GPZ250R

希少車GPZ250Rのブログ

電装系トラブル①の続き

2025年02月09日 19時41分09秒 | 日記

2025年2月9日(日)
もう冬の夜なので来週末でいいや、と思ったのですが配線確認やハンダ修理ならば部屋でも出来るので
メーターだけ外しておきましょうか。配線は黄色囲いのコネクタ2つだけです。

メーター単体。また窓をコンパンドで磨いたり、取れてしまったオドリセットのカバーを何とかしないと。

背面側。タコメーター部に水温系部、速度計部にランプ類各々に赤黒線と黒黄線がいってますから
おそらくはこれが赤黒がプラス、黒黄がアース(マイナス)なのが伺えますね。





調べた感じ、GPZに限らずタコメーター配線は割とシンプルでプラスとマイナスで動作状態のパルス信号で
反応・・・と3本です。SAの回路図から見てもBY(回路図のBK/Y)がバッテリープラス端子に行っており
Br(回路図のBR)が接地マーク、つまりアースになってます。という事は画像のB(回路図のBK)がパルス線かと
思われます。
まあでもメーター交換するまでは前のメーターは正常に動いてたのでイグニッションパルス断線ってよりは
メーター内部の断線の可能性が疑わしいです。取り合えず平日時間を見つけて確認していきます。
SAにね、タコメーターが不良な時はユニットごと交換して下さいって書いてありますけど出来るかな?
メーター交換した時、前のメーター分解試みたのですけどレンズと箱が接着剤結合で分離出来なかったのを
思い出しました。なのでタコは直せないかも知れない。
(また途中(^▽^;))
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