしか思い浮かばない。もっと山線のイメージだった。八代と鹿児島側の直通はないんだね。SLも毎日運転だし。知らなかったわ。でも毎日運転ってなかなか大変だな。
古い駅舎の嘉例川駅も有名だし、行ってみたい。
返信する
Re:肥薩線 (飛鉄管理人)
2015-05-29 06:45:05
大畑ねえ、時間なく寄れませんでした。
立野などスイッチバックもあります。
Slは毎日ではないよ、金土日です。
今年はあのSLにもいく予定です。
返信する

コメントを投稿