今朝方アップデートが来ていました。
しかし、適用してみてビックリ、設定がリセットされています。
まあ大型アップデートだし、そういう事もあるのかなと思い再設定してプレイ開始。
30分ほどプレイして動作を確認し、ひとまずゲーム終了。
そして先ほどゲームを起動したんですが…また設定がリセットされています。
ネット上でも同様の現象が報告されていました。
その他にも不具合の報告があり、現状何が潜んでいるか分からない状態です。
何かがあってからでは遅いので、不具合が解消されるまでARKは封印します。
今までの対応実績を見ても、すぐに対応してくれるとは思えません。
しばらくARKはプレイ出来ないかもしれませんね。
本当なら、砂漠拠点本格始動の記事の予定だったんですが急遽変更です。
マップを重くしている原因の1つが分かったかもしれません。
でもせっかく撮ったSSなんでペタペタっと…
さてマップの重さですが、全体的に重いのはもうしょうがないですね。
PS4の処理能力が足りないせいでしょう。
PC版みたいに画質を自分で設定させて欲しいですねー
しかし、それ以外に局地的に重い場所があるんです。
以前はこんな事は無かったんですが、長くプレイしているうちに明らかに重くなりました。
今までは「まあARKだし」と思っていたんですが、先日紹介したバグの動画、あれを見てある事に気付きました。
局地的に重い場所は、だいたい蜂の巣がスポーンする場所なんです。
蜂の巣の重なりバグは私も以前から知っていましたが、さして気にした事はありませんでした。
なのでずっと放置していたんですが、重さの原因かもしれないなら排除あるのみです。
そもそもローカルなら大量に存在しても意味の無い物ですし。
という訳で蜂の巣処理部隊のTEKレックスとアルゲンです。
このアルゲンは砂漠拠点のアルゲンと双子なんですよね。
砂漠に連れて行ったアルゲンは重量寄りに、こちらのアルゲンは戦闘寄りに振っています。
もうこれもんですよ、どんだけ重なってるんだと。
はい、キレイになりました。
破壊したら湧き潰しに柱と天井を置きます。
湧き潰しなど出来るのかどうかは知りませんでしたが、拠点に戻った後で野生破壊コマンドを実行し
再び戻ってみると、蜂の巣は湧いていませんでした。
ちなみに湧き潰しをしないと、破壊コマンド実行後に蜂の巣が湧きます。
そして実際問題として蜂の巣は重いのか?
どうやら重いようです。
蜂の巣を排除する事で幾分軽くなったように感じます。
ローカルでプレイしている方は、使わない蜂の巣は排除した方が良いかもしれません。
最後にPS4版で蜂の巣を破壊する時の注意点を書いておきます。
まず、C-4の使用は推奨しません。
なぜなら全ての蜂の巣を破壊できない場合があるからです。
破壊できないだけならまだ良いんですが、破壊できた蜂の巣からイキオオミツバチが出てくると最悪です。
残ったハチの巣にスタックしてカックカクになります。
もう操作が困難なレベルでカックカクです。
もしそうなった場合は、その場を離れるとおさまるのでいったん離れます。
その後、イキオオミツバチを狙撃して倒すか、レックスなどを連れてきて蜂の巣ごと破壊してしまうと良いです。
狙撃する場合は、巣に攻撃を吸われてしまうため、結構難しいです。
なので私としてはペットによる攻撃を推奨します。
まだ作業を始めたばかりで、どの程度の効果があるのかは分かりませんが、
とりあえず見つけた蜂の巣は片っ端から排除していくつもりです。
動画紹介です。
動画はぴなーch 様より。
YouTube:ぴなーch
【Ark survival evolved】バグ紹介!よく聞く&遭遇しやすいアレコレ
転送バグは私も経験したことがありますねー
当時足として使っていたテラーバードが亜空間に消えました。
一応、私的な対策としては、ダウンロード直前にいったんタイトルに戻り、
その後ゲームを再開してからダウンロードするようにしています。
この方法にしてからは、ダウンロードに失敗したことは今のところありません。
あとはこまめにデータをバックアップしておくことですかねー
バックアップ大事。
最近、黒真珠の消費が増えたので久々に採りに行きます。
黒真珠はクソ重いので今回はモーターボートです。
特に座標を覚えている訳では無いので、以前の記憶を頼りに海に潜ります。
私の場合、GPSとかほとんど使わないので、地形で覚える事が多いんですよね。
そのせいで見当違いの場所で迷ったりする訳ですが…
今回は無事に目的地に着きました。
黒い〇が黒真珠です。
バリオニクスで周辺の脅威を排除してから作業に入ります。
あとは、ただただ拾い続けるのみ。
目の前に置いたノートPCで動画を流しつつ、ひたすら作業を続けます。
このぐらいあれば当分大丈夫ですかね。
最後にTEKストレージの小技をひとつ。
SSの状態を保持すると、連続で引き出すことが出来ます。
木のエレベーターの時もそうでしたが、ARKはたまにこういう入力がありますよね。
今週はひたすら作業でしたねー
先日フォレストタイタンを倒して解放したTEKテレポーターと、以前デザートタイタンを倒して解放した
TEKジェネレーターをエクスティンクションで作っていました。
2セット出来たらターミナルに入れ、ついでにエレメントダストも大量に詰め込みます。
ラグナロクでそれらを取り出したら、いよいよTEKテレポーターの設置です。
まずは本拠地の敷地内に1つ設置。
何しろ初めて作ったので設置位置で大分迷いました。
もう1つを砂漠拠点に設置するため移動中、イベントカラーのアルゲンを発見。レベルは145です。
なかなか鮮やかな色だったのでテイムする事にします。
この辺にはトラップは作っていないんですが、落とし場所さえ気を付ければ安全にテイム出来ます。
うーん…微妙か?
野生の時となんかイメージが違う気がするアルゲンあるある。
飛んでみるとまた違うかな?
とりあえず低温ポッドに格納して目的地に向かいます。
以前、土台を6個だけ置いた砂漠拠点予定地についたら、まずは土台を広げてTEKテレポーターを設置します。
あとは本拠地と往復しながらの拠点建築です。
はい出来ました。
…
……
もはや豆腐ですらないとか、そういうんじゃないんです。
これは素材の味を生かした建築なんです。
面倒くさいから、もうこれでいいやとかじゃないんです。
うん、きっとそう。
まあ、多分ここはそこそこ安全だと思いますしね。
いちおうオートタレット×4 & プラントX×8で警備してるんで大丈夫でしょう。
ちなみに奥のプラントXですが、中心を外している事に気付き、このあと作り直しました。
しかし、ホントにTEKテレポーターは便利ですね。
こんな事なら、もっと早くにエングラムを開放しておくんでした。
連休中に他の拠点にも設置しようと思っています。