例年、元旦には初日の出の写真と年頭の挨拶を書いておりましたが
昨年は身内の者が二人も亡くなり、風に吹かれて…も、喪中ということで。
でも、最近のトピックスをひとつ。
5年近く乗っていたステップワゴンキャンパーを
3月の車検を前に廃車にしました。
私が乗っていた約5年の走行距離は11万キロ弱。中古ながらよく走りました。
もともとが平成11年製の車で 総走行距離は21万キロ。日本の車ってほんとにスゴイ。
この車で一番遠くに行ったのは、北海道の宗谷岬かな (宗谷丘陵 2011年夏)
8回目の北海道でしたが、フェリーを使わず陸路で往復したのは初めて。
西で一番遠くは京都の美山です。 (南丹市美山町 2008年秋)
行きに伊勢をまわり、帰りは琵琶湖周辺を巡り 走行距離は北海道なみでした。
でも、この11万kmをハイブリッドカー(仮に18km/L)で走ると考えると
ガソリン代は、今(8km/L)より約100万円安く済む計算になります。
なので、次は絶対にHV(ハイブリッド)にしようと思い
ボクシーかステップワゴンあたりのHVキャンパーが出るのを待っていたのですが
3月の車検には間に合わず、
結局、HVが出るまでの中継ぎとして
普通のワンボックスを買うことにしました。
新しい車は「ノア」の"YY"という5人乗りタイプ。
若いファミリー層向けのワンボックスカーという感じですが…
購入の決め手になったのは、この荷物室。
後部座席を前に倒して、背板を開くと
こんな広い空間ができます。
車中泊マットを敷けば、即、簡易キャンパーに早変わり。
荷室の3枚板には こんな工夫もあって、テーブルになります。
3枚板を外して後部座席を立てれば
自転車が2台積めるし。バイクも何とかなりそう。
最後部の床板をあければ、
サブバッテリーやインバーター関係が積める大きな空間もあります。
車中泊改造の素材としては完璧な車でしょ。
HVバンコンが出るまでのしばらくの間、いろいろ楽しみたいと思います。
昨年は身内の者が二人も亡くなり、風に吹かれて…も、喪中ということで。
でも、最近のトピックスをひとつ。
5年近く乗っていたステップワゴンキャンパーを
3月の車検を前に廃車にしました。
私が乗っていた約5年の走行距離は11万キロ弱。中古ながらよく走りました。
もともとが平成11年製の車で 総走行距離は21万キロ。日本の車ってほんとにスゴイ。
この車で一番遠くに行ったのは、北海道の宗谷岬かな (宗谷丘陵 2011年夏)
8回目の北海道でしたが、フェリーを使わず陸路で往復したのは初めて。
西で一番遠くは京都の美山です。 (南丹市美山町 2008年秋)
行きに伊勢をまわり、帰りは琵琶湖周辺を巡り 走行距離は北海道なみでした。
でも、この11万kmをハイブリッドカー(仮に18km/L)で走ると考えると
ガソリン代は、今(8km/L)より約100万円安く済む計算になります。
なので、次は絶対にHV(ハイブリッド)にしようと思い
ボクシーかステップワゴンあたりのHVキャンパーが出るのを待っていたのですが
3月の車検には間に合わず、
結局、HVが出るまでの中継ぎとして
普通のワンボックスを買うことにしました。
新しい車は「ノア」の"YY"という5人乗りタイプ。
若いファミリー層向けのワンボックスカーという感じですが…
購入の決め手になったのは、この荷物室。
後部座席を前に倒して、背板を開くと
こんな広い空間ができます。
車中泊マットを敷けば、即、簡易キャンパーに早変わり。
荷室の3枚板には こんな工夫もあって、テーブルになります。
3枚板を外して後部座席を立てれば
自転車が2台積めるし。バイクも何とかなりそう。
最後部の床板をあければ、
サブバッテリーやインバーター関係が積める大きな空間もあります。
車中泊改造の素材としては完璧な車でしょ。
HVバンコンが出るまでのしばらくの間、いろいろ楽しみたいと思います。