芹沢誠の気ままな世界

気の向くままにやってます。

YouTubeの醍醐味とは・・

2014年01月10日 22時22分53秒 | 芹沢誠の気ままな世界
YouTubeの醍醐味とはやっぱ当時の映像を見れるという所にあると思うのだけど
どうにもこうにも著作権うんぬんで折角良い動画がアップされていても強制削除、アカウント停止されてしまう、お気に入りに入れていても「アカウント停止致しました」が表示されているとガックリきてしまう。音源だけではやはり物足りないものだ。


炸裂! 寺川ベース2 「アダムとイヴ」 ゴールデン ハーフ

TV・COMBAT!「名もない者の悲しみ」日本語版

2013年11月23日 21時48分11秒 | 芹沢誠の気ままな世界
やるせないほど悲しい・・。
TV・COMBAT!「名もない者の悲しみ」日本語版

初代セリカ1600GT(前編)

2013年11月12日 20時46分22秒 | 歌と共に
gooのブログをほったらかしにしてると使い方すら忘れてしまう。

初代セリカ1600GT(前編)

記録

2013年09月02日 18時48分33秒 | 歌と共に
NHKの人気歌謡番組「レッツゴーヤング」が、歌謡ポップスチャンネルにて放送!
当時のアイドルたちが大勢出演した人気番組の過去の各タイトルを放送。一世を風靡したアイドルたちのフレッシュな映像をお楽しみください。

司会:太川陽介 田原俊彦 松田聖子
#34…ギンギラギンにさりげなく
(NHK放送:1981年11月15日)

♪ギンギラギンにさりげなく/近藤真彦
♪センチメンタル・ジャーニー/松本伊代
♪サムソンとデライラ/サンデーズ
♪ごめんねDarling/岩崎良美
♪風立ちぬ/松田聖子
♪哀しみのポエジー/倉田まり子
♪愛の3イヤーズ/ゴダイゴ
♪もう一度ブラックコーヒー/日高のり子
ほか

               予約録画済み



爪が伸びている

2013年02月14日 23時20分04秒 | 歌と共に
爪が伸びている

伸ばしたい気もする どこまでも長く ・・



幼馴染が20代前半で結婚したころ

ぼくは当時ヒゲを伸ばしていた。

やがて幼馴染夫婦に二人の子供が出来て

彼らが物心つき青春期を迎える頃までもぼくは

ヒゲを伸ばしていた。


だからその子らにぼくは、こう呼ばれていた

「おひげのおじちゃん」


で、なんとなく懐かしくなって口ひげもあごひげも、また伸ばしてみたものの
うざくなって今日きれいさっぱり剃ってしまった。

ずっとマスクして頑張っていたのになぁ。

ちょっと寂しい気分なんだ

2013年(平成25年)賀正

2013年01月01日 15時34分52秒 | 芹沢誠の気ままな世界
 
20013年(平成25年)明けましておめでとうございます。

正月と言えども自身は仕事に出ていて明朝まで続くのでありましてネ。・・ ^^;
子供の頃と違い正月気分などというものはカケラも無いのであるw。

昔、(僕は昭和33年1月生まれなので昭和38年頃からの風景だな)
大晦日は紅白歌合戦が定番それがお開きになるとTVでは「行く年来る年」がNHKも民放局も放送され、子供として観るには
これは非常につまらなかったw・・。


正月の風景は実に正月らしかったですね、各家ごとに手作りの「門松、しめ縄」自家用車にも「しめ飾り」が施され
道端では子供たちがコマ回しを楽しみ、空には親子でタコが舞い上がり

元旦と2日は、商店は閉店しており3日目の初商いが殆どでして
初商いの日はお年玉を手に握りしめ近所の駄菓子屋に走り
10円の、くじ付き「あずき甘納豆の紙袋」を買う、一等賞や二等賞は「オモチャ」などが用意されていたが
よくよく考えてみると一等賞は当たった事が無いw。

