こんばんは
更に忙しい週末に突入です
今日はデスクワークに集中です
補助金事業の書類作成等、提出期限が・・・・
迫ってきているので
さて、本日のブログは「工務店の存在価値」について書こうと思います。
何のために誰のために地場工務店があるのか
ここ数年で、地場エリアにある工務店の仕事の受注量に
はっきりと差が出て、二極化が鮮明となりつつあります
新築においては、大手ハウスメーカーには対等できない性能・構造レベルでは
単純にお客様の比較対象にならない存在になってしまった感があると思います。
そして地場の工務店の持っている良さ、特色をお客様に伝えきれず、お客様を逃してしまう
傾向があるのではないかと、私自身感じています。
もちろん、工務店側の日々の努力、勉強を含め、向上心がないと
これから先の家づくりには対応できず、諦めるしかない状況に陥ると思います。
まずは、地場にある工務店としての存在価値を自分自身で見出すこと
うちの会社には、他社にはないものがあり、それをエンドユーザーにしっかりは情報発信し、
またお客様が第三者へしっかりと伝えて下さっているからこそ、地場にある工務店としての
存在感をしっかりと認識して下さっているのだと思います
新築だけでなく、リフォーム案件も同じで、ましてやOBお施主様のリピート率を
しっかりと確保するには、アフターメンテは絶対に重要なポイント
地場にある限り、お客様に必要とされる存在になる
これが確立できれば、大手ハウスメーカーやビルダーに負けないと私は確信します
皆さんの応援が、ブログ更新の活力に
下記のバナークリックお願いします
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
地域密着だからできるこだわりの家つくりをしている会社はここにあります
注文住宅・リフォーム工事のご相談、依頼するなら
千葉県旭市にある地域密着型の(株)戸諸工務店へ!
TEL:0479-63-2800
メール: tomoro.net@abeam.ocn.ne.jp
WEBサイト http://www.tomoro.co.jp/
Facebook https://www.facebook.com/tomorokoumuten
ツイッター https://twitter.com/tomorokoumuten
社長ブログ http://blog.goo.ne.jp/senatomojp
instagram https://www.instagram.com/tomorokoumuten/
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*