表紙にキハ28なんか掲げてる癖に鉄道ネタがいっこも出てこえへんやないか!と思っておられる方も多いかと思われます。
お待たせしました。第一回投稿の『ちちぶ』以来の久々の鉄ネタです。
鶴見線のモハ63形。
然し、中間車に何と101系(or103系)が繋がれてるでは有りませんか!!
そんな編成有ったのか!と驚きました。
電車は気動車と違って、形式が違えば総括制御が出来ない場合が多いと聞きます。況してや吊掛駆動とカルダン駆動の混結なんて、と思って仕舞いました。
でも、考えて見れば、荷物電車のクモ##14#と111〜115系の混結が実在した訳だし、吊掛とカルダンの総括制御は有り得ると言う事ですね。
余談ですが、小6の時、家族で大阪環状線を利用したんですが、あの時利用したモハ101系が吊掛駆動の音がして驚いた記憶が有るのです。
大学の時、鉄研で其の話をしたのですが、誰も信じて呉れませんでした。未だに謎です。


お待たせしました。第一回投稿の『ちちぶ』以来の久々の鉄ネタです。
鶴見線のモハ63形。
然し、中間車に何と101系(or103系)が繋がれてるでは有りませんか!!
そんな編成有ったのか!と驚きました。
電車は気動車と違って、形式が違えば総括制御が出来ない場合が多いと聞きます。況してや吊掛駆動とカルダン駆動の混結なんて、と思って仕舞いました。
でも、考えて見れば、荷物電車のクモ##14#と111〜115系の混結が実在した訳だし、吊掛とカルダンの総括制御は有り得ると言う事ですね。
余談ですが、小6の時、家族で大阪環状線を利用したんですが、あの時利用したモハ101系が吊掛駆動の音がして驚いた記憶が有るのです。
大学の時、鉄研で其の話をしたのですが、誰も信じて呉れませんでした。未だに謎です。

