みなさん、こん○○わ~!!
お疲れ様です(^^)!今日も仕事でした。
朝から、打ち合わせの連続でようやくPCの前に
ついた感じです♪♪
日中は良いお天気でしたね(^^)
さくらは、いつ満開になるかな??
今年も、あの”しだれ桜”を撮りに行ってきます(^^)V
さて、今日の話題ですが、ずばり営業マンの取り組み
姿勢について、お話しましょう。
私は、営業という役割専門で動いている
訳ではないのですが、少なくとも最低基準の営業マナー
というものは、わきまえているつもりだ。
その反対に、営業マンを見る立場からだと
ほんとうに個々の営業スタイルって、いろいろだと思います。
ですが、私は単なる売り込み営業よりも、その営業マンの
取り組み姿勢を最優先にしてみている。
単なる単価勝負で安価な単価を出してくる営業マンって
いつも金額の話しか、しません。これは、間違いなく・・・・。
出来る営業マンって、どんな人かって?!
うちにいろいろな建材メーカーの代理店の
方々がやってきます。
私が思うに、物をたとえ買ってくれなくても
いつでも自分のスタイルを崩さずにまっすぐに
嫌味なく営業できる人だと思う。難しい言い方に
なってしまうが、誠心誠意、営業している人って
まっすぐな人が多い。
ただ単に物を買って欲しい営業マンって、責任感も
薄いし、まったく人として魅力を感じない・・・・・。
少なくてとも、わたしはこういう人にはなりたくない。
住宅営業ともなれば、金額も大きいし責任感も重要だ。
すべてのひとが良い営業マンにめぐり会えるとは
限らないが、皆さんも営業マンを見極める時間は
しっかりと考慮したほうがいいと思います。


