動画紹介です。
動画は毎度おなじみ、ぴなーch様より。
YouTube:ぴなーch
【ARK: Survival Evolved】新マップの続報や大型アップデート!新情報続々公開(ラジオ版)
不安とがっかり感が半分、興奮と期待感がもう半分という感じですかね。
ネガティブな感情が半分を占めているのは、もちろんARKゆえに。
しかし、それでも期待し楽しみでしょうがないのも、やはりARKゆえに。
うーん、さすが俺たちのARK。
まずは今月末にあるという大型アップデートですかね。
皆さん、データのバックアップの準備は良いですか?
転ばぬ先のバックアップ、万が一の備えにやっておく事をお勧めします。
ワイバーンの卵チャレンジですが、ちょっと方針を変更します。
というのも、高レベルのリマントリアが見つかりません。
いっそバルゲロから連れて来てしまおうかと思ったくらいに見つかりません。
いちおうLV100をオスメスで揃える事が出来、ここから増やせば行けるかと思ったんですが、
ここでリマントリアはブリーディングが出来ない事が発覚、これはアカン…
という訳で方針変更です。
引き続きリマントリアの選別は続行しつつも、別の作戦をメインにします。
その作戦とはロックエレメンタルでワイバーンを制圧し、その後安全に卵を取るというもの。
近くにLV80のロックエレメンタルを見つけていますし、高性能サドルも現物を拾って確保済みです。
出来ればもう少し高レベルの個体が見つかれば良いんですが、サドルの性能で何とかなるでしょう。
問題はこの作戦を取るうえでの必須アイテムであるガスマスクですが…
スコーチでは素材となる黒真珠がどこにあるか知りません。
しょうがないのでデスワームからもらう事にしました。
レックス先生のレベリングも兼ねて倒しまくります。
普通なら厳しい戦いになるはずですが、先日書いた通り高性能サドルのおかげで問題無く倒せています。
経験値もなかなかおいしく、黒真珠集めで結構レベルが上がりました。
デスワームは自由視点にすると存在を確認できるので便利ですよね。
近付かなければ襲ってこないので、戦う前に余裕をもって体力やスタミナの回復を行えます。
攻撃のノックバックが大きいので、斜面の上側から近付くと戦いやすいです。
次はロックエレメンタルのテイムですかね。
これは何度もやったので問題無いでしょう。
もう少し探して高レベルが見つからなければLV80をテイムする予定です。
PS4版、Dragon Marked For Deathを購入しました。
PS Storeでは現在20%offの3,200円で購入可能です。
【公式】Dragon Marked For Death - PS4版紹介映像
Switchで出た時は「ああ、いいなー」と思ったものですが、
PS4でも出してくれるのなら買わねばなるまい。
現在、というかだいぶ前からARKにどっぷりなため、プレイするかどうかも分かりませんが。
まあ、お布施ですよお布施。
シャンティと7人のセイレーンのPS4版の発売日も10/29に決定しましたし、アストロシティミニも気になる…
PS5も控えていますし、今年はなかなかに熱いですね!
『シャンティと七人のセイレーン』オープニングアニメーション
世間では4連休ですねー
そして実は私も4連休です。
いやー、このために今月仕事頑張ってたんですよ。
予定ではガッツリとアイルズをプレイするはずだったんですが、うーむ…
まあ、しょうがないのでスコーチドアースやっていきます。
スコーチでもモンボを作成します。
今までは基盤作りが忙しくて、あまり必要じゃなかったってのもあって作っていなかったんですが、
そろそろ本格的にマップ探索を行おうと思っているため、いくつか作っておきます。
それにしてもモンボの登場がARKを変えましたよね。
今では必須アイテムになりました。
もっとも、開発側としてはプレイヤーの利便性よりも別の目的があって導入したのではないか、とも思っていますが。
マップを探し回って、ようやくそこそこ高レベルのレックスを見つけました。
スコーチに限らず、ストーリーマップは生物のレベルが低いですねー
それに助けられることもあるので文句も言えないですけど。
まあ、やたらと高レベルが湧くラグナロクが特別なだけなんですけどね。
はい、1名様ご案内~
地上にいると割と危険だったりするので、安全な所から射撃できる場所にトラップを作りました。
あとは気絶させるだけです。
まだ原始的なクロスボウしか作れないため、予備のクロスボウもしっかり持ってきました。
もう完璧ですよ完璧。
と、思っていたらこれです。
テイム中にスーパーヒートに見舞われました。
これがスコーチドアースか…ぐぬぬ。
テントを持っていなかったら、最悪死んでましたね。
テイム自体はこの後、問題無く完了しました。
そしてこれ!
このBPはスコーチで拾ったものなんですが、性能のわりにコストも控えめという逸品です。
これを付ければ、そうそう負ける事も無いでしょう。
高レベルのアルゲンもテイム出来ましたし、割と順調と言って良いかもしれません。
今はワイバーンの巣にちょっかいを出すために、高レベルのリマントリアを探している所です。
プテラが使えれば良かったんですが、どうやらスコーチには存在しないらしいですね。
サドルを拾ったのでいるのかと思っていたんですが…残念。
スコーチドアースでも頼れるペットがテイム出来ました。
モレラトプスのメス、レベルは140です。
岩にスタックしている所をブーメランで気絶させました。
ブーメランはスコーチドアースで初めて本格的に使いましたが、なかなか優秀ですね。
確率で壊れるとは言っても、それほど頻繁に壊れる訳では無いようです。
モレラトプスのおかげで麻酔薬が量産出来たので、次はアルゲンタヴィスです。
近くを飛んでいるのを見つけたので、急いでトラップを作りました。
この時点で望遠鏡を持っておらず、レベルの確認が出来ていないのが少々不安ですが、まあしょうがない。
気絶させてみるとレベルは90でした。
少し物足りないですが、実用レベルでしょう。
現在の拠点メンバーです。
拠点もアドベ建材にグレードアップしました。
わらの拠点はラプトルに壊されたんですよねー、留守中に拠点が壊されたのは初めてかもしれません。
土台が壊れる前に倒せたので被害は軽微でしたが、わら建材の耐久の低さを改めて思い知りました。
しかしアドベ建材の面倒くさいこと…
これ、大きめの拠点とか作るとなると、かなり大変ですね。
ちなみにアルゲンが屋根に乗っているのは、アルゲンだけ無抵抗にしているためです。
飛行生物は中立とかにしていると行方不明になったりするんですよね。
追従設定の自由度がもう少し高ければ中立も使いやすくなるんですが。
そして、スコーチドアースは環境も大変です。
SSはスーパーヒート中の物で、外は66°cになっています。
涼しい時間帯に来てくれればスーパーヒート中でも外で活動できるんですが、さすがにこの状態では
拠点内でおとなしくしているしかありません。
砂嵐もキッツイです。
行動が大幅に制限されます。
こういった行動を制限する要素や、建材の自由度の低さがスコーチドアースというマップの人気の低さに
つながっているんだろうなと、実際にプレイしてみて感じました。
決してつまらないマップという訳では無いんですよね。
ただ時々、拠点内でじっとしていなければならない時があるだけで…
それが結構なストレス要素になってしまっている訳ですが。