お年玉といえば、板垣退助の百円札が一般的だったなぁ。赤茶色した「百円札」
ちなみにヤフオクなど覗いてみるとピン札一枚が500円~600円でスタートしている
余談なんだけどピンの百円札は9枚持っている本当は10枚だったが
そのうちの1枚を折りたたんでおかしな物を作ったのでシワクチャなんだ(笑)



まぁ、そんなこんなで年を重ねて来ている訳だけども
人生ってどこでどうなるのか全く予想が出来ない
でも、ちょっとだけ予想出来ていることはある
それは、この胸の肺の痛み・・
まだ、大丈夫ではあるけれど
近い将来、肺が悲鳴を上げて
酸素ボンベを引きずっているんだろうなぁ・・。


倉田まり子 シングル・ヒストリー(全曲Complete)【HD】

2012年12月10日 23時41分22秒 | 歌と共に

「昭和55年の日本テレビ音楽祭」を今も覚えている。

2年目の金の鳩賞、な・・なんと当日の会場において
『金の鳩賞は該当者無しの発表』ステージ壇上に集められたエントリー候補者
「倉田まり子、井上望、高見知佳、たかだみゆき、BORO」ら5人は、ショックというか唖然呆然、はぁ??顔になる・・・。

そりゃ当然だろう、エントリー候補者としTV局スタジオに呼ばれて来ているのだし
それが誰も受賞出来ないのだから
さらしもの状態!しかも曲紹介時も、歌わせてもらえず終い・・・。

候補者をステージに上げておきながら「金の鳩賞」該当者無し?
何の為に呼んだ?そりゃねぇべ・・。

ちなみに

倉田まり子♪DAY BYDAY作詞・亜蘭知子/作曲・都倉俊一/編曲・清水信之。
しかし、、、この曲はオリコンチャートには上がっていなかったのである^^;泣き!!

この年の新人賞?松田聖子あたり?、興味なかったんで知らんw。
(好き嫌いがハッキリしているのである)

シングルオンパレードだ!良い曲あるんだけどなぁ・・
ああ!!「むなしさだけがあった」by拓郎☆


倉田まり子 シングル・ヒストリー(全曲Complete)【HD】

レコード&CDと・・。

2012年12月07日 15時44分58秒 | 歌と共に
レコードに変わり今はCD

唐突だが防火主のではなく
某歌手のマネージャーさんが音楽業界特に演歌歌謡界は厳しい状況に
あると、ポツリとなげいておられた。

昨今、何故にCDは売れにくい時代になったか考えてみる、今やネットの普及で「音源+動画」で好きな時間に好きなだけ見ることが出来る映像を見ながらなので単に曲だけを
純粋に楽しむ事は少なくなったといえる。

PCが普及する以前楽曲は
ラジオ、TVから流れており
そこで気に入った
楽曲はどうしてもレコードを買うことになる

当然映像なんて無いからその分
脳内で創造が膨らむ

レコードは廃止されたにもかかわらずレコード大賞なんて呼び名が今だ使われている、ちょっと違和感を感じてならない。

この際、音楽も
CDじゃなくDVDでシングルも発売すりゃどうなんだろ?
シングルじゃ
価格が合わず成り立たないか・・・?

倉田まり子編「牧村隆輝のイナセなこだわりミュージック」より

2012年11月21日 13時13分35秒 | 歌と共に
特にファンじゃなかった方々には興味の無い話ではあるのだけれど、昨日11月20日は「倉田まり子」こと坪田まり子さんの誕生日でした。
ちなみに1960年生まれなので僕の妹と同級ってことになります一見華やかな芸能という世界から身を引き28年という月日が流れ去りましたが、今現在のまり子さんの活躍を見るたびに思う・・
逆境にもめげずにかなりの頑張りやさんで物凄くパワーのある人であると

