TOP3 だけ残したMBC <スターのオーディション偉大なる誕生>。 最終的な勝者への関心が大きくなるけれど、視聴者たちの反応は、むしろその反対だ。 14日のTOP 3の競合は、遂に先週より視聴率が低下する結果を生んだ。
数多くの挑戦者の話に泣いて、歌に笑った視聴者たちは<偉大なる誕生>の過度のPPL(Product Placement、間接的な広告を通じたマーケティングの極意のいずれか)と、画一化された舞台を指摘している。
メンターシン・スンフンの前には飲み物が置かれた。 PPL(間接広告)である。 生放送に突入したTOP 12が歌を歌う時、彼らの名前の横に出たミニのブログのアドレスよりも露骨だ。 この麦の飲み物は、各指導者の前にそっと置かれているが、特にシン・スンフンの前の飲み物は、その商標が赤裸々にあらわれている。 クローズアップ画面の下部1 / 3は、麦の飲み物の役割だ。
視聴者たちは、"露骨な広告が、むしろ集中力を落とす"と指摘する。 メンターの言葉に注意深く聞いたが、むしろ視線を分散させるというのだ。 間接的な広告の洪水の中で、TVドラマ、芸能番組の視聴が、受け入れ可能な限界と云うのは確かにある。
画一化された舞台、挑戦者の力量は?
14日TOP4 ベク・チョンガン、ソン・ジニョン、イ・テグォン、シェーンは、『私の生涯最高の歌』というテーマに合わせて直接選曲した。 これまで、<偉大な誕生>挑戦者たちは与えられたミッションに合った曲をメンターと一緒に選んだ。 これを自分に合ったスタイルにアレンジすることは、挑戦者たちの自由だが、毎週定期的な舞台は、新しい姿を示すには力不足だった。
<偉大なる誕生>に関心のある視聴者たちは去る4月8日から毎週挑戦者たちの舞台を見ている。 挑戦者の舞台を見て、メンターからのスコアを取得した後、別の人が登場して、文字の投票時間の締め切り前の合同舞台を飾る形式が繰り返される<偉大なる誕生>。 挑戦者が12人から、だんだん減っているが、まだ同じ形式で、視聴者たちは退屈さを感じる。
<偉大なる誕生>は、シーズン1の終了前には、すでにシーズン2を予告している。 Mnet <スーパースターK>がシーズン1、2を成功裡に行っただけ<偉大なる誕生>もまた、一つのブランドとしての地位を取るようにしたいと思います。 製作陣は、歌手になろうとする感情あふれる人々に『偉大な誕生出身』という修飾語を作ってやろうとしている。 しかし、これは最初のシーズンで有終の美をおさめた後になって可能なことだ。 <偉大なる誕生>が<スーパースターK>によってするという言葉を払拭させ、最後まで自分の色を表すことができるか帰趨が注目される。