昨日は、出向先での朝礼で紹介とそれぞれの挨拶を行なうように招待状(と言うのか指示)が既に電子メールで、前日に来ており、流石に遅れてはならないと思い、早めに家をでた。楽勝でいけるように、奥様に朝たたき起こして貰ってだが・・・。
出向先の会社つまり、何回も掲載した昨年私が設立に関係した会社であるが、実は当社の就業時間と異なり、8:45が開始時間である。その分の余裕も持って、家を出た。
さて、毎度の事であるがJR学研都市線が10分遅れた。これでもまだ楽勝かなと思って、大阪駅で新大阪に向かうべく7,8番線に向うと、プラットホームから大勢の人が降りてくる。アナウンスを聞くと、京都線が人身事故で遅れているとの事で、他の鉄道への移送をアナウンスしていた。一瞬御堂筋線で行く事を考えたが、それだと間に合わないどうしようかと思いながら、初日遅刻はいくらなんでもまずいと思っていた所、10番線に新快速が入りますとのアナウンスが聞こえた。これはヒョットしていけるかなとすぐ10番線にまわり、来た新快速に飛び乗った。結果は大正解で、十分な時間で出向先の会社に間に合う事ができた。
JRの毎度の事故は仕方がないが、奇跡的に今回は間に合い、恥をかかずにすんだ。今日一緒に紹介を受ける同僚が一人この影響でチョット遅れる事に成ったが、紹介中に無事到着する事ができ、まだマシな方であったようだ。
と言うのは奥様に聞くと、今日は何処でも入社式だったらしいが、この京都線の遅れが響き、多くの新入社員が、携帯電話で送れるとの発信をしたらしく、入社式に間に合わない新入社員が多く出たようだ。
最も、JR京都線が事故だったわけではないらしく、JR神戸線の姫路ー尼崎間、神戸市須磨区の踏み切りで起きた人身事故が約1時間運転を見合わせ、その遅れが京都線と学研都市線に広がった事のようであり、私が新大阪に向っている間には単にJR学研都市線とJR京都線の人身事故による遅れとしかアナウンスはなかった。
私は、運よく間に合ったが、もし遅れてもたいした事はないが、社会に初めて夢を持ってでる、新入社員に取っては一大事であり、相変わらずのJRの事故には課題が多すぎると考える。
最も日本のJRだけでなく私鉄でもプラットフォームを見る限り、何時事故が起きても不思議はないが、今回は踏切での事故との事で、JRはむしろ被害者かもしれない。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます