グリット。
成功者の秘訣とも言えるやり抜く力。
外見の良さでも知能の高さでもなく成功する上で大切なことは何か。(成功とは経済的なものとは限らない)
これが答えではないかと言われているらしい。
点数を計ると、5点満点で平均4.3だった。
自分は会社でも「しつこい」と良く言われる。
まぁ軽く悪い意味でと思っていたけどと思っていたけど、
そうでもないらしい。
言ってる本人は悪い意味のつもりかも(笑)
じぶんのことだけでなく子供にこのグリットを持たせるためにはどうすればいいのか。
その答えは…
ない。
確実な答えは。
でもスタンフォード大学のキャロック博士が答えている。
子供に以下のことを教え込んでいくことらしい。
知能は生まれついたものではなく、
挑戦すること、続けていくことで身に付くものであること。
これを教育し続けた子供は実際途中で失敗しても投げ出さず何度もチャレンジし続けていたそうだ。
ここで大事なことがある。
その教育で大切なことがもうひとつ。
親の姿。
口先ではなくやってみせること。
その見本をみせること。
山本五十六さんの言っていることと同じことだった。
やり続けよう。
自分のためと、あとに続くもののために。
成功者の秘訣とも言えるやり抜く力。
外見の良さでも知能の高さでもなく成功する上で大切なことは何か。(成功とは経済的なものとは限らない)
これが答えではないかと言われているらしい。
点数を計ると、5点満点で平均4.3だった。
自分は会社でも「しつこい」と良く言われる。
まぁ軽く悪い意味でと思っていたけどと思っていたけど、
そうでもないらしい。
言ってる本人は悪い意味のつもりかも(笑)
じぶんのことだけでなく子供にこのグリットを持たせるためにはどうすればいいのか。
その答えは…
ない。
確実な答えは。
でもスタンフォード大学のキャロック博士が答えている。
子供に以下のことを教え込んでいくことらしい。
知能は生まれついたものではなく、
挑戦すること、続けていくことで身に付くものであること。
これを教育し続けた子供は実際途中で失敗しても投げ出さず何度もチャレンジし続けていたそうだ。
ここで大事なことがある。
その教育で大切なことがもうひとつ。
親の姿。
口先ではなくやってみせること。
その見本をみせること。
山本五十六さんの言っていることと同じことだった。
やり続けよう。
自分のためと、あとに続くもののために。
https://plus.google.com/share?url=http://www4.nhk.or.jp/lifeup/x/2016-07-18/21/14205/2077022/