satの小部屋@ BLOG

 ホームページ「satの小部屋」 BLOG版。多分ね

フォルツァZの最高速

2004-11-08 23:26:51 | フォルツァZ
 昨日、日中に中央道を利用して大月まで行きましたが、その時にちょっくらフォルツァの最高速っていったい何km/hか調べてみよう・・・と、思ったわけです。
 ちなみに、ここから語る事はすべて架空のお話って事にしといてください。(そうしないとヤバい行為なので・・・・)

 時速100km/hを過ぎたところから胸のポケットからデジカメを取り出して電源on。
 さすがに120km/hを過ぎたあたりから片手運転だと段差などでバイクがブレる。思ったより高速では安定感が無い(まぁ片手でカメラに目向けてるっていうのもあるけど)
 で前方に車の居ないところでアクセル全開で撮った写真が掲載写真。
 フォルツァZのDモードでの最高速は130km/h。
 スクーターの最高速ってこんなもんなのかなぁ???
 ちょっと物足りないですよね。せめて150km/hくらい出て欲しいけれど、まぁスクーターに乗ってる時点で気楽にクルージングを楽しむ事が前提なんっすかねぇ・・・・
 時速110km/hくらいまでなら安定してますけど、それ以上だとけっこうキツいです。

フォルツァZのマニュアルモード

2004-09-23 19:03:14 | フォルツァZ
 フォルツァZのマニュアルモード。
 フォルツァZはスクーターですがボタンによりシフトアップ・ダウンが出来ます。
 で、そのマニュアルモードですが・・・
 同じ回転数(5000rpm)でのギヤによって速度の違いは
 6速=80km/h
 5速=70km/h
 4速=60km/h
 3速=50km/h
 となります。
 1速の差は約10km/hといったところです。

 今日は「虫とりクリーナー」を購入。
 どうしても夜間走行中にライト部やスクリーン部に虫がぶつかり、その死骸がこびりつくので、ちゃんとしたクリーナーを購入。
 この虫が付くっていうのは大袈裟ではなく本当によく付着するんですよ。
 そんなわけでクリーナーを購入して使ってみましたが、わりとすんなり落ちるので満足。
 これまでバイクを持ってても洗車って面倒であまりしたことがなかった(過去に乗っていたホーネットは7年で一度しか洗車してないです)のですが、虫とりクリーナーと洗車スプレーもあわせて購入したので、今回はマメに掃除しようと思ったのですが、どうなることやら・・・。

フォルツァZのDモードとSモード

2004-09-16 00:06:41 | フォルツァZ
 フォルツァZというバイクにはスクーターですが「Dモード」と「Sモード」という切り替えスイッチがありまして、Dモードは普通に走行時使用、Sモードは加速が良くてエンブレも効きますのでスポーティに乗りたい場合に使用とでも解釈してください。
 さらにフォルツァZはボタンで変速出来るマニュアルモードもありますが、今回はそれは説明しないとして・・・・・
 DモードとSモード、同じエンジン回転数で時速の違いを・・・・
 Dモード6000回転で90km/h。
 Sモード6000回転で85km/h。
 実はSモード、加速がよくエンブレ効きますが、このくらいスピード出しちゃいますと、Dモードとたいして変わらないようです。
 逆に低速の方が違いがあるんだろうし、道によっての差もあるんだろうね。
 ちなみに、Dモード5000回転で80km/hくらいかな。
 最高速は120km/hくらい・・・高速道路は頼りないなぁ・・・。

 今度はマニュアルの回転数と速度を掲載します。

 と、バイクのインプレでした。
 

フォルツァZで峠走りました。

2004-08-21 23:55:06 | フォルツァZ
 フォルツァZで奥多摩の峠を走行。しかも今日の運転はすべてマニュアルモードのみ。ハンドルに取り付けられてあるシフトアップ・ダウンのボタンでギアチェンジです。今回、7000回転くらい、かなり高回転で峠を走る。まぁしょせんスクーターなのでたかが知れてるけれど、スクーターのくせにそこそこ楽しめるんじゃないですかね??このマニュアルモード。
 しかしやはり燃費は悪くなる。平地でリッター30kmだったのに、マニュアルで峠走行ですと燃費はリッター24kmです。まぁ前に乗ってたバイクは、高回転で攻める走りしてたらリッター20kmいかなかったから、それにくらべれば、さすがスクーターですよ。
 さて、今回は奥多摩にツーリングでしたが、過去に何度も奥多摩は来た事がありまして、satの旅日記の第一回目の紹介がこの奥多摩。あまりにもお粗末な旅日記なので、今では読み返すのも恐ろしいので僕ん中では封印された書。自分のHPって照れくさくて読み返そうとは思わないけれど、そんな恥ずかしい文章も、検索にひっかかって当HPに訪れてくれる人がいらっしゃるっていうのも恥ずかしいような、嬉しいような・・・・複雑ですよ。
 奥多摩湖を1周するように青梅街道から奥多摩周遊道路を通って五日市街道から甲州街道という道のりで全走行220km、奥多摩の気温20度。シャツ1枚で出かけおそろしく寒い上に鍾乳洞内にも行って来て、鳥肌たてながら峠をぶっ飛ばして・・・・元気なんだかバカなんだか・・・・
 そうそう、奥多摩の写真を「写真コーナー」に掲載。ホームページを連日更新だなんて珍しい(^_^)
 このBLOGの写真は奥多摩周遊道路から見た夕陽。時刻は18時頃です。

フォルツァ日記

2004-08-21 01:48:56 | フォルツァZ
 何も書く事がやはり無いので、バイク日記でごまかして・・・と。
 でね、バイクは慣らし運転を終えて、今日給油の時に燃費計算してみましたが、リッター/30kmですよ。燃費良いわ〜。
 ・・・・・あっ、もうバイクネタですら書く事ないわ。
 そうそう、ホームページ、写真更新いたしました。そうだ、今日はちゃんとHPを更新したんだからBLOGは書かなくても良かったんだ。

 と、実は先日、某所からメールを頂きました。僕のHPに載せてある写真を利用したいってことで確認のメールだったんだけど、そのメールは僕の実名宛だったんですよ。しかも漢字で・・・。
 僕のホームページを見て、写真利用したいと思ったとしても、HP上で実名さらしてないからなぁ・・・何で分かったんだろ??まぁバレても困りはしないが今んところ謎です。謎なら返信の時に訊けば良かったのに、返信した後に気付きまして、今さら「何で知ってるの?」なんて追伸メールを送るのもどうよ????
 

そうそう

2004-08-19 21:37:56 | フォルツァZ
 04年8月6日に新しいバイクが納車となりまして、すでに650kmくらい走行し、慣らし運転は終了いたしました。
 新しいバイクは250ccのスクーターで、バイクとしての面白さは半減いたしましたが、なにせスクーターなので運転は楽ちんです。
 ホンダの「フォルツァ Z」というバイク。
 スクーターなのにマニュアルモードもあり、ハンドルにボタンがあって、ギアチェンジも出来るし、「D」モードと「S」モードと切り替えスイッチもあって、乗り方によって楽しみもあるんです。って、わりと楽しんでるじゃん僕。
 Dモードは普通に運転する時に使用し、Sモードはちょっと加速したい時や追い抜きかける時に使用。
 で、8月13日の真夜中、0時30分にバイクで出かけ、山登りしてきたのですが、その時の事は明日書きます。
 って、旅日記は更新しないのか?????????
 ところで、「ギアチェンジ」は「ギア」??「ギヤ」???????