本日は更新するつもりは無かったんですが、DbDで初の生存者全滅を達成したので更新することにしました。
発電機はまだ2基残ってますね。
マップはギデオン食肉工場だったかな?
ちょっと定かじゃないですが、室内マップです。
実は室内マップは結構好きです。
視通さえ通っていれば視界がクリアなのが素晴らしい。
以前、好成績を出す事が出来たのも室内マップでした。
ただ、めったに当たらないんですよね…
なんか、農場みたいなのばっかり当たります。
農場や背丈の高い草が生えているマップは苦手です。
ま、それを克服するために脱ノーワンをやった訳ですが。
成績はこんな感じです。
一応でかいモザイクをかけていれば大丈夫かと思い、SSを載せましたが…大丈夫ですよね?
名前見えてないので、たぶん大丈夫なはず。
問題があるようならコメントで指摘してくださるとありがたいです。
そして本日はヒルビリーのデビュー戦も行いました。
ナースに「ガラクタいじり」を付けるためにも、頑張っていこうと思います。
成績はこんな感じ。
いやー、チェーンソーの操作が全く分からなくて苦労しましたが、普通に殴って何とか1人処刑出来ました。
うーん、というか…
慎重にいけばもう1人いけたと思うんですよ。
終盤の攻防で欲張っちゃいましたねー
あわよくば3人いけるかと思い博打に出ちゃいました。
ま、壁を挟んでのフェイント合戦も面白かったので良かったんですけどね。
次までにチェーンソーの仕様を調べておこうと思います。
少々思うところがあり、ノーワンを外そうと思います。
まあ、結構役に立ってくれたんですけどね。
最近マンガでも見ないようなエモートで煽ってきた相手を昇天させてやったり。
でもノーワンで出来る事って結局、最後の悪あがきだけなんですよね。
うまい人は違うのかもしれませんが、私にはそれしか出来ませんでした。
そして、私は別に悪あがきがしたい訳では無いんです。
単純にうまくなりたいだけなんです。
そのためには現在のガバガバな索敵とブリンクの精度を何とかしなければなりません。
マップを覚え、立ち回りも勉強しなければなりませんが、その辺は場数を踏むしか無いと思うので、焦らずやっていきます。
という訳で、それらの練習のためノーワンを外して索敵系のパークを入れようと思います。
現在、私が所有しているパークです。
とりあえずノーワンを外して喘鳴を入れてみました。
喘鳴は最初期には使っていたんですが、いつの間にか外していましたね。
後は最近入手した影の密偵も使ってみようと思います。
これはまだ使った事は無いんですが、農場のような視界の悪い所で役立ってくれそうです。
他にも試してみたいパークはいろいろあるんですが、持っていないのでは仕方がない。
…ので、何体か他のキラーも育てる予定です。
とりあえず「ガラクタいじり」が欲しいのでヒルビリーを育ててみますかね。
徒歩キラーの方がマップも覚えやすそうですし。
DbDはARKの合間…21:00~23:00くらいにプレイしている事が多いです。
もしマッチングしてしまった方には、初心者の練習に付き合わせてしまい申し訳ないです。
いつか強くなれると良いんですけどねー
渓谷に作った拠点が一応完成しました。
拠点の周囲をゲートで囲み、敷地内はそれなりに安全になっています。
少し広くしすぎたせいで敷地内でも野生が湧いちゃうんですけどね。
今のところステゴとディプロしか湧いていないので、大丈夫なのかな?
もしラプトルあたりが湧くようなら何か対策しようと思います。
拠点の設備はこんな感じです。
化学作業台は、さすがに要らないだろうという事で付けていません。
まあ、すり鉢とすりこぎも良いものですよ。
特にアップデートで性能アップしてからは使いやすくなりました。
拠点要員として常駐するのはドエディ、アンキロ、カストロイデス、そして運搬役のアルゲンです。
アルゲン以外はブリーディングした個体となっています。
結局、壁と天井は付けない事にしたので、どこかにオートタレットを置くつもりです。
拠点を作った後、あらためて周辺を探索してみたんですが、滝の上に結構な数の原油岩があったりして
なかなか使いやすそうな拠点となりました。
グリフィンの生息地にも近いですし、これから何かと便利に使えそうです。
ARKでは現在、クリスマスイベント2020が開催中です。
私としては3回目のクリスマスイベントとなります。
イベント内容はいつも通りみたいですね。
クリスマスイベントは期間も長く、来年はじめまでやっているので、
イベントカラー生物のテイムなどは、正月休みに入ってから行おうと思っています。
では今は何をやっているのかというと…
これです。
渓谷に拠点を建築しています。
スピノのブリーディングを行ってエクスティンクションに行くつもりだったんですけどねー
少しのつもりで建築を始めたら止まらなくなってしまいました。
まだまだ全然未完成なんですけどね。
ノープランで始めたので、なかなか進みません。
そして現在、非常に迷っているのが作業スペースです。
この景色、結構いいと思いません?
当初は普通に石建材の豆腐を作ろうと思っていたんですが、それをやるとこの景色が見れなくなってしまうんです。
いやいや、外に出れば見れるやんと思った方、違うんです。
この景色の中で作業したいんです。
そもそもこの辺りは危険な飛行生物はいないんですよね。
まあ虫とかはいたりしますが、それさえ対策すればオープントップでも全然いいんです。
ただ、ペットの安全を第一に考えるなら、やはり壁と屋根を付けた方が良いのは当然な訳で…
以前、虫にプテラを殺された事があるため、少々悩んでいます。
うーむ…
とりあえず作業スペースは保留として周辺の整備を先に進めようと思います。
土日で一応完成までいけるかな?
…いけないような気がする。
ナース楽しいです。
もう、ほんとに楽しい。
圧倒的機動力を発揮できるものの、ゲージ管理は厳密に。
なんとなーくですが、バーチャロンに似てるなと感じました。
全然違うゲームなんですけどね。
相手に大ダメージを与えるための武装ゲージ確保しつつ、追い込む必要経費としてゲージを消費していく。
私は初代ではバイパーⅡ、オラタンではサイファーを使っていましたが、DbDをプレイして当時を思い出しました。
ナースには武装ゲージなどありませんが、代わりに特殊移動であるブリンクのゲージがあります。
最大2回まで溜められるブリンクのゲージは常に回復し続けますが、発動の溜めに入ると回復しなくなります。
なので常にゲージ量に気を付けつつ要所で発動させる訳ですが、この判断が面白いんです。
詳しく書くと長くなるのでやめますが、1回使うか2回使うか。
発動後に一定時間ダウン状態になるため、考え無しに発動させることは出来ません。
しかし、ブリンク無しに生存者を追い詰めることなど出来ないため、常に使っていかなければなりません。
この辺の兼ね合いがね、難しくも面白い!
生存者側ではプレイする気は起きないため、当分はナースでキラーのみですね。
現在のパーク構成です。
なぜか先日、30万BPもらえたのでナースのレベルがググっと上がっています。
それ以外はノーワンのレアリティが上がっているくらいで変化なしです。
最近、ようやく試合中に1人くらいは処刑まで持っていけるようになりました。
反面、ノーワンさんがあまり仕事してくれませんが…
うーむ、他の索敵系パークに変えた方が良いのかな…
いやいやノーワンさんは出来る子、活かせない自分が悪い、きっとそう。
こういうパーク構成で悩むのもDbDの面白さですよね。