倉田まり子編「牧村隆輝のイナセなこだわりミュージック」より


まぁ、アルバムを持っている方々には分かることなんですが、シングルでは「How!ワンダフル」が最大のヒット曲となっているけれども
「恋はAmiAmi」「シーサイド・ドライブイン」「青いフォトグラフ」などなど他にも良い曲が結構あります。

倉田まり子といえば足がすらりと長くミニスカートを連想される人が大多数かと思いますがこんな映像もあります。
バンドの指揮者はこの曲の作曲者である「戸倉俊一氏」です。
倉田まり子 イヴニング・スキャンダル

まり子ちゃんの歌う前の、はにかむ表情が何とも可愛い
エンディングの〆のポーズもナイスですね。
この「イヴニングスキャンダル」はシングルのA面でしたがまり子ちゃん本人曰くB面のほうが好きだったのでABひっくり返して欲しかったそうです。

where the boys are - 西田ひかる

2012年11月17日 18時29分06秒 | 歌と共に
「ボーイハント」といえば「コニー・フランシス」が本家であるが日本の歌手が何人もカバーしていますね
代表的な人が「伊東ゆかり」なんだけど好みの歌声じゃないんだよなぁ・・

「ボーイハント」に関して言えば
「西田ひかる」がマッチしているんだなぁ!! ちなみに、この番組は偶然見ていた。 

※先日映像著作権うんぬんで今、標的にされている映像動画は「石川ひとみ」の映像で
バンバンYoutubeサイト側に削除されているものだからいち早く気付いた動画アップ主たちは非公開設定にしているようだw。

where the boys are - 西田ひかる

♪春の嵐 倉田まり子.(1983年3月)13枚目のシングル

2012年10月04日 21時50分39秒 | 芹沢誠の気ままな世界

13枚目のシングル『春の嵐』(1983年3月)作詞:門谷憲二、作曲:松宮恭子、編曲:鷺巣詩郎
(c/w) 春咲く乙女たち 倉田まり子

 Youtubeに無かったので作ってみました。限定公開です。
 歌詞メロ共に大人びた良い曲なんですが・・皆さんは知ってるかな?
ここに挙げてるレコードは僕自身の手持ちのものです、・・この時期、彼女は多忙だったのでしょうね、ちょっと風邪気味で鼻声録音・・そして・・あの一年後を迎える訳で・・


CDはコンパクトで音も良いのだけどレコードのような哀愁は漂わない部分もありレコードの有難み感は不足かな某歌手がレコードからCDに変わりCDを初めてリリースした時ケースを割ってCDを取り出したというエピソードがある・・考えられないが事実のようで、しかしそれだけ重みみたいなものが薄れたんだろう・・でもそれがもしデビューCDだったとしたならばケースを手で叩き割るなんて考えられん事である


(1980年1月21日)イヴニング・スキャンダル作詞:亜蘭知子、作曲・編曲:都倉俊一、編曲:大村雅朗
(c/w) ミスティ」があるんだがまり子さん自身はB面のミスティをA面にしてほしかったそうだ・・イヴニング・スキャンダルを聴いたとき良いなぁとは感じたんだがその時僕の中で悪い予感が脳裏をかすめた、そしてそれが現実のものにになるとは・・

13枚目のシングル『春の嵐』作成芹沢誠↓

♪春の嵐 倉田まり子.(1983年3月)

