見出し画像

Rosso Laboratory

Blender 3.4をセットする(2)

私の場合、Blender 2.93ではTexToolsとPBR Materialsの2つのアドオンをインストールしていたので、これをBlender 3.4でも再現します。

1)TexToolsの場合
ココからTexTools_1_5.zipをダウンロードしてインストールボタンを押し、ダウンロードしたZIPファイルをそのまま指定します。これが通常のやり方であり非常に簡単です。


2)PBR Materialsの場合
ココにアクセスしてdownloadを押し、

そこからPBR Materials.zipをダウンロードしたいのですがPBR Materials.zipはありません。

というのもPBR Materialsはアドオンという形からアセットブラウザ使用という形に変更になってしまったからです。ですので、まずblender_assets.cats.txtとMaterials.blendの2つのファイルをダウンロードします。

次にファイルパスのアセットライブラリを見ると「C:\Users\ユーザー名\Documents\Blender\Assets」となっているので、このフォルダを作って先程の2つのファイルをここに配置します。

古いPBR Materials.zipをインストールすることも出来て動作はするのですが、このようにメタリックを適用しても環境マップが適用されません。

そこでビューを分割して

アセットブラウザを出し

ユーザーライブラリにするとPBR Materialsのマテリアルが出てくるので

これをドラッグ&ドロップすると環境マップが適用されたマテリアル表示になります。

ちょっと面倒臭くなりましたね。さて、これから練習せねば(^_^;)
PVアクセスランキング にほんブログ村


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「3DCG」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事