結局サベージに戻った!

サベージ650⇒クロスカブ⇒トリシティ⇒
XL230⇒サベージ400が上がりのバイク

SL90 惜しいことをした (´;ω;`)

2019年10月25日 21時24分06秒 | つぶやき
西暦2008年にSL90のレストアを仕上げたことがあります。

ベース車は緑で程度はまあまあ良かった。

ただタンクの錆がひどく穴が多数開いていて使い物にならなかった

ヤフオクで新品デッドストックのブルーのタンクを手に入れたので他の外装もブルーに塗りなおした。

その出品者が新品コブラマフラーも所有してたので譲ってもらった。

リム/スポークなども再メッキして組み上げるときれいなSL90が蘇った。





その後不景気がつづき閉店/廃業することになりヤフオクで売ってしまったが余裕があれば手元に置いときたかったがそうもいかず今思えば惜しいことをした

そんなSL90の思い入れが強かったのでXL230の購入に至ったわけです。

茂木に行ったときにホンダコレクション館でSL90のブルーとグリーンを見てSL90のカッコよさを再確認しましたね。



ブルーより球数の少ないグリーンに惚れ惚れしましたよ。

XL230もカッコ良くカスタムして永く乗りたいなぁー・・・・・・

トリップメーター代わりの鍵を買った

2019年10月22日 17時39分31秒 | パーツなど
昨日XL230をバイク屋さんに持ち込み修理依頼した。

やることは色々ある。

※3kmほど走るとアイドリングが3000rpmくらいに上がってしまう、アクセル関係ではないみたい。
※タイヤ前後+チューブ+リムバンドとブレーキシュー前後の交換。
※フロントフォークシール左右交換。
※ドライブチェーン「さびにくいモノ」+前後スプロケ「前は1丁増しの14に」交換。
※その他少々。

上記がすべて完了して戻って来てからが外装カスタムの始まりになる。

バイクを預けてきたので何にもできないのでとりあえずトリップ代わりの鍵をハンズで買ってきた。

近くのホームセンターへ見に行ったのだが種類が少なく比較的に文字「数字」が小さく老眼では見にくいモノばかり。

ハンズに行けば数字が見やすいモノがあるのではと行った次第です。

そしてこれを買った。



他の鍵よりもすごく見やすい

これなら老眼でもセットしやすいね。

満タンにしたらメーターの下3桁の数字を鍵に合わせるだけ。

鍵を見れば満タンからどのくらい走ったかわかるね。

ハンドル周りの見やすい所に付ければいいね。

まあ、苦肉の策です

注意しなければならないのが鍵を買うときに0~7までしかないモノもあるからそれだと役立たずだね・・・・・・

XL230を手に入れた (o^―^o)ニコ

2019年10月15日 16時27分25秒 | つぶやき
トリシティ155を手放した...( TДT)ゴメンヨー

そしてXL230を手に入れた (;'∀')



なんてスリムなんだ、かっるいぞー!







昔のトレールバイクを思い出す (⌒∇⌒)



なにもトリップまで省くことはないんじゃねー (´;ω;`)

また、サベージの時のようにトリップ代わりにダイヤル式キーをぶら下げるかな。

使い方は満タン時に距離数の下三桁をダイヤルに合わせておくだけ。

何Kmで満タンにしたか一目でわかります 👍

結構距離数走ってるので色々パーツを交換しなければならないが車体自体は比較的きれいだ。

たぶんガレージ保管だったのかもしれない。


また、いじったら載せますね・・・

ヤマハギアルーフ付きのミラーを汎用品に交換してみた。

2019年10月07日 15時25分31秒 | パーツなど
ヤマハギアルーフ付きの中古車を買ったので気に入らないミラーを交換した。

何が気に入らないかって横に張り出しすぎでしょう、折りたためるので使わないときは便利ですがね。


    ↑ こちらが純正品                   ↑ 汎用品




純正ミラーを壊して土台のステの穴を大きくして念のためタップでネジ山を切りました。


スクリーンの下部に右側の死角を見るために吸盤タイプミニミラーを付けました。



安いミラーなので耐久性が疑問なんですが様子をみていきましょう。