THANK YOU SO MUCH
★we were on a break★
「バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)」
第87回アカデミー作品賞を受賞した。
監督のアレハンドロ・イニャリトゥは監督賞も獲得している。
今年度も作品賞にノミネートされた作品は秀作ぞろい。
どれも見る者を感動させ、深い思いを抱かせるものばかり。
そんな強豪を抑えて今作が選ばれた理由は?
見れば誰もが納得するだろう。
頂点に立つのは、やはり、これ以外には無かったと言える。
全編まるでワンカットで撮影したような映像は、一瞬たりとも目をそらすことができない。
実際は編集でつないでいるのだが、俳優の完璧な演技タイミングと撮影の勝利。
撮影監督のエマニュエル・ルベツキは「ゼロ・グラビティ」に続き、今作でもアカデミー撮影賞を受賞した。
単なる有名人と見られることに抵抗するリーガン。
発達したネット社会では、誰もが簡単に“有名人”になりえる。
有名になることこそが成功の証しと、ネットで拡散されることに夢中な人々。
そんな異常な風潮への皮肉が効いている。
また、舞台芸術や映画界への皮肉、批評家への皮肉も満載。
今作は突き刺ささるコメディなのだ。
BGMのドラムとバードマンの声は、リーガンだけでなく、見る者もさいなむ。
鑑賞には体力が必要。
メキシコ出身イニャリトゥの受賞スピーチ。
「アメリカに住むメキシコ人に公平な社会を。アメリカは偉大なる移民の国なのだから。」
プレゼンターのショーン・ペンが作品賞発表前に檀上で発した言葉も話題。
「こいつにグリーンカード渡したのは誰だ?」
差別発言ではない
。監督と親しいペンが、移民差別を批判しての、一流のユーモアだ。
最高にクールな作品と映画人たちを称賛したい。
監督のアレハンドロ・イニャリトゥは監督賞も獲得している。
今年度も作品賞にノミネートされた作品は秀作ぞろい。
どれも見る者を感動させ、深い思いを抱かせるものばかり。
そんな強豪を抑えて今作が選ばれた理由は?
見れば誰もが納得するだろう。
頂点に立つのは、やはり、これ以外には無かったと言える。
全編まるでワンカットで撮影したような映像は、一瞬たりとも目をそらすことができない。
実際は編集でつないでいるのだが、俳優の完璧な演技タイミングと撮影の勝利。
撮影監督のエマニュエル・ルベツキは「ゼロ・グラビティ」に続き、今作でもアカデミー撮影賞を受賞した。
単なる有名人と見られることに抵抗するリーガン。
発達したネット社会では、誰もが簡単に“有名人”になりえる。
有名になることこそが成功の証しと、ネットで拡散されることに夢中な人々。
そんな異常な風潮への皮肉が効いている。
また、舞台芸術や映画界への皮肉、批評家への皮肉も満載。
今作は突き刺ささるコメディなのだ。
BGMのドラムとバードマンの声は、リーガンだけでなく、見る者もさいなむ。
鑑賞には体力が必要。
メキシコ出身イニャリトゥの受賞スピーチ。
「アメリカに住むメキシコ人に公平な社会を。アメリカは偉大なる移民の国なのだから。」
プレゼンターのショーン・ペンが作品賞発表前に檀上で発した言葉も話題。
「こいつにグリーンカード渡したのは誰だ?」
差別発言ではない
。監督と親しいペンが、移民差別を批判しての、一流のユーモアだ。
最高にクールな作品と映画人たちを称賛したい。
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