備忘録を見ると、前回のスーパーカブのエンジンオイル交換は、1年前の2011年12月18日で走行距離は15648kmでした。
17679kmなので、1年間での走行距離は2031kmです。 この内 半分ぐらいは子供が通学で使った距離なので、悲しくなる走行距離です。
エンジンオイル交換の目安は3000kmですから、まだまだイケます。 でも、年に1度ぐらいは交換してやらないといけませんよね~
ってことで、昨日の寒さでバイクに乗る元気がなくなってしまったので、今日は エンジンオイル交換の日にしましょう。
まず、量の確認。 オイルの減りもなく問題ないようです。 ヨシ!
オイルを抜いて、異常な汚れや異物混入も確認。
一滴でも多く抜こうと、右側に傾け過ぎて倒しそうになったけど、オイルの状態は健康的なマッ黒で ヨシ!
ちょっと迷って、エンジンオイルは ウルトラG1 を入れることにしました。
たぶん、今年 じゃなくて、来年もスーパーカブで長距離を走ることはないでしょうから、G1で十分です。
たまにはチェーンの掃除と注油、それに遊びの確認も
遊びは、30mmぐらいで許容範囲内です。 でも、次回はいつになるか分からないので調整しておくことにします。
これ、スリーブナットを締めるときに、ちょっとだけ張る方向に動くので、コツがいるんです。
はじめの頃は 何回かやり直したりしてたんですけど、今日は一発で15mmピッタリに調整できました。
この辺のコツも サービスマニュアルに書いてくれると助かるんですけどね~
私みたいな素人向けに作られたものではないので、しょうがないです。
注油は、今回からSL230と同じチェーンソーオイルを使うことにしました。
最初 この話を聞いたときは「え~~、チ・チ・チェーンソー ?」と思ったりしたんですけど、これが使い出すと なかなか優れものなんです。
ネチネチって感じがたまりません。
そして、スーパーカブのチェーン調整の度に思うこと "チェーンケースは偉大だ”
そういえば、子供が「後輪をロックさせて怖い思いをした」と言っていたので、ブレーキの確認もしときましょう。
だいたい街中で後輪をロックさせるとは、どんな乗り方しとるんじゃい! 一回 スっ転んで、ブレーキの使い方を憶えて来んかい
でも、大事に至らなくて良かった。
ついでのついでに、SL230のエンジンオイルも確認です。
こちらは、前回交換が8月20日で走行距離が16396kmだったようですから、2400kmぐらいか...ん~、ちょっと早いかな
余っていたエンジンオイルを上限まで補充して、これで来春まで大丈夫でしょう。
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