116つまり、NTTの電話の引越し相談窓口だが、ここへ電話をかけようとしたが、当家の電話では直にこの116の番号へは繋がらなかった。当家の電話状況は、以前のNTTの固定電話からケーブルTVの電話(auと提携したIP電話らしい、NTTへは加入権を買い戻してくれないので休止の状況)へ変更されており、且つ家族の携帯電話はauである。
この発端は、今日のヤマダ電機での事務所移転に関するフレッツ光への切り替えをする為にNTT西日本の方からのアドバイスで、この116へ電話する必要があった為です。
結果はすったもんだしたあげく、ネットで検索して0120-116116へ電話する事でとりあえず事なきを得た(同じ116の番号へ接続)。
※auからやケーブルTVの電話からではNTT直の専用サービスの番号が幾つか知らないこ事は知っていたが、確認しなかった内の奥様も悪いが、NTTの方も悪い。電話は現在NTTだけとは限らないのだから、NTTだけの時の常識は、NTTもユーザーも含めて通じない事を認識しなければならないと思う。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます