今年も、ぼちぼちと大掃除をはじめないといけない時期になってきました。
雨の土曜日、外に出るのも億劫なので、手始めに 屋根裏に放り込んだままになっている古タイヤの処分をやることにしましょう。
通販で激安タイヤを買って自分で交換すると、充実感もあって おまけに得した気分にもなります。 でも、あとには古タイヤが残ります。
これが何本か溜まると、バイク屋さんへ持っていくのも面倒になったり、処分料もバカにならなくなったりするんですよね~
ってことで、溜まったタイヤを切り刻んでみることにしました。
試しに、ビートワイヤーをジグソーや金のこで切断しようとしたのですが、固くて歯が立ちません。
そこで、ワイヤーカッター(ボルトクリッパー?)でビート部を切断し、残りを金ノコで切ることにしました。
まず、準備運動代わりに、やわらかそうなスーパーカブのタイヤから、
ご存知、井上ゴムの純正たいやです。 パッチン、ゴキゴキで さくっと終了。
続いて、スーパーディオのタイヤ、中華製の 3.00-10 TL です。
ちょっと歯ごたえがありました。
そして、本題のSL230のタイヤ 前輪は、ブリヂストンのTW27( 21インチ 2.75-21 45P )です。
ディオのタイヤと同じような感じでしたけど、細い分 楽です。
ん~、このあたりから汗が滲んできました。
後輪は、ブリヂストンのTW30( 120/80-18 62P TL )です。
やっぱり硬! ビート部を切断するのに、ちょと苦労しました。
けっこう大変な作業だろうな~ っと思っていたら、6本のタイヤを1時間弱で切り刻むことができました。
ちょっとコツを掴むと簡単です(?)。 でも、これからは 溜め込む前にバイク屋さんへ持って行くようにしましょう。
いやいや、もう自分でタイヤ交換するのをやめようかな(?)
さて、このタイヤをどうするか デッヘヘ、それは秘密です。 これから、他にも粗大ゴミも出てくるでしょうからね~
HONDA SL230 TOP ↑
刻まれた廃タイヤは?
それは秘密ですとなると余計に知りたくなりますね^^
こんばんは、
切り刻んだ古タイヤは、12月28日のゴミ回収の最終日までには
きれいに片付いてしまいました。
私の住んでいる自治体では、いけないことになっていることなので
処分の方法は、秘密ってことにしただけなのです。
ごめんなさいね
では、では、
私もカブに乗っててタイヤ交換を自分でしてます。
古タイヤの処分の仕方を調べててここに辿りつきました。
私も最初、金ノコで切ってたんですけどカッターナイフの方が簡単に切れますよ。
普通に切ろうとするとなかなか切れませんが、
それはタイヤが固いからではなく
カッターの刃の側面をタイヤに抑えつけられてるからです。
要するに「真剣白羽どり」されちゃってるんです。
だから左手で切り口を広げるように引っ張りながら切ってやれば思いのほかサクサク切れます。
参考
http://homepage2.nifty.com/umi219yama219/bike/diciembre/19990919_dici_r5/1999r5_tyre01.htm
はじめまして、
有効な情報ありがとう御座います。
ビートワイヤーを円周に沿って切り離すとは、まったく思い付きませんでした。
その前に、タイヤがカッターナイフで切れるとは思ってもいなかったですし
今度、タイヤを処分する機会があったら、試してみます。
では、では、