パッチ2.34 アップデート内容
バシロサウルス:
-ダメージを受け始める深度値を約30%増加させました(深くしました)。
ブラッドストーカー:
-攻撃のアーマー貫通力を約35%減少させました。
-吸血の継続ダメージを約50%減少させました。
カルノタウルス:
-基本攻撃に30%のアーマー貫通効果を追加しました。
-特殊攻撃に10秒間5%の継続ダメージを与える出血効果を追加しました。出血効果は重複しませんが、攻撃により効果時間をリセットすることができます。
カルボネミス:
-TEKタレットへの耐性を10%増加させました。
ダンクルオステウス:
-インベントリ内の黒曜石の重量を約75%減少させました。
-インベントリ内の石、金属鉱石、水晶、黒真珠の重量を約50%減少させました。
-泳ぎの速度を約10%増加させました。
リオプレウロドン:
-バフ効果の継続時間を30分から6時間に延長しました。
メガケロン:
-ダメージ耐性を80%から50%に減少させました。
-レベル毎の体力上昇値を約15%減少させました。
パラケラテリウム:
-レベル毎の体力上昇値を約15%減少させました。
ガスバッグ:
-ホバースキッフで運ばれている際に空気を吸ったり吐いたりできなくしました。
-PVEにて、着地時に他の生物を押し出さないようにしました。
ブリーディングの調整
-モササウルスの成熟期間を減少させました。(ユウティラヌスと同等)
-バシロサウルスの成熟期間を減少させました。(ガチャと同等)
-トゥソテウティスの成熟期間を減少させました。(ユウティラヌスと同等)
-プレシオサウルスの成熟期間を減少させました。(ガチャと同等)
-コンプソグナトゥスの成熟期間を減少させました。(カワウソと同等)
-エクウスの成熟期間を減少させました。(プロコプトドンと同等)
-ケツァルコアトルスの成熟期間を5.5日に減少させました。
-フィオミアの成熟期間を減少させました。(ヒツジと同等)
-イクチオサウルスの成熟期間を減少させました。(ロールラットと同等)
-ダンクルオステウスの成熟期間を減少させました。(マンモスと同等)
-トビネズミの成熟期間を減少させました。(カワウソと同等)
-ケブカサイの成熟期間を減少させました。(ドエディクルスと同等)
Genesisの調整
-すべてのレースミッションの制限時間を15秒延長しました。
-イベントエモートをヘキサゴン交換所のラインナップに追加しました。
-Mound Over Matter(雪は金なり)およびOne Hell of a Treasure Hunt(素晴らしき哉、地獄)のミッション報酬を全難易度で25%減らしました。
-ヘキサゴン交換所の火薬の値段を150ヘキサゴンに増やしました。
-ヘキサゴン交換所の皮の値段を60ヘキサゴンに増やしました。
-火山の赤い水晶からのエレメントシャードの取得量を約40%減らしました。
-サーバーホストがプレイヤーのヘキサゴン所持上限をサーバー設定にて変更できるようになりました。
Valgueroの調整
-ボス戦の制限時間を20分から30分に延長しました。
その他のバランス調整
-飛行生物が騎乗者を下ろすことより生物を掴むことを優先するようにしました。
-卵から孵った生物の赤ちゃんが自動徘徊しないようにしました。
-飛行生物に騎乗した場合に自動的に飛行しないようにしました。
-プレイヤーがTEKスリープポッドに入っていた場合にインベントリ内の低温ポッドがチャージされるようになりました。
-TEKヘルメットにポイズンワイバーンやバジリスクの毒に対して高い効果を発揮するガスマスク効果を追加しました。
-TEKタレットが弾1発につき従来の2倍のエレメントシャードを消費するようになりました。
-テイム済み生物が解毒剤を消費できなくしました。
-戦利品獲得や製作の際にアイテム上限の精査をシステム側で行うようになりました。
-ヘビーオートタレットのダメージを15%増やしました。
-金属インゴットのスタック数を300に増やしました。
-金属鉱石のスタック数を300に増やしました。
-解毒剤の腐敗までの時間を3日に延長しました。
-霜降り肉と大トロの腐敗までの時間を2倍に延長しました。
-HLN-Aやチビ恐竜がハチ防護バフを妨げないようにしました。
-サーバーホストがGameUserSettings.iniにてプラットフォームサドル上の門枠の設置可能上限数を設定することができるようになりました。遡及的に反映される設定ではないため、設定を適用する前にすでに上限を超えて設置されている門枠は、予め手動的に解体し取り除く必要があります。
MaxGateFrameOnSaddles=2
この設定は公式PVPサーバーにて適用され、設置可能上限数は2となります。サーバー内のプレイヤーは上限を超えて設置された門枠を解体するために、およそ30日の猶予が与えられます。
…以上、ARKスパチュン公式よりのコピペです。
ちなみにARKスパチュン公式のアップデート情報ですが、前回は2.20の内容となっています。
さすがにどうよと思ってしまいますが…
今回のアプデで個人的に嬉しく思ったのが金属インゴットのスタック数増加ですかね。
うちのサバイバーが現実的な速度で持ち歩ける金属インゴットが300ぐらいなので。
今までは2スタック持った後、1スタック分を半分にして戻していましたが、今後は1スタック持てば良くなります。
それに金属インゴットのスタック数の増加は、間接的に有機ポリマーの使いやすさにもつながります。
今までは有機ポリマーでは作成できなかった物も作れるようになっているかも?
全体的にプレイヤーの遊びやすさを優先した内容のようで、私は良いアップデートだったと感じました。
多い印象ですね。
インゴットも、実質工業炉の容量アップ
みたいなものなので、非常にありがたいです。
印象が強いもので、カルノ強化が
かなりデカイですねー
アロがかわいそうな気もしますが。。。
あと・・・個人的に意外だったのは、
今回のアプデ、大きなバグ投入されてない?
という気がします、じーざす。
カルノはかなり強化されましたね。
今ちょうどスコーチにいるので、ロックエレメンタルを処理できるのではと期待しています。
まだ高レベルの個体が見つからないため試していないんですけどね。
スコーチはアホほどロックエレメンタルが湧くわりに対抗手段が少ないんですよね、アロサウルスもいませんし。
なのでカルノで処理できるようになるとだいぶ楽になるんですけどねー
バグに関しては私も重大な物は確認できていません。
たまに水筒の水が一瞬で蒸発したりしますが、別の水筒を持つと治ったりするので致命的ではないですし。
そもそも、以前からあったバグかもしれませんしねー
今回は割と多岐にわたるアプデだったわりに普通にゲームがプレイ出来る事に感動しています。
ま、それが当たり前なんですけどね。
ちょっと遅くなりましたがイベカラワイバーンテイムおめでとうございます!
カルノは超強化されてて、サドル良いの着けたらロクエレ倒せました!
ただし経験値は入らず…
まあ処理出来るだけでも大金星ですけどねー
ワイバーンはラッキーでした、大切にしようと思います。
カルノでロックエレメンタルが倒せましたか、それは素晴らしい!
スコーチのみの戦力だと、ちょっと手が出しづらかったですからね。
カルノで処理できるのならば、だいぶ楽になりますね。