次回の似顔絵教室の資料用に描きました♪
即席1時間で描いたにしては
我ながら満足ぅ~の出来映えなので公開しちゃいます!
テーマは『全身を描く』なのですが
当然、実際の比率で描くと顔がかなり小さくなります
絵画とかイラストならそれでいいのですが
『似顔絵』の場合 顔が小さすぎると意味がありません
というわけで……
理想は二等身です
マンガ風のタッチならそれも違和感がないのですが
わりと写実的な絵のタッチですと
ここまでの比率が限界かなと思ってます
この資料の目的は
頭と身体の比率 に加え
頭と身体がちゃんと関連して見えるように描くこと
よく 顔がとても良く描けていて、身体も上手に描けているのに
それが別々にしか見えない絵を見かけます
重心がとれてなくて頭からコケそうな絵です
頭がポロッと落っこちそうな絵
あともう一つの目的は
ラフな下描きを必ずすること
デッサンやマンガを習ったことのある方なら基本的なことなのですが
絵を初めて習う人はたいてい
いきなり顔から描き始めるんですね
アタリをつけましょう!!
正中線を必ず描きましょう!!
教室ではしつこいくらいに言うのですが
なかなか・・・・
即席1時間で描いたにしては
我ながら満足ぅ~の出来映えなので公開しちゃいます!
テーマは『全身を描く』なのですが
当然、実際の比率で描くと顔がかなり小さくなります
絵画とかイラストならそれでいいのですが
『似顔絵』の場合 顔が小さすぎると意味がありません
というわけで……
理想は二等身です
マンガ風のタッチならそれも違和感がないのですが
わりと写実的な絵のタッチですと
ここまでの比率が限界かなと思ってます
この資料の目的は
頭と身体の比率 に加え
頭と身体がちゃんと関連して見えるように描くこと
よく 顔がとても良く描けていて、身体も上手に描けているのに
それが別々にしか見えない絵を見かけます
重心がとれてなくて頭からコケそうな絵です
頭がポロッと落っこちそうな絵
あともう一つの目的は
ラフな下描きを必ずすること
デッサンやマンガを習ったことのある方なら基本的なことなのですが
絵を初めて習う人はたいてい
いきなり顔から描き始めるんですね
アタリをつけましょう!!
正中線を必ず描きましょう!!
教室ではしつこいくらいに言うのですが
なかなか・・・・