シングル『春の嵐』(1983年3月)作詞:門谷憲二、作曲:松宮恭子、編曲:鷺巣詩郎
(c/w) 春咲く乙女たち 倉田まり子 

http://www.youtube.com/watch?v=cbMXZqqqCj8

倉田まり子 シングル レコード 
グラジュエイション(1979年1月21日)作詞:山上路夫、作曲: 都倉俊一、編曲:川口真
(c/w) 気にしない
いつかあなたの歌が(1979年5月5日)作詞:山上路夫、作曲:都倉俊一、編曲:川口真
(c/w) 懐かしきボーイフレンド
HOW! ワンダフル(1979年8月21日)作詞:山上路夫、作曲・編曲:都倉俊一
江崎グリコ「ポッキー」CMソング
(c/w) 翼のない鳥
イヴニング・スキャンダル(1980年1月21日)作詞:亜蘭知子、作曲・編曲:都倉俊一、編曲:大村雅朗
(c/w) ミスティ
June浪漫(1980年4月21日)作詞:亜蘭知子、作曲・編曲:都倉俊一
(c/w) Last Teenage Summer
DAY BY DAY(1980年7月21日)作詞:亜蘭知子、作曲:都倉俊一、編曲:清水信之
(c/w) 罪 to me
さよならレイニー・ステーション(1980年9月21日)作詞:門谷憲二、作曲:上田知華、編曲:大谷和夫
(c/w) スウィート・リリー
恋はライ・ライ・ライ(1981年2月5日)作詞:亜蘭知子、作曲・編曲:長戸大幸
(c/w) あなたへ Hurry Up
恋はAmi Ami(1981年5月5日)作詞:Hagen Dierks/訳詞:康珍化、作曲:Jay Alanski、編曲:石田勝範
ベルギーのポップアイドル歌手リオ(Lio)の曲 原題:Amicalement Votre のカバー。
(c/w) ふたりの水平線
哀しみのポエジー(1981年7月21日)作詞:康珍化、作曲:武谷光、編曲:松井忠重
(c/w) ファンキー・ドールはファニー・ボーイ
カナリヤ(1982年3月)作詞・作曲:松宮恭子、編曲:高田弘
(c/w) 不思議な春
冷たい雨(1982年6月)作詞・作曲:荒井由実、編曲:大谷和夫
バンバン「いちご白書をもう一度」のB面、後にハイ・ファイ・セットが歌い大ヒットした曲(作者のユーミン自身もセルフカバーしている)のカバー。
(c/w) 哀しみの中で
春の嵐(1983年3月)作詞:門谷憲二、作曲:松宮恭子、編曲:鷺巣詩郎
(c/w) 春咲く乙女たち
真夏のランナー(1983年5月)作詞:売野雅勇、作曲・編曲:芹澤廣明
あだち充原作のTVアニメナインのエンディングテーマ曲
(c/w) LOVE・イノセント
避暑地の出来事(1983年7月)作詞:秋元康、作曲:松尾一彦、編曲:白井良明
(c/w) ENCORE(アンコール)
青いフォトグラフ(1983年9月)作詞:売野雅勇、作曲・編曲:芹澤廣明
ナイン劇場版の主題歌
(c/w) 愛を翼にして
恋人宣言(1984年2月5日)作詞:竜真知子、作曲・編曲:芹澤廣明
ナイン2・恋人宣言の主題歌
(c/w) 青空気分

アキラは○○なんだぜぇ(笑)

2012年09月25日 21時36分05秒 | 芹沢誠の気ままな世界
それまで昭和歌謡一色の僕だったのだけど中学校の1・2年生の頃、ギターとお出逢いがありのめり込んでいった・・
そして何とかコードを覚え歌えるような形いあった頃、幼なじみのアキラがドラムセットを買った・・そしてthe・hamamuraバンドは誕生した。
まぁ、この頃はお遊びバンドだった(当然ダ!!)
ある時アキラはベースギターもやりたいって事でベースギターに転向する、現在もずっと音楽は続けており
(今ではドラムス兼ベースであちこちのバンドに引っ張りだこです)

しっかし・・・小学校5年の時の僕らの学級、音楽担当の担任は
僕もアキラモほか4名は音楽の時間は歌を歌う事を禁じられ音楽の時間は
ピアノの横で正座させられた(現在このような仕打ちは社会問題だろうなぁ)

なぜ正座かというと、僕の場合、唱歌を歌うと歌謡曲調だから邪魔、アキラは単に歌が音痴だから合唱の邪魔だって事だった。
二川先生←当事の担任だ!!
しかしこんなに音楽を続けている生徒があの50数名いたクラスで何人いるかってことだよな!!(プロじゃないにしても)

ってことで、ここでベースギターを弾いているのが幼なじみのアキラだ(右はじ)彼がフィーチャーされた動画は歩けど
これで勘弁してやろう(笑)

(ちなみにリードヴォーカルの女の子の親父さんは左側のサイドギター弾いてる人っすヒゲとグラサン)
この娘さんに初めてあったのは彼女がまだ二十歳の頃今じゃ立派な奥様っすよ・・何十年も前!
鹿児島へ僕が帰郷した時(まだ横浜に住んでいた)

撮影場所鹿児島県霧島市とあるライブハウスだったり鹿児島市内だったりっす。


(もうひとつ別のダーティーライダーズではアキラはドラムス担当だすっげアップで映っておるw)

で・・・・
何故に僕がアキラをフィーチャーしたかというと
本日、我家に来てアキラが僕にギターの弦、妻にビールを持ってきたもんで(爆)
で、月2回LIVEやってるんで僕にも参加してほしいので考えてくれよ~
ってことだった

イージーライダーハウスにて♪~カラーに口紅 歌イージーライダーズ


イジーライダーズで最もアキラが前でやってるのがこれ(右側ベースギター担当)
  ↓
ザ・ベンチャーズのナンバーから「ワイプアウト」


J-POP青春の'80 青春のレッツゴーヤング

2012年09月08日 12時30分17秒 | 芹沢誠の気ままな世界
※タイトルは『J-POP青春の'80青春のレッツゴーヤング』だが・・

『2012年9月7日放送の出演者を見た』

レッツゴーヤングは
(1974年4月7日から1986年4月13日までNHK総合テレビで毎週日曜 18:00 - 18:40に放送されていた若者向けの音楽番組である)


そして9月23日にも
『「レッツゴーヤング」渋谷NHKホールで復活する。太川陽介、石川ひとみの司会者二人はもちろん時代を彩ったアイドルたちがこのコンサートで一堂に会す。あの頃の想い出にたっぷりと浸りとまた当時の歌謡ポップスの魅力を大人になった今・・』


で・・・昨日観た ↓
NHK・BSプレミアム22時~
「J-POP青春の'80青春のレッツゴーヤング 
出演:太川陽介、石川ひとみ、晃(フィンガーファイブ)
大沢逸美、大西結花、大場久美子、香坂みゆき、新田純一、早見優」

石川ひとみさんが終始笑顔ではあったけれど!!!

妻が「以前と比較するとかなり痩せているね病気大丈夫かな?」と言うのでTVに目を向けると
本当に細すぎな感じでホント心配になった。

こういう歌番組で石川ひとみさんは決ったように歌う楽曲は
「まちぶせ」がお決まりの様子

それは
自身の意思とは別に歌わされているのか?知らないけれど
「まちぶせ」以外にヒット曲はあるので他の歌を聴きたいと
僕的には思う、この意見に妻も賛成だった・・

復活レッツゴーヤングとか見ると
倉田まり子さんが出演しない、歌声が聴けない事が非常に残念で寂しく思われるんだけど
仕方ないと諦める。

(ただ、昔80年代レッツゴヤング内でサンデーズ6人卒業の最終回はDVDで持っているのが救いだ)←この卒業者の中に
倉田まり子、浜田朱里、勿論持ち歌も歌っている。以外なのは卒業者には作曲家の平尾昌明先生もいる・・^^;


DVD収録内容の自分的目玉(お宝映像)↓

昭和54年『レッツゴーヤング』サンデーズ卒業

歌サンデーズ(倉田まり子、浜田樹里、他)曲:♪今宵ダンスで

倉田まり子 ♪:「グラジュエーション」

浜田樹里  ♪:「さよなら好き」

フィナーレ ♪;「ダイアナ」サンデーズ&平尾昌明

メッセージ (レッツゴーヤング)この歌は番組内で「戸倉俊一氏」がピアノで歌った
記憶もあるんだけど・・定かではない ↓

2008年07月31日Youtube登録を振り返る「あとの祭り」

2012年09月04日 09時10分05秒 | 芹沢誠の気ままな世界
Youtubeにマイチャンネル登録したのが2008年07月31日だから4年と一ヶ月が経過した。最初動画アップするなどと言うことは考えてもおらず
他人様がアップした動画にコメントなど入れたりしていただけだった。
そうこうしてると自身も歌をアップしてみようと思うようになり、しかしそのやり方が分からずにいたんだけど
自身のYoutubeチャンネルのあちこちをいじっていたらひょんな事で動画のアップ方法が分かって
しかしこの当事980円のヘッドセットしか持っていないので
(現在は安いインターフェースと貰い物のカラオケ用ダイナミックマイク)ヘッドセットよりましかな^^;
非常に音質が悪い、悪いんだが自身が楽しめるには十分だった・・

で・・のちのち高音質で録るにはコンデンサーマイクやそれに対応する
インターフェースが必要である事に気づいた
まぁ、それはヤフーチャット、Stickam、UstreamなどのLIVE配信サイトでも同じだ

この「祭りのあと」も980円のヘッドセットとPCのウェブカメラだけでアップしている・・
音が悪いにも関わらず、僕のこれを聞いて泣いてくれた人がいる・・
それは他人様の心に届いたという証しだし本当にありがたい事だと思います。
そしてYoutube登録4年おめでとう自分
明らかに自己満足の世界(笑) あとの祭り

祭りのあと 吉田拓郎 芹沢誠Cover

『コンビニ販売による(酒・タバコ、タッチパネルで年齢認証確認』

2012年09月02日 17時31分26秒 | 歌と共に
妻に仕事帰りにビールを買ってきて欲しいと頼まれたのでコンビにでビールを2本買う事に!!
ちなみに僕はアルコールは嗜まないw (ゲコなんで妻が呑む) ^^;;

会計レジ女の子の店員さんから「年齢確認の為パネルをタッチしてください」と言われたので素直に応じタッチした際・・・僕はこう言った。

オイラ
「明らかに未成年に見えないだろ?っていう人達からパネルタッチ評判悪いみたいだけど君たちも決まり事だからしょうがないよねぇ」

女子店員
「ああ!!そうなんですよねぇ、ご理解頂いてどうもありがとう御座いますぅ。」とにっこり笑った!

オイラ
「じゃぁ、もし見るからに明らかに未成年だろって風貌の未成年氏が酒タバコを買いに来たら
君は年齢確認の為タッチパネルを押してくださいって言って
未成年以上の「はい」を押したら売っちゃうの??」

女子店員
「・・・・・・・・」頭をひねるが答えが出ないw

以前、このコンビニ系列は年齢確認のいる商品はレジ側で店員自身が判断し20歳以上のパネルタッチし販売していたのをオイラは知っている。

買う側に年齢確認(未成年ではありません)と自己申告制度に変えた根本的理由は

要するに!!!

いざ問題が発生した時

『お店側は、お客様が未成年かどうかについては一切責任を持ちませんゼ!
お客が未成年では無いというから売っただけです。』

という責任言い逃れが安易に出来るという狙いがあるのではないかと
勝手に思ってしまったのだけど・・

どう感じる?
『お店側は、お客様が未成年かどうかについては一切責任を持ちませんゼ!
お客が未成年では無いというから売っただけです。』

という責任言い逃れが安易に出来るという狙いがあるのではないかと
勝手に思ってしまったのだけど・・

どう感じる?