現代デパート6月号「Human happiness」
全然似合ってないけど・・・・
国内外の17都市で8万人の観客との呼吸
今までよそ見をしないで音楽してきた私が大挙
昨年デビュー20周年を迎えたシン・スンフンは、それこそ『息つまるように』自らを祝った。 昨年11月から20周年を記念したワールドツアーを繰り広げ、17都市で35回の公演は、8万人の観客と向かい合っていた。
そして、来る6月10〜11日、ソウル世宗文化会館で20周年記念コンサートの終わりである『グランドフィナーレ』公演を行う。
「20周年は、私の音楽人生の停車場」という彼は、「一緒にしてきたファンと幸せに20周年を満喫した。
過去20年間、わき目をふらず音楽をしてきたことを自ら満足した。これからも僕の音楽は、常に現在進行形になるように願う」と20周年記念コンサートの『重要』の最後の場面を準備中だった。
-● 世宗文化会館の公演に特別な意味がある。
「もう15年前の96年、世宗文化会館が大衆歌手たちに敷居が高い時代に、初めてその舞台に立った。舞台演出に制約が多く、世宗文化会館を離れたりしたが、音楽的には実家のようなところだ。だから実家を探すように快適です。50人編成のオーケストラと一緒に舞台に立つ。全曲をオーケストラに合わせて二ヶ月編曲した。オーケストラ公演の整数を味わうようにして差し上げたい」
-● 新人時代どのような20周年を夢見ましたか。
「ああ...。胸が痛い。事実このような20周年を迎えるとは思わなかった。極少数のファンたちが追求する、彼らだけのリーグの歌手になるかと思いきや、大舞台で、多くの観客に会うことができる歌手と云う自体が本当に幸で感慨が深かったです」
- ●MBC『偉大な誕生』にメンターとして出演中なのに。 どのように出演を決心したのか。
「音楽が後回しに押された雰囲気の中で歌謡曲をテーマにした番組が、地上波では良い時間帯に放送されることに大きな意味を置いた。一種の責任感も大きく作用した。また、10周年を迎えた後から、大衆と広くコミュニケーションするより公演を通じ、私のマニアと会ったようで少し残念だった。『偉大な誕生』を通じて得た最大の成果といえば、大衆と幅広く疎通しているのだ。」
- ●『偉大な誕生』で当落を決定する基準は何だった。
「1位になる歌手を抜くよりもずっといい音楽をすることができる支援者を選ぶのか重要だった。そして、今現在の実力よりは、プログラムを通じた成長の可能性に重きを置いた。志願者たちにもすぐ目の前の優勝よりも先にアルバムを出して歌手になる心構えで音楽を学ぶように助言する」
● オーディション番組が洪水なのに。
「長所と短所があるが、パフォーマンスよりも音楽性に重きが傾いている雰囲気は歓迎する。ジャン・ジェイン、シェーンを見てギターを買って、ピアノを弾く若者が増えたという話を聞いた。楽器を大事にすることは作曲をすることができる基礎を固めると云う事だ。そのような観点から歓迎するに値する」
●20周年を迎え、全国ツアーを開催し、特別な理由があったのか。
「20周年をそれなりに整理しながら、今まで逃し過ぎて行ったことが何があるだろうか考えた。直後の全国ツアーだった。今しなければ、この程度で『ジャンプ』して、ファンたちとプレーして遊ぶことがないんじゃないか。30周年は来るが、その時点で、この公演はできないかもしれないという考えに心が忙しかった。急いで、全国に散らばる、そして米国、日本などの地にあるファンたちを探しに出ようと決心したのだ」
-● シン・スンフンに20周年は、どんな意味でしたか。
「今まで一度も休んだことがなくて誠実に音楽をした。毒素が体にたまると破裂をするように私の中に音楽がたまると、それをアルバムに作って持って来た。その20周年を迎えた。今後も休むことなく現在進行形の音楽をしてと思う。アルバムも着実に出して...。チョ・ヨンピル先輩が存在するだけで、後輩たちにインスピレーションを与え鑑とされるように私も責任感を持って良い音楽、公演を根気強くするべきだとの考えだ。"
-● 新しいアルバムの計画は?
「今年中に音楽的実験をしているプロジェクト アルバムを終えるつもりだ。 そしてまた新しい1集になる11集を準備する。 原点で再び始める'また書く1集'という思いだ。しばらく休んで皆さんに忘れられるころにまた戻ることだ。 完全に違ったシン・スンフンの音楽を持って。」
序盤の懸念踏んで興行に成功..底力不足惜しむ
MBC『スターオーディション偉大な誕生』が来る27日、7ヶ月間の大長征を仕上げる。
'スーパースターK'の亜流作ではないかという曲がった視線の中に出発したが、メンター制、その他のオーディション番組と差別化して視聴者たちの目を捕らえることに成功した。
昨年11月の8.3%でスタートした視聴率は上昇曲線に乗って20%台まで上昇した。 去る4月8日の生放送が開始された後、平均視聴率は20.6%(AGBニールセン全国基準)で、地上波全体の芸能番組の中で最も高い。
しかし、視聴率だけで、『偉大な誕生』が'スーパースターK'を超える成功をおさめたとは言い難い。 結末に向かって行くほどの緊張感と楽しさがむしろ減少したという評価が多い。
◇懸念踏んで視聴率狩りに成功=『偉大な誕生』に対する反応は、『期待以上』という表現に要約される。 ここには、メンター制が大きな役割を果たした。
『偉大な誕生』の上昇は、メンタースクールプログラムの前面に登場して始まった。
序盤予選オーディションでは、個性のない進め方と山ほどの編集で筋道をつかむことができないような印象を与えた。 しかし、メンタースクールに入るための競争が本格化し、出演者たちのキャラクターが浮き彫りになってサバイバルの緊張感も大きくなった。
具体的にトップクラスの歌手とプロデューサーで構成されたメンターは、プログラムの看板として活躍した。 テウォンは、人間的で温かい指導の模範として浮上し、バン・シヒョク、イ・ウンミは毒舌で視聴者たちに深い印象を残した。
メンターとの挑戦者間の相互作用もサバイバルの緊張感から脱した見どころをプレゼントした。
テウォンが本選に進出することができなかったソン・ジニョンとヤン・ジョンモを自分のコンサートの舞台に上げて、毒舌を躊躇わなかったパン・シヒョクが一ヶ月間の訓練の過程を経た後、メンティー達を評価出来ないとして躊躇する姿は、視聴者たちと人間的な共感を形成した。
◇『両刃の剣』メント制=しかし、序盤の成功の足がかりとなったメンター制が後半に入って、プログラムの足首をつかんだ。
生放送競演に入ると、別名『メント後光効果』論議がふくらんだ。
論議の中心には、テウォンのメンチィ ソン・ジニョンがいた。 ソン・ジニョンは敗者復活で本選に進出した後、5回の生放送のコンテストで4番次列審査委員からマークを受けたが、視聴者の文字の投票に支えられ、トップ4まで上がった。
一方、キム・ユナのメンティだったジョン・ヒジュは先月29日の放送で、審査委員から最高点を得たが脱落したし、デビッド・Oはそれにもかかわらず、審査員の得点で、中位圏を占めたが、視聴者の文字の投票で押され脱落の苦杯をなめた。
ここには、メンターが審査員を兼ねて、視聴者の文字の投票で事実上の存続するかどうかが決定されるシステム上の限界も作用した。
ジョンヒとデビッド・オ、そして魅力的な音色で'1級』と呼ばれたが脱落したキム・ヘリまで、すべての毒舌で人気を呼んで来た審査員たちのメンティーという点が、このような分析を裏付けている。
視聴者の投票が70%で、絶対的な比重を占め、挑戦者の実力よりも人気で敗退が決定されるという指摘も絶えなかった。
大衆文化評論家のチョン・ドクヒョンは26日、「オーディション番組はプロセスが重要だが、視聴者の投票が挑戦者の個人的な人気投票への移行過程が重要でなくなった。監視の立場では、緊張感が落ちて主人公たちに焦点を合わせることができない状態までに作られた」と話した。
『スーパースターK』は生放送のコンテストの序盤の審査委員たちから最高点を受けた挑戦者は脱落を免れる『スーパーセーブ』制度を運営し、挑戦者たちの人気が結果に与える影響を制限した。
『偉大な誕生』には、このような保護制度がないため、審査員の評価は無用の長物という話まで出てきた。
しかし、製作陣は、「国民が選ぶスターと呼ばれるプログラムコンセプト上、視聴者たちの意見が大きく反映されるしかない」とし、補完策を用意していない。
◇戻るほどの緊張感ㆍ楽しみ↓=『偉大な誕生』は、結末に向かってますます視聴者の反応が冷める様相だ。 プログラムが既にピークを過ぎて下り坂に入ったという評価さえ出ている。
視聴者の文字投票は生放送1回目で170万件を記録した後、2回と3回、129万件と81万件に減少した。 去る20日には約70万件に減った。
一方、『スーパースターK 2』は、30万件で出発した文字の投票数は着実に上昇の勢いに乗り、決勝では147万件まで上昇した。
『偉大な誕生』の視聴率も、最初の生放送の舞台で、22.8%で最高値を取った後、20〜21%を行き来している。 『スーパースターK 2』は、回を重ねるごとに視聴率が最高値を更新した。
出演者のうちベク・チョンガンを除いては、際立ったスターに浮上したこれらがないという点も惜しい。 『スーパースターK』が決勝戦に向かって行きながらホガク、ジョン・バク、ジャン・ジェインなどの出演者たちがスターに浮上したことと対比される。
このような現象も、出演者や指導者が視聴者の関心を共有してみたせいというのが大方の見方だ。
メンターシン・スンフンは最近のインタビューで、「メンティーが主人公であるために、メンターが相対的に注目をされた側面がある」と残念がった。
製作陣が実力、外的な要素が審査への影響を避けるために、出演者たちの個人史を浮き彫りにしていないのも一つの要因として指摘されている。
MBCアン・ウジョン芸能本部長は、「不十分な点がある場合は、シーズン2でバックアップして放送すること」とし、「視聴者たちの意見を反映して、シーズン2では、アップグレードされた姿で会いに行く」と述べた。
『偉大な誕生』シーズン2は、『Dancing with the star』の後続として9月初めに放送される予定だ。