峠へ

峠であつくはしったきおくです。「本ページはプロモーションが含まれています」

峠の雪道クラッシュからの復活

2011-11-30 13:02:47 | 
いつも走っている峠に雪が降りました。積雪5センチ。

ノーマルタイヤで峠に登ったら、後輪駆動の車なので

タイヤがスリップしながら時速にして10キロから

20キロしか出てないのにタコメーターとスピード

メーターが一気に上がり3速全開で140キロを

さしていました。簡単に車がドリフトを繰り返し

ハンドルを切る両手は大忙しです。連続急カーブ

のコースに入ってから、車は回転スピンして峠道の

斜面に激突しました。走行するに問題なく帰路した

車はバンパーとフェンダーを自分で板金修理して

今度は峠に登るときはスタッドレスにしようときめ

その後は雪道でも走りを極めました。



人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

激闘!鏡山の神殿

2011-11-26 10:41:29 | 
物語の舞台は鏡山です。私の兄はストリート派で唐津までの海岸線を

よく走っていました。そして、たまに登っていたという鏡山に

私も行くことにしました。たくさんの参拝客が走っていました。

その日いつの間にか、スカイラインRSターボと一緒に上りと下りを

サドン・・とかで、テールを拝みながら参拝いたしました。

さすがにスターレットの4Kを1430ccにボアをあげて、

44πソレックスは大きいながら高回転でのパンチはすごく、

高速コーナーでは200馬力はあろうRSターボに楽についていく

ことができました。3速全開でキンコンカンコンと鳴りはじめます。

しかし残念ながら低速コーナーではフルクロスのギア比が合わず

1速と2速の間でパワーバウンドにかからず苦戦することに・・

ハイカムは70度で1速で10000回転くらいまで回していました。

以前プッシュロットを曲げた経験があってそれ以上は引っ張り

ませんでした。手に汗握る熱い闘いだったのは間違いありません。

とてもワクワクした良い思い出です。




人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


濃霧の峠

2011-11-24 08:26:27 | 
ある夜の峠、深い霧におおわれていました。1年も

走っていればそのコースは知り尽くしていましたので

視かい5メートルほどでも走ることができました。

ダウンライトで対向車に知らせるためにパッシングを

しながら進みます。連続急カーブを時速にして00キロ

近くで走行するためにはコーナーを直線に見たてて

走っていました。ギャラリーもいない峠は非常に静かで

タイヤのなく音とソレックス44の高回転域の爆音が

響いていました。コーナーからの立ち上がりフル加速、

トラストマフラーの吹け上がる音はフルクロスミッション

とたこ足がその威力を発揮していました。

危険な走りをしていた私はジャンと呼ばれていた。




人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

海岸線から峠へ

2011-11-23 23:13:02 | 
物語は、私が海岸線を流していたときのことです。

いつものようになめらかなカーブを練習のために

走っていました。そのとき後方から一台の車が接近

してきました。取り合えず、走りはじめた車は

フルノーマル車。コーナーであおられ、そして

直線での立ち上がりはひきはなした。おそらく車は

同じほどのパワーだったのか?折り返し地点で確認

したらマーチでした。私はスターレット。互角の勝負で

これがはじめてのバトルでした。そのマーチは峠で

走っていることを聞き、峠へ向かうことにしました。

スタンドでバイトをしていたタップ君が走りにいってる

峠に行くことにし、そののち3年通うことになりました。

昼間は学生、夜はスタンドでバイトし、夜中に練習に

行きました。雨の日も、雪の日も、風の日も、車は

走り続けセッティングするたびに大きく変貌を

遂げていきました。



人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村