GPZ250R

希少車GPZ250Rのブログ

キーセット交換

2016年01月30日 23時51分45秒 | 日記

GPXのハンドルスイッチで問題ありませんが右は少し大きいせいかスロットルの戻りが悪いですね。前回の教訓で
スロットル戻し側ワイヤーが『緩い方』が戻りが良い。不思議ですねぇ。カウル外しました。


キーシリンダを交換したかったのですが工具としては6角形星型は良いとしてレンチではなくソケットでなくては
ならずこのサイズ的にも無かったのでもう削り落とす事にしました。職場では折れたボルトで頭なしとかは
薄刃サンダーで金型ごと切れ込みを入れてそこにマイナスドライバーを入れて回して取ったりしてます。ステムを
ばらすとかそこまでやりたくなくて替えのシリンダはあるので壊して取る様にした訳。


リューターでネジ回りを崩していって脆くしたら上からキーシリンダーを叩き割り壊しました。



こういう状態になってしまえば手で緩みます。



今度は普通に6角キャップボルト



これでハンドルとタンクとリアシートが1キーで行けるようになりました。スペアも作れますね。
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タンク処分

2016年01月17日 21時25分52秒 | 日記

自宅にPOR処理の失敗したものと成功したもののタンクが1つづつ転がっておりましたが
部屋に保管しており大変邪魔なので処分する事に。ただし失敗品は当然ながら成功品もオクに出してお金を
貰うには忍びない出来映えだし発送とか面倒なのでもう性分です。



薄刃サンダーで上下真っ二つ。角が多い形状なのでどこから刃を入れるか迷いますね。
この上フタに付着してる穴あきの部分がPOR膜ですね。失敗して直ちに剥離できないかとすぐ水で膨張させて
ボルト&ナットを入れて振ったりしたので半分剥がれていてそれで錆びています。


こちらが底側ですね。剥がれ掛けたPORとの間に水は残っていたと思うし保管しておいたのはキッチンに裸でなので
それでも錆はたいした進行でもなかったですね。タンクに穴があくってのは余程酷い状況じゃない限り大丈夫なのかね?


こちらは成功した方。2つのタンクを鉄ゴミに出来るまで薄刃を6枚使いました^^;。
その後事故ったCBRのミドルカウルのコマ切れ作業など。
GPZ250Rの黒カウル一式もコマ切れ処分しますが欲しい方居ますか?
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小メンテ

2016年01月17日 21時10分20秒 | 日記

汚いハンドルスイッチをようやく交換する気になりました。


カウルを外したりするのが面倒でここまでやるならキーシリンダーのネジを緩める6角形星形のソケット
も用意したかったのですがなかなか入手がままなりません。


何とカウルを外さずとも交換できたのでした。GPX用のは若干大きいので左はポン付けできますが右は回転止めの
ピンを削りました。位置が変わったせいかスロットルの戻りが渋いですね。



ハンドルグリップも交換。オクで落としたコレ、115mmですが気持長さが足りないですね。そして右はきつくて
挿入出来ません^^;。スロットルカラーの両端に差込ツメみたいなのもあって無理でした。右はスイッチに付属
してきたスロットル使います。おまけで付いてこなかったらグリップなしになってしまうところでした。


多少は見映えが良くなりました。プッシュキャンセラーも便利です。


チェーンカバーも塗装が剥げていたのでまともなのと交換しました。いろいろ買い込んだ部品も部屋を占有して
しまっているのでさっさと交換して処分していかねばなりません。もう少ししたら友人のエンジンOHをせなば
なりませんのでスペース造りの一環です。


シートやカウルも少し磨きました